しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集☆6

 

素敵な素敵な電竜頭

童心研究者:

電竜の頭部はかっこいいなぁ…。 トサカかなぁ? 王冠みたい~。 あの頭は特別だぁ…。 カッコイイ形だなぁ…。 完璧だなぁ…。特別だぁ…。 電竜の特別な頭部を研究したい なぁ…。狩猟お願いしますぅ。

 

…彼女のおねだりかっ! 

 

轟竜狩猟は妹のため

苦労性の兄:

おお、妹よ。世間知らずな妹よ。 いきなり、「ティガレックスを やっつけてきて!」と言われても 兄さんには無理だとわかってくれ たまえ。かわりに、ハンターさん に狩猟を頼んでおくからね。 どうか機嫌をなおしておくれ。

 

世間知らずよりかはモンスターの脅威知らず。 

 

空の王者・リオレウス

東方の国のハンター:

ハッハッハッハー! 拙者が狩りそこねた火竜がな、 はるかかなたに飛んで行って しまったのだ。 遺跡平原にいるそうでな、 遠方の拙者の代わりに、 誰か狩猟してくれまいか?

 

懐かしい人出てきた!!

3rd集会所で上位受けようとして

「ハッハッハッハー!」 

て声が聞こえてしまうんよ。

でもズワロポス防具でイビルジョーやアマツマガツチ行けないからすげーなー。

もしかしたら防具合成してたかもしれない

 

 

最も危険な晩餐

酔狂な美食家:

とある異国では、虫を煮込んで 食する文化があるそうじゃ。 そういえば最近、狂暴な ゲネル・セルタスが現れたとな。 これは、試さずにいられる ものか! 以前試した虫はどう じゃっただと? ゴ、ゴホン!

 

アルセルタスがダメならゲネルもダメなんじゃね???

多分ゴテゴテに味付けしないと食えないのでは?

 

妖艶なる舞

ギルドマネージャー:

タマミツネが、原生林で好き勝手 やっておくれのようだね。 ちょっと行って、こらしめて おやり。そうそう、ユクモ村の ハンター連中から泡に注意する よう報告が来てるよ。気にとめて おくことだね。

 

こらしめる(討伐する)

多分ユクモ村ハンター連中は3乙かリタイアしたんだろうな。

殉職しなくて良かった良かった。 

 

跳梁し意思を用いず悪成さば

年老いた語り部:

黒蝕竜…その名もしかり。 意図せず悪意撒くその竜は、 忽然と現れ、この地を黒き霧に 飲み込ませるのだろうか…。 ハンターよ、意思なき悪意に 対峙し、解き放つのはそなたか?

 

多分クエスト名最後の「ば」は未然形+仮定を表す助動詞。

 

ベリオロスの狩猟

わがままな第三王女:

ふあー、もう退屈で退屈で仕方が ないわ…! …そうじゃ! あの 白き悪魔と呼ばれる氷牙竜の狩猟 を余興にすれば、わらわの退屈も 少しはまぎれるかのう…うふふ。 さあ褒賞はたっぷり与えるぞよ! 我こそはと思う者は集うがよい!

 

まーたそうやって罪の無いモンスターを狩りに行かせるー

すーぐ余興ー

 

 

狩られる前に狩れ!

返り討ちハンター:

モンスターの中には、≪狩人≫の 異名をもつものがいる。それが、 雷狼竜だ。ヤツを狩ろうと幾人も のハンターが氷海に乗り込んだが ことごとく返り討ちにあった…。 ヤツを狩れる者はいないのか?

 

ジンオウガは超帯電状態になってからが強いからなぁ。

返り討ちに遭うのも仕方ない。 

 

恐暴竜の根城

辺境監視塔責任者:

あの恐ろしい竜が、氷海に出現 したと報告が入った! 奴は 大変凶暴で、そんじょそこらの モンスターとは格が違う。屈強の ハンターですら、下手をしたら 命が危ない。決して無理をしては いかんぞ!

 

イビルが集会所☆6からになってておじさんビックリ!!

ラージャンもだけど古龍級生物なんだから☆7登場でも良いんじゃないの? 

 

意気地なしには鎧竜で喝!

自堕落な少年:

うーん、村長さんに怒られたけど あいつに謝りたくないなぁ…。 そうだ、地底火山で鎧竜を狩猟 出来る人がいたら、おいらも心を 入れ替えて妹に優しくするよ。 (へへ、きっかけをもらったら、 きっと出来る気がするんだ!)

 

どこぞのゆた〇んと一緒にガチで喝入れられた方が良いなこりゃ。

まあでもきっかけが無いと行動しにくいのは多くの人がそうだと思う。 

 

火の海に棲む竜!

火の国の長:

近年は火の山の怒りが収まる日が なく、炎の海に棲む巨竜も 頻繁に姿を現すようになった。 我が国は既に半壊し、残った民も 恐怖に怯える日々なのだ…。 頼む…我が民を救ってくれ…!

 

アグナコトルで半壊やったらアカムトルムが襲来したら滅亡確実やん。

 

出陣! 地底火山の果し合い!

東方の剣士:

拙者、あの斬竜と一騎討ちを したが、成す術なく返り討ちに あってな…。悔いは無いが、あの 恐ろしき剣技に敵う者がこの世に いるのか…それだけが気になって 仕方がない。お主、一度あやつと 剣を交えてはもらえぬだろうか?

 

返り討ちにあっただけで体が真っ二つになっていないだけ大したもんやで。 

 

重厚で重甲な晩餐?

酔狂な美食家:

とある異国では、虫を煮込んで 食する文化があるそうじゃ。 そういえば最近、重甲虫 ゲネル・セルタスが現れたとな。 …これが最後の挑戦じゃ! …こりない奴じゃと? う、うむ、ワシもそう思う。

 

つ「二度あることは三度ある」 

 

 

 

猿王伝説!

旅する僧侶:

3人の弟子と共に取経の旅を成功 させた伝説の僧…。彼に倣い、私 も牙獣を弟子にしようとしたら、 失敗してしまって…。いま、 砂漠で大暴れしているんですよ。 ああ困った…。あの、すみません 牙獣を何とかしてくれませんか?

 

そのお猿さん頭に輪っか付けられないからやめといた方が良いよ。 

 

ライゼクスの支配圏

貿易隊商の長:

電竜の縄張りに入ってしまった 私たち隊商一行は、侵入者に容赦 のないライゼクスに追われ、窮地 に陥っていた。私は隙を見て逃げ 出したものの、森丘には仲間が まだ…。頼む、ライゼクスを 狩猟してみんなを救ってくれ!

 

仲間を案じていると見せかけてちゃっかり逃げ出してんなこの人。

長がライゼクスを誘い出せば何人かの部下が逃げれたんじゃね? 

 

リオレウス狩猟指令

温厚な地方領主:

勇猛なるハンターたちに告ぐ。 近頃、このあたりの地方に 飛竜リオレウスが姿を現すように なった。近隣で暮らしている 領民の安全のために、諸君らの 手で狩猟してほしい。 もちろん報酬は望みのままだ。

 

じゃあ逆鱗と紅玉で。 

 

吹雪に立つ金獅子

満身創痍の警備兵:

頭に2本の角を生やした、見た こともない牙獣が、雪山で暴れ 回ってます。怒りに毛を逆立て 口からは光弾を吐き…。 私の想像をはるかに超える強さ! そしてあの姿! どうか、奴を止めてください!

 

そいつ怒ると光弾どころかビームを吐くぞ。 

 

憤激する巨獣

麓の村に住む老人:

巨獣の気がえらく立っている ようでな…。どうも食料不足が 原因らしく、山中の村では既に 被害が出ているようじゃ…。 山麓に住む者も多く、みな 不安で夜も眠れぬのじゃ…。 頼む、あの巨獣を退治してくれ。

 

しょっちゅう食料不足問題が起きるねぇ。

ちょっとガムート多すぎるんちゃう? 

 

ドドドドブランゴ!

強気な商隊の隊長:

ざっけんじゃないわよ!! アタシがお客から預かった大事な 荷を運んでるってのに、なんで ドドブランゴどもは邪魔してくる ワケ!? しかも入れ替わり立ち 替わり! ねえ、ハンターさん、 3頭くらい、やっちゃって?

 

何で3頭がまとまって登場したんだろう。

交尾のため?

 

泡につつまれ狐につままれ

体感する研究者:

アハハハ! タマミツネの泡を浴びると泡 まみれになってここまで滑るの ね! これは気持ちが良いわよ。 成分は何かしら? もう少し研究 したいから狩猟してきて頂戴。 衝撃を与えれば割れて治るわよ。

 

むしろ成分よりもミツネの泡がなんであれほどに摩擦を減らすのかが知りたい。 

 

動くこと、山の如し!

山水画家の老人:

ある日私は渓流に、美しく苔むす ひとつの小山を見つけた。 画帳と筆を取り、いざ描かんと 視線を上げた私は驚愕した。 …小山が忽然と消えたのだ! こんな馬鹿なことが…!?

 

エスト名は武田信玄風林火山の一節「動かざること山の如し」からとられたけど実は創作なんて話があるで。

 

 

 

ドボルがために銅鑼は鳴る

赤いセイラーの受付嬢:

銅鑼を叩く仕事をしてる同僚の子 が、ドボルベルクの動きを参考に したいって言うの。 悪いけど、狩ってみせてあげて。 …別に、その子のためじゃない わよ。ちゃんと仕事をしてくれ ないと、私が困るんだもの。

 

ドボルは振り下ろす感じで尻尾叩きつけるけど銅鑼もそのタイプ??? 

 

奥様は白水晶がお好き

宝石好きなレディ:

アナタ、白水晶をご存じ? ピュアーな色味、上品な輝き、 上流階級の証! 欲しいワッ! 今度のパーティで誰にも負けない ブローチにしたいのヨッ。 どうかよろしくだワッ。

 

モース硬度的観点からつっこんでみたかったけどド忘れした!!

ググりたいけど依頼内容で一言では一切ググらないというルールを課しているから何も書けねえ!!

えーと多分水晶ってモース硬度5くらいやったっけ?

だからダイヤモンド程ではないからモンハン世界での研磨用具でも問題ない、か。

 

熱願の穴掘り

プロの穴掘り士:

俺は今あの≪炎戈竜≫がべらぼー に硬い火山の地層を、如何にして 潜ってんのか気になってんだ。 同じ穴掘りとして感服するね。 奴の技を近くで見たいんだ。 ちょいと≪アグナコトル≫の捕獲 を頼まれちゃくれないかい?

 

あの独特な口、あれを参考にしたものが現実世界にあったりするんかな? 

 

たんと掘れ燃石炭

ユクモ村の加工屋:

あう! ワテとモミジィで すんごいものをこしらえるために ワレぁ、燃石炭を集めてくれぃ! 10個納品したらにゃあ、 ネコタクチケットで戻って来れる けぇ。自分のぺーすで好きなだけ 採掘してみぃ。あぅあぅ!

 

自分のぺーすで好きなだけ採掘=お守りのためにすんごい採掘する 

 

燃えさかる大河

鉱山の所有者:

溶岩の川から襲い来る、2頭の ヴォルガノス! 鉱山の採掘場 近くにあいつらが群れていて、 作業が行えないんだ。地面から 勢いよく飛び出してきて驚か されるし…。ハンター達よ、 モンスターの狩猟を頼んだぞ!

 

ディアブロスもそうだが地面から飛び出るの本当に心臓に悪いからやめて欲ちい

 

飛竜たちの乱舞

飛空船好きの金持ち:

先日、自前の飛空船に乗ったんだ が、飛竜たちに襲われてな…。 突かれるわ、火を吐かれるわ、 雷を受けるわでせっかくの飛空船 が台無しだ。このままじゃ、他の 飛空船も被害に遭うだろう。 頼む、奴らを退治してきてくれ。

 

ちなみにG級クエストを受注するときに行く飛行船・ホーンズはあの2人が現役時に稼いだゼニーで購入したものという設定がある。

 

原生林の曲者たち

無謀な虫好き少年:

オイラ、スッゲーでっかい虫が いるって聞いて原生林に 行ったんだよ! そしたら、 眠りこけたり、泡で滑ったりで、 もう降参さ! でっかい虫、本当 にいるのかな? あんた、暇なら 代わりに確かめてきてくれよ。

 

 20メートル弱ある虫とかもはや化け物だよな。

 

スリルとショックの氷海ツアー

氷海ツアー参加者:

オーロラを見に行くだけの、安全 なツアーのはずだったのに…。 私たちが氷海で見たものといえば 危険なモンスターばかり! もう 景色を楽しむどころじゃないわ。 早くモンスターを狩猟して、 私たちのツアーを続けさせて!

 

あの、オーロラでしたら極園なんかいかがでしょうか?

たまにとんでもない顎が来ますが… 

 

地底火山に響く侵略の足音

鉱山の発掘作業員:

ワシらは掘り当てちまったんだ。 地底火山のどこかにあると言われ ていた、モンスターの通り道を。 それ以来、急ごしらえの防御壁を 物ともせず、奴らは続々とやって 来やがる。もはやワシらの手には 負えねえ。すまねぇが後を頼む。

 

そういや4ではナグリ族、テオ・テスカトルの住み家掘り当てちゃったんだよな。 

 

ワイルドバレット

銃弾技工士:

俺は弾の研究をしている者だ…。 モンスターから学ぶべきことは たくさんある。それを弾に活用 したいんだ。孤島に迅竜、水竜、 海竜が現れたらしい。こいつらの 個性的な遠距離への対策を参考に したいのだ。狩猟を任せた。

 

ボウガンで行ったら弾vs弾対決が出来て楽しそう。 

 

沼地の狂騒楽団

孤高の作曲家:

君には聞こえるかね? 沼地を揺さぶる彼らの音楽が! 迫り来るドスファンゴの足音に、 ガララアジャラが震わす梢の音が 重なり…満を持して現れる、 力強いドボルベルクの重低音…! さぁ、演奏会の始まりだ!!

 

こいつらで話題のASMRのアレ出来るんじゃね?

 

燃えたぎれ! 火山の熱闘!!

燃えたぎるハンター:

うおおおお! 燃えるぜええ!! 火山で暴れているモンスターが いると聞いて、情熱に燃える俺は 狩猟に向かったのさ!! だが 返り討ちに遭い、今は文字通り 身も心も燃やされているんだ!! 誰か、俺を助けてくれえ!!

 

登場モンスターを見るに、ショウグンギザミは倒せたのかな?

 

狂乱の立体闘技場

逃げる初心者ハンター:

立体的な立ち回りを楽しく学ぶ場 と聞いてきたのに、奇猿狐と火竜 が現れてもう滅茶苦茶だ! 聞けば、ラージャンも近づいて きてるらしいじゃないか! もう 俺たち初心者じゃ手に負えない よ! 誰か何とかしてくれー!!

 

ラージャン出たら生半可な中級者でもキツイものがある。 

 

山紫水明の地

秘境に取りつかれた男:

世界のどこかに、はるか古代の モンスターがひっそりと生きる 秘密の場所があるという。 幻のような伝承を、生涯をかけて 調べ上げ、そしてついに その場所を見つけた…。 この私が秘境へ案内してやろう。

 

山紫水明って確か自然あふれる土地のことを意味するんじゃなかったっけ。

なのになぜ塔の秘境という人工感あふれるフィールドを選んだのだろうか。

 

どくどくパニック・毒怪鳥!!

ベテランハンマー使い:

異様な蒸気を発して身体の一部を 目立たせている毒怪鳥がいた…。 そりゃ殴りたくなるわな! 殴っ ていたら気分が良くなって狩技を 連発しちまったよ! んで夢中に なり過ぎて奴を見失ったという! 俺はもう満足した、後は頼んだ!

 

獰猛化モンスターのことがよく分かんなくても依頼文を読めば特徴が分かるシステム。

 

 

オーラ漂う陸の女王!

負けず嫌いな女王:

やはり、世界で一番女王としての 気品、オーラがあるのはわたくし ですね! え? 凄いオーラを 持った陸の女王が現れたと? そしてわたくしよりも強いと? …女王は原生林を荒らしている そうです! しゅ、狩猟なさい!

 

モンハンあるある:依頼主が女王の場合、大抵何かしら残念 

 

クール! ザボアザギル

ノリの軽いニイチャン:

今噂の獰猛化…。その化け鮫が… かっこよすぎんよ! なんだよ あれ、氷の鎧を纏うだけじゃなく 赤黒いオーラまで纏ってやがる! 反則だよ! 闘う姿もかっけーん だろうなぁ…。ハンターさん、 ちょいと挑んできてくれないか?

 

ただし膨らむと・・・おぉん

 

獰猛と化した鬼蛙

歴戦のハンター:

鬼蛙の狩猟を依頼され地底火山に 向かったのだが…あんな状態の 個体を見た事が無い。凄い気を 放っているというかオーラが違う というのか。見たら私の言って いる事を分かってくれると思う。 私では力不足だった。後は頼む。

 

何かその、負のオーラを纏った歌舞伎の登場人物みたいな感じがする。 

 

3頭寄れば獰猛蛙

ナグリ村の村長:

世話になったついでに、もう一つ 頼まれちゃくれねえか。地底火山 で、獰猛だってぇ噂の鬼蛙を狩猟 してきて欲しいんだ。そうすりゃ スゲェ防具が作れるからよぅ! よろしくな、ハンターさんよ! ハンマー磨いて待ってるぜ!

 

グギグギグ以外まともにR,XR防具を作ったことない。 

 

心を燃やせ、燃石炭!

キャラバンの娘:

ハンターさん、おとうちゃんが 職人魂に火がついたとか言って 武具を作ろうとするの! 早く 身体を治して元気になって欲しい のにー! おとうちゃんが無理を しないよう≪燃石炭≫を地底火山 から採ってきて! お願い!

 

晩年の手塚治虫がベッドの上にいても尚マンガを描いている、みたいな。違うか? 

 

夜鳥の会・危機一髪!

ベルナ村の受付嬢:

ハンターさん、夜鳥を見に来た 豪商さんに、獰猛化した個体の 情報を間違えて教えちゃったの! 護衛の人達がいるとはいえ 心配だわ! お願い! 古代林で報告されている、獰猛化 した夜鳥を追い払ってー!

 

その豪商が受付嬢を口説いていてそれに嫌気が差したから獰猛化したホロロホルルにボコボコにしてもらおうと画策した説が原子サイズで存在する??? 

 

闇より生まれし者

茫然自失の旅人:

仲間がみんなやられちまった。 見えたのは、空中に尾を引いた 二つの赤い光だけだった…。 あいつは闇の怪物だと言う話も聞 いたが、絶対そんなんじゃねえ。 実体は必ずあるはずだ。やつを 倒して仲間の仇を取ってくれ!

 

メインターゲット:ナルガクルガの狩猟

いや正体バラしてる!! 

 

幻のハップル?

ドンドルマの道具屋:

幻のリンゴが遂に発見された! 俺の夢はこのリンゴを世界中に 届けることなんだ。旧砂漠で  暴れている、恐ろしく獰猛な ハプルボッカさえいなくなれば、 入手経路が確保できるはずだ。 頼むぜ!世界とリンゴのために!

 

砂漠地帯で育つリンゴってあるんか?

 

黒狼鳥の獰猛警報!!

龍歴院の研究者:

元より気性の荒い≪黒狼鳥≫が 獰猛化して森丘に現れました。 我が龍歴院では、最悪の組み 合わせであろうと警戒しており ました。実際に甚大な被害が報告 されております。被害が拡大し ないようご対応をお願いします。

 

ゆーて狂竜化よりはマシよ。 

 

凍てつく牙は獰猛に

ジャンボ村発掘マニア:

俺は掘る事自体が好きなのさ! 雪山で≪究極のひとり堀り≫を 求めたんだが、採掘するために 良い洞窟を探していた所を獰猛な 雪獅子に襲われちまってな。大事 なピッケルが壊れたらどうしやが る! 憎き奴を狩猟してくれよ!

 

獰猛じゃないドドブランゴにも壊されそう。 

 

ガノトトス冒険記

船大工の親方:

渓流を散歩中、それはもう屈強な ガノトトスに遭遇したんだわい。 ハーッハッハッハ! なぁ! ちびすけよ!! ここはひとつ、ヤツと腕試しだ! 俺に代わって、お前がヤツの 全力を受け止めてやってくれ!!

 

ブシドーで行ってもタックルが厄介なので受け止めたくないです(本気) 

 

孤島の暴君、ダイミョウザザミ

ジャンボ村の弾薬屋:

自分も、師匠を見習い“見直し” するために孤島に出かけているん です。まぁ、見直しで何をするべ きかが分からないんですがね…。 そんな事を考えていたら、獰猛な 盾蟹に襲われたんです。見直しの 邪魔をする奴を狩猟して下さい!

 

ザザミにハサミで頭殴ってもらったら思いつくかも(鬼畜) 

 

獰猛なタテガミを求めて

モコおばさん:

ロアルドロスの首周りのモコモコ あれの肌触りが好きなのよ。最近 は凄い迫力のある元気な子も いるらしいわね。そんな元気な子 のモフモフは一体どんな感触なん でしょうねぇ…。気になるわ! ちょっと確かめてきて頂戴!

 

モコおばさんって何やねん。

 

獰猛個体・調査依頼

龍歴院の主席研究員:

最近、奇妙なモンスターの報告が 相次いでいる。特徴としては気性 が荒く、体から赤黒い蒸気を発し ているという今までに例をみない 状態のものだ。今回の依頼は調査 も兼ねて、同様の報告がある怪鳥 の狩猟となっている。頼んだよ。

 

先生が初めての獰猛化モンスだったけどめちゃめちゃ強かった。

大型モンスター並みのダメージだったから弛んでた気ぃ直されたわ。

 

フルフルは黒き影と共に

沼の釣り人:

釣りをしてたら奥にフルフルを 見かけてよう…、でも何か様子が 変なんだ…! 顔に黒いモヤモヤ がついてて、いつもよりもっと 不気味だったんだ! ありゃあ 放っておいたら絶対にダメだ! 頼む、あいつを狩猟してくれ!

 

胃袋の中に入んなくて良かったなぁオイ。 

 

攻究せよ、鎌持つショウグン

ジャンボ村の武具屋:

ウス! 自分は今、獰猛化した ≪鎌蟹≫を狩猟してくれる人を 捜してるっス! 獰猛化して更に 鋭さをを増した刃を利用して、 武具の研磨をしてみたいんっス! 師匠に倣って、自分も創意工夫 するっスよ! 狩猟を頼むっス!

 

獰猛化して更に鋭さ「をを」増した刃 

こんなところに誤植がっ!

 

絞蛇竜は不気味に嗤う

命知らずな少年:

いつもみたいに度胸試しで沼地に 忍び込んだら、ガララアジャラを 見たんだ。でも、黒いケムリが でてるし、様子が変で、怖くて 逃げてきたんだ! あんな遊び、もうしないから アイツを退治してくれよ…!

 

いや黒いケムリが出てなくても逃げるべきやろ! 

 

 

 

子分・取り分・イイ気分♪

チャチャ:

ブッブッブ! どーーーーしても オレチャマたちの子分になりたい なら、テストしてやるっチャ! 沼地で暴れているとっても獰猛な イャンクックショウグンギザミ を狩猟してみせるっチャ! 子分の件、検討してやるっチャ!

 

いや子分になりたい言ってねーんだけど。