しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

パートナー

今使ってるPCとその周辺機器を紹介しましょう。

 

まずはパソコン!!

 

f:id:manaveemath:20181204194407j:plain

 

こちらはDELLのたしかNI757WHBW。

 

CPU : Core i7 8th

メモリ : 8GB

 

搭載でございます。あとSSDもあるや。

起動してビックリしたんですけど、自分が大學生のときに使ってたやつは起動して使えるまでに1分半かかったのが上のPC、たったの30秒で立ち上げが完了しちゃうんですよ。

 

そしてさらにビックリしたのがワイヤレスでWi-Fiが使えること。

 

前使ってたパソコンは有線たったので、離れてても使えるヤッターと思いました。

 

ちなみにこのパソコン、約108000円でした。

 

が、本体や、メール、ウイルスバスターなどの設定をやってもらったのでその費用6万円(ウイバス購入費含む)も合わせておよそ17万円飛びました。

 

が、1秒でも早く作業したかったし、しょっぱなから躓くとモチベーションがホーンテッドマンションのアレみたく落ちるので諭吉6枚で時間とやる気を買いました。

 

他人が散々口レモン食べた後ぐらい酸っぱくして言ってきたことですが、目に見えないものにお金を出すって発想は大事ですよね。

 

買ったのは本体だけじゃありません。マウスもあります(M-XGL10BB)。

 

f:id:manaveemath:20181204194415j:plain

 

コレ、ワイヤレスでしかも左右は親指と薬指or小指がフィットするように作られているんです。

 

左側を見てみて下さい。こんなボタンがあります。

 

f:id:manaveemath:20181204194424j:plain

 

2つボタンがありますが、それぞれにキーコンフィグを設定することが出来るのです。

 

自分は

 

上:ctrl+c コピー

下:ctrl+v 貼り付け

 

を割り当てています。

 

そうすると冬、左腕をこたつにつっこみながら作業出来ちゃうんです!

 

ちなみに今紹介したのは2代目です。初代はこれです。

 

f:id:manaveemath:20181204194435j:plain

 

え、「かかれてる顔がカワイイから買ったんだろ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレたか

 

 

 

 

最後はUSB。

 

f:id:manaveemath:20181204194443j:plain

 

下がスペア(8GB)、上が本命(32GB)。

 

下のやつは大學生時代から使ってるのでいくつかブログネタが潜んでます。

 

PCを外に持ち出すときにそれだけ指して上の黒いほうは家での保管用です。

 

バックアップは大事ですからねって卒論書いてるだいがくせーい!!

 

ちゃーんとバックアップはとってありますかー!?

 

データはいつ消えてもおかしないんやで!!

 

いま俺社会人向けのデジタル中学数学作ってアップしてるけどバックアップとして1分野その全てを

 

紙3セット(原本、推敲1回目、推敲2回目)

全て保管場所が異なり、特に原本は2つコピーしていてバラバラに台所から離れるように配置している

 

推敲2回目のもの

Wordに文章化かつHTML文章化、スマホで撮影+ツイッターにアップロードそしてこのブログにもアップロード

 

しています。

 

自分が地球を救うためにやってるんだ、これぐらいのことはしなきゃ。