しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・25の巻

f:id:manaveemath:20181220233740j:plain

 

1つの項における計算は容易、しかし4セットさせられます。

 

でも積分で基本問題を6、7回させられる(1つの式で)ものもあるからこれはまだマシな方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181220233749j:plain

 

まず()内は全て通分しました。

 

ただし最後の項は暗算しました。

 

1 / 2 に 1 / 2 を掛けたら 1 / 4、それに 2 + 6 = 8 で約分して2です。

 

ただ前3つの項が全て分数表示かつ1 / 2があるので2を4 / 2に変形しました。

 

ちょちょっと計算して3行目が得られます。

 

分母を見てみると、素因数2が最大で4つあります。

 

そこで 1 / 24 でくくることを見越して4行目のように変形します。

 

5行目では予定通り 1 / 24 でくくります。 

 

あとは 11+ 17 / 9 + 40 / 9 + 32 を計算するだけです。

 

6行目の 43 + 57 / 9 は、43 × 9 = 387 を暗算

(40 × 9 = 360 、3 × 9 = 27、足して387)、57を足して 444 / 9 を得ます。

 

最後に素因数分解して約分して答え 37 / 12 が求まります。