しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・23の巻

f:id:manaveemath:20181220232319j:plain

 

三角比において三角形の面積を求める時に出てきた式。

 

一見、あの手が浮かぶでしょう。

 

が、それよりも良い手がありまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181220232332j:plain

 

アレを見越してまず後ろの2項を通分します。

 

あ、でも x / 3 でくくるの忘れないようにね。

 

すると3行目の通りになり、x / 35 でくくれます。

 

くくると4行目の式が得られ、比較的ラクに答えが求まります。

 

この答えを平方完成して三角形の面積、その最大値を要求されることがあります。

 

なので各々の計算を難なく処理出来るようにしたいですね。