しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

Σの計算

 

ここでは多項式と累乗のΣ計算を早くする方法、というか気を付けるポイントを紹介します。

 

まず Σ(多項式) から説明します。

 

大抵はmaxで3次式が出てきますが言いたいことはこれに尽きます。

 

f:id:manaveemath:20181220214355j:plain

 

つまり、1次式 ( ck + d ) 部分はΣを使わずに等差数列の和の公式を用いて解け!てことです。

 

このことを意識して ( -4k2 + 22k + 12) のkが1~nまでの和を求めましょう。

 

f:id:manaveemath:20190113082557j:plain

 

というようにいつもより早く求まります。

 

あーでも3、4行目は省けるな。

 

次はk = 1~n までの 2k+3、3k-2 などを和を求めやすいように変形します。

 

大事なことは

 

f:id:manaveemath:20181220214409j:plain

 

です。

 

例えば

 

f:id:manaveemath:20181220214429j:plain

 

と変形します。

 

また、指数が ak + b かつ a ≠ 1 の場合は

 

f:id:manaveemath:20190113082615j:plain

 

とします。

 

実際に計算すると

 

f:id:manaveemath:20190113082628j:plain

 

と、つまづくことなく計算できました。

 

練習問題はこちらからどうぞ。