しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積分の神なるわ

東大理系受験勉強・不定期

4/8~4/27にかけてです。 化学入門問題精講を一通りやりました。

ヨビノリ今週の積分・ファボ68の解説

ex と e2 とを混同しないように気を付けましょう。 そんなことよりも King Property 気づけなくて良いのか問題。 結論を言うと、気づけなくても構いません。 分子 = 分母を微分したもの を利用して解きましたが実はそれでも t = ex と おいて置換積分するよ…

Youtubeの概要欄

私はYoutubeやってるのでいくつか説明を。 ※自分の友人、仕事の関係者はいつもの自分との変わりっぷりにビビるでしょう。 なので覚悟して見て下さい。 これで間違いなく身バレするな。だから何人かは俺に幻滅してえんがちょするだろうけど身内選別の意味も兼…

ヨビノリ今週の積分・ファボ67の解説

べべべ別にアンパンマンが dx を書き忘れたことがあったからそれのマネしたわけじゃないし(震え声) アンパンマンがやらかしたことも完全再現していこうと思ったわけないし(超絶震え声) x = π/2 - t とでもおいてやってくれればいいんですけど結局4行目か…

ヨビノリ今週の積分・ファボ66の解説

部分分数分解のとこ、ちょっと工夫しました。

東大理系受験勉強・2020.4.15

解の存在範囲・定数分離にツッコミを入れていく

2次方程式といえば解の存在範囲(解の配置)ですね。 他の問題での帰着先になりやすいものでありますが、いくつかある解法のなかでも定数分離に限定して解いてみました!! ま、無理方程式・不等式を考えるのが無理のない発想じゃないでしょうか。 解の配置…

東大理系受験勉強・2020.4.1

東大理系受験勉強・2020.3.31