しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

飛火する(キラーパスる)

またまたまたやっちゃいましたね~

 

夕飯食べよう、というときに片山さつき地方創生担当相が4度目の収支報告書訂正というニュースが流れまして。

 

片山議員が創生したのは地方ではなく書類ミスとニュースだった

 

政治家は大変ですね。

 

ミスすると追求されてしかも辞任辞職につながりかねないのですから。

 

社会人は怒られるだけで済むのにね。


そして学生は(一部の人を除いて)特に何も言われないのにね。

 

しっかし訂正が4回、というのは多いですね。

 

政治家が書類記入して3回間違えると確かに、意図的に虚偽記載したと疑われても仕方ないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、みんなは見直し、しっかりやってるんだろうな?

 

自分は間違えないから、と考えてはアカンよ。

 

ミスなんて気を付けていても平然と起きるから。

 

 

 

このブログのメインコンテンツは数学なので、いくつか計算ミスの発見法を書きましょう。

 

平方完成をしたら導出した式を展開して元の式と同じになるかを確かめましょう。

 

漸化式を求めたら1とか2とか3を代入して具体的に値を求めましょう。

 

積分をしたら、それを微分して確かめましょう。

 

そもそも普段からミスしたら「気を付けよう」で済ませるのではなくやらかしたミスを記録して傾向を知っておきましょう。

 

で、学生のうちにミスへの対処法を見つけておきましょう。それは社会人になったら役に立つから。