しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-23から1日間の記事一覧

通分・28の巻

式は単純だが数が大きいパターン。 しれっと出てくるいっやらしいやつ。 でも工夫すれば楽勝なんですけどね。 先に申し上げますが5行目以降は間違いです。 普通に通分して3行目に。 こっからどう工夫するかが問われます。 その結果4行目の通りになりますがど…

通分・27の巻

練習問題にありそうな問d(ry 問を見れば分かるように、 (分子の次数) > (分母の次数) となっていますから次数下げを行いましょう。 分母はそれぞれ x + 2 、x - 1 ですから ( x + 2 )2 と ( x - 1 )2 を作ります。 そうなるために x2 - x - 5 = x2 + 4x + 4…

通分・26の巻

分数式の計算、その練習問題でありそうなやつ。 分母の次数が2以上の場合、まず因数分解できるかを調べましょう。 因数分解できる場合、くくれたり分子によっては約分出来て計算がラクになるからです。 結果2行目の通りになり、1 / ( x + 2 ) でくくれること…

通分・25の巻

1つの項における計算は容易、しかし4セットさせられます。 でも積分で基本問題を6、7回させられる(1つの式で)ものもあるからこれはまだマシな方。 まず()内は全て通分しました。 ただし最後の項は暗算しました。 1 / 2 に 1 / 2 を掛けたら 1 / 4、それ…