しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-12から1日間の記事一覧

部分分数分解・1の巻

分母の項が2つの場合の部分分数分解は誰でも出来るんですよね。 でも3つになると途端に出来ない人が多発するように感じます。 が、分母の項が3つパターンさえできれば4つ以上になっても面倒になるだけで同じ要領でいけるので何としてもマスターしたいですね…

繁分数・1の巻

こういうの、最大確率の計算で出てきますよね。 この式を導出するまでは割と簡単なんですけどこっからの計算がビギナーお断り仕様というね。 だって指数半端ないもん。 100乗とかそんなん普通出てこないもん。 とか言ってもなんもならないから 100Ck+1 と 10…

展開・1の巻

昔は経験が少なく、若かった。 だからわざわざ18回も展開し、ムダに計算していました。 でも今は違う!! aかbかcに着目し、その文字についての2次式と見ます。 今回は与式を ( a + 定数項 ){ a2 + (係数) a +(定数項) } と見ます。 このように1つの式、…

有理化・2の巻

分母と分子両方に項が3つかつ根号付きパターンです。 苦手な人はお手上げになってしまう、かもしれませんね。 1行目は ( √2 - √3 + √5 ) × 1 / ( √2 + √3 - √5 ) と見て1 / ( √2 + √3 - √5 )を有理化したものに ( √2 - √3 + √5 )をかけるつもりでこのように…

有理化・1の巻

出ました分母に項が3つあるパターン。 問題集なんかでも練習問題の最後らへんに鎮座してるやつね。 やったことがある人はチェックとして、初見の人は試しにやってみましょう。 分母が√a + √b であるとき、根号を外すために ( √a - √b )をかけます。 よって、…