しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

7.カンタンにできる割り算

 

割り算の一部はラクして計算できます。

 

そんなものを紹介します。

 

824 ÷ 8 =

 

素直に割り算をしても構いませんが824と8はどちらも偶数ですから2で割れます。

 

両方とも2で割ると412と4です。

 

その二つの数412と4も偶数だから2で割って206と2。

 

やっぱりどちらも偶数なので2で割って103と1です。

 

つまり下のように計算できます。

 

f:id:manaveemath:20181130141208j:plain

 

・・・なんと、筆算することなく答えが出てきてしまいました。

 

次は割る数が 5 , 25 , 125 のときです。

 

f:id:manaveemath:20181130141219j:plain

 

このときは割る数を10の倍数にします。

 

すると下のようになります。

 

f:id:manaveemath:20181130141301j:plain