しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

Till when ?

ぼくは就職活動を、1秒もやったことがありません。

 

だから面接とか実際にどんな質問が来るのかわかんないけど多分「御社を志望した動機は何ですか?」とか聞かれるんでしょ?

 

で、「御社の~という点が魅力的に思いました」とか「御社の~という点が自分の~が活かせると考えたからです」とか言うんでしょ?

 

別にどう言おうが自由ですけども、それ絶対タテマエですよね。

 

本心で言ってるわけじゃないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で「カネが無いと生きていけないからです」って言っちゃいけねーんだよ。

 

働くいや働かざるを得ない理由なんどう考えてもコレしかねーだろ!?

 

なんで働きたいところでウソつかなきゃならねーんだよ。

 

あと入社直後に社会人マナーなどの研修を受けさせるのは良いけど最初にやんないといけないのは自社の商品や周囲の勢力などを知ることです。

 

頭に入れるべき情報をいきなりドーンと与えて「コレ知っといたほうがいいですよ覚える覚えないはアナタの自由です」とでも言ってみればいいのでは?

 

もしもやる気があったり本当の本当にやりたい仕事だったら絶対覚えられるだけ覚えてきますよね。そして何らかの質問、自分なりの考えが飛んできますよね。

 

新入社員が将来戦力になるかどうかはそういうところを見極めれば良いんじゃないか?