しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-13から1日間の記事一覧

通分・6の巻

こういうの、イヤらしいわ~ 文字が2つ出ちゃったよ。 4行目、その下にあるメモに注目。 ( x + y + 2xy )( 1 + x + y ) 、コレ普通に計算したら9回も展開させられるんですよ。 しかも式を見るに( 1 + x )( 1 + y )( 1 + x + y )も後で展開することが確定し…

通分・5の巻

なんとなく、私立でのマーク式で出てきそうなものが出てきました。 コレ、符号と分母に着目して ( x + 2 )( x + 3 )( x + 4 )( x + 5 )の展開をするみたく A= ( x+1 )/( x+2 ) + ( x+4 )/( x+5 ) B= ( x+2 )/( x+3 ) + ( x+3 )/( x+4 ) として A - B を計算…

通分・4の巻

一目見ただけで愚直に計算してはイカン奴、と分かりますね。 各々の項を見ましょう。 いずれも分子と分母にあるxについての式は1次式かつxの係数が1であることから4つの項は全て (分子)=(分母)+(定数項) の形となっております。 よっていずれも 1 +(…

通分・3の巻

いつもは骨のある計算を取り上げるんですけど今回は趣向を変えてありふれた通分を。 でもところどころにポイントがあります。 特に迷うところはないですね。 18 / 95 を通分するだけ、なんですけど果たして95に何をかけると1615になるのか?てとこですね。 …

通分・2の巻

いかにも確率の計算で登場するやつですね。 くじが10本あってそのうち当たりが3本あって・・・てことかな。 個人的な意見ですけど最近のくじってガラガラ回して色のついた玉が出てきてカランカランして、なものしか見なくね? 割りばしなどを使ったクジを全…