しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

Youtubeの概要欄

私はYoutubeやってるのでいくつか説明を。

 

 

※自分の友人、仕事の関係者はいつもの自分との変わりっぷりにビビるでしょう。

なので覚悟して見て下さい。

これで間違いなく身バレするな。だから何人かは俺に幻滅してえんがちょするだろうけど身内選別の意味も兼ねてやっぺ。

 

※母と同居しているので生活音や母の声がどうしても聞こえてしまう時があります。

 

 

※私のチャンネルでのコメント、チャットに他Youtuberにまつわるノリの持ち込み、OKです!!排除しないどころか、自分がそのノリを勉強して動画中にぶち込むかもしれません!!

そもそも未知の事象を受け入れ、さらに使用できるようにすることが勉強ひいては義務教育の存在意義のひとつなので!

 

※あくまで私は教える側ではなく 教わる側 なので分かりづらい説明が多々ありますがどうかご了承いただければと思います。

改善すべきなのはわかっていますがどうしても優先順位を上げるわけにはいかないので…

 

 

私のコンテンツは 見ないこと が本来の用途、しかし見たら見たでタメになることがあります。

 

開設理由は、

理Ⅲを受験するから勉強している証拠をリアルタイムで提示する(でもしないとサボりまくってしまい話にならない…)

だけではありません。

 

教育コンテンツは増えているがスマホ、PCをダラダラ見てしまって結果的に勉強しないという問題が存在すると私は考えています。

 

その問題は、

スマホ、PCを手の届かない所に置き、両方とも自分の動画を言葉がハッキリと聞き取れないぐらいの雑音に感じる程度の音量にして再生することで物理的にサボれなくなりかつ集中出来る環境を作る

ことで解決できると結論づけました。

 

その実現手段が私のチャンネルでありそういう環境を与えることが私の役割です。

(だから勉強してないけど片付けたいタスクがあるから集中出来るようにするために使います、でも全然OKよ!)

 

 

私の究極的な目標は、実は東大理Ⅲに受かることではなく、

・勉強する社会人が嘲笑されることが無く、やってるのが当たり前だと他人に認識してもらえるような環境を作ること

・(現在実現ルートは見えてないが)日本を世界一の教育大国にする

・問題解決できる人を一人でも増やすというアプローチで地球を救う

(例:自分自身が砂漠化問題を解決するのでなく、他人を砂漠化問題を解決する手段を考案し、実行に移せる人にする)

ことです。

 

 

私は社会人でありながら勉強しています。

 

幸いどの職場でも心無い対応をする人はいませんでした。

 

しかし他人はそうではないかもしれません。

 

笑われたり何らかの手段で邪魔される人がいるのかもしれません。

 

残念ながら私は、そんな人を取り巻く環境を変えることは出来ません。

 

しかし心の拠り所を作れるかもしれません。

 

ネット越しではありますが

今現在自分以外にも勉強している社会人はいるんだ決して自分は孤独じゃないんだ

と思ってもらい、不安を少しでも取り除ければいいなと思ってやっています。

 

 

たまに勉強動画らしからぬ言葉が飛んでくることがあります。

 

私は、

勉強は真面目にすべきものという思い込みが消極的な人を多く作ってしまった

と考えます。

 

…何時でも学校で受けるみたいな態度でやんなくたって良いやん。

 

ゲーム実況にて予想外の事態が起きて発狂したり、素材集めなんかでメンドいからグチ垂れ流して・・・そんなことを勉強でやったってええやん。

 

そんなことやってはいけないなんてこと、民法のどこにも書いてないやんだったら別にやったってええやん。

 

勉強は、ゲームとおんなじや!!!

 

 

勉強動画は高確率でコメントが荒れるそうなのでおそらくはこのチャンネルでも荒れるでしょう。

 

なにせとある男が授業してみたでも荒れたみたいですから…

 

 

理Ⅲ受験は、コンテンツ探し、企画会議も兼ねて行っているので2022年2月27日以降(になったら受験勉強はスッパリとやめる)は様々なものを勉強及びコンテンツ作成などを行います(最初は生物 地学 世界史 地理 倫理政経 の勉強)。

 

なので未来永劫、ネタ切れは起きません。

 

よって受験が終わったから活動停止するなんてことはありません。

 

 

生放送中に体を動かすために筋トレすることがあります。

 

やりたいことは勉強面以外にもありますので。

 

片手で腕立て伏せしたりリンゴを握り潰したりマグロやカジキを一本釣りしたり(その場所と関わりのある、今までに学んだことやうんちく披露と同時に行う)歩いて日本一周などもやりたいので。