しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-04から1日間の記事一覧

不可視調味料

ファミレスなんかでコーンスープやトマトスープ、クラムチャウダーなどがメニューにあるじゃないですか。 まあ、大人の方は想像がついているでしょうが、チェーン店でスープが売り物にあったら袋に入っててそれを解凍して出しているわけですよ。 (あっそい…

Till when ?

ぼくは就職活動を、1秒もやったことがありません。 だから面接とか実際にどんな質問が来るのかわかんないけど多分「御社を志望した動機は何ですか?」とか聞かれるんでしょ? で、「御社の~という点が魅力的に思いました」とか「御社の~という点が自分の~…

パートナー

今使ってるPCとその周辺機器を紹介しましょう。 まずはパソコン!! こちらはDELLのたしかNI757WHBW。 CPU : Core i7 8th メモリ : 8GB 搭載でございます。あとSSDもあるや。 起動してビックリしたんですけど、自分が大學生のときに使ってたやつは起動して使…

1次関数

筆者が考える「中2数学2本柱」の2本目、1次関数に突入します。 ・・・といっても、「中1の比例で y = ax みたいなの出てきたな~」って思えたらそんなに難しくないですよ。 というのも、1次関数は一般に y = ax + b とかけるからです。 比例で扱った関数 y …

飛火する(キラーパスる)

またまたまたやっちゃいましたね~ 夕飯食べよう、というときに片山さつき地方創生担当相が4度目の収支報告書訂正というニュースが流れまして。 片山議員が創生したのは地方ではなく書類ミスとニュースだった 政治家は大変ですね。 ミスすると追求されてしか…

やってもうた。

またそういうとこでちゃったよ。 ブログを1、2本書くとすぐなまけてyoutube見ちゃう。 ユーチューバーといえばヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどがあげられますが、あなたに推しチューバーはいますか? 私はいます。 (本田翼)よしなま です。 彼につ…

Marathonへの変則提案

最近、中国でのマラソンで面白いことがありましたね。 ルール違反で258人が失格になったとのことですがその理由がリアル大喜利モノですよ。 U字型ルートのところでショートカットするは自転車漕ぐはそもそも駅伝スタイルで複数人で同じゼッケンナンバー使う…

たまたま左から聞こえたから。

マラソン元代表の原裕美子さんがまたまたまた窃盗で捕まっちゃいましたね。 こんなことで二度あることは三度あるを実践しないでくれよ、とも大会優勝で二度あることは三度あるを実践してくれよ、と思ったんですけども。 どうやらスーパーやコンビニで化粧品…