しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・5の巻

f:id:manaveemath:20181213145739j:plain

 

 なんとなく、私立でのマーク式で出てきそうなものが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181213145746j:plain

 

コレ、符号と分母に着目して

( x + 2 )( x + 3 )( x + 4 )( x + 5 )の展開をするみたく

 

A= ( x+1 )/( x+2 ) + ( x+4 )/( x+5 )

B= ( x+2 )/( x+3 ) + ( x+3 )/( x+4 )

 

として A - B を計算、xn の係数だけに注目して展開して、てやってたんですけどコレまんま計算がヘタな人が陥るやつ。

 

でもやっちゃったことを悔やんでも何にもなりません。

 

見直してどうするべきだったのかを検証すること、コレ大事。

 

普段から計算には気をつかってたのでどうすべきかスグに気づきました(だから悔しい)。

 

その結果が下の通りです。

 

f:id:manaveemath:20181213145755j:plain

 

コレも結局 1 + (分数式) パターンですや~ん。

 

結局ですや~ん。

 

この程度のことにも気づけなかったからビックリしてさんまのお笑い向上委員会でのフジモンのマネしてしまいましたや~ん。

 

もちろん式の左にあるマイナスは見た目重視で放置。

 

数式に対してはみんな面食いになりましょう。