しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆9

 

遺群嶺の火竜

竜人族のお姉さま:

優秀なハンターさんにお願い。 新たに発見された未開の地、 遺群嶺で目撃されたリオレウス を狩ってほしいんだけど…。 あ、優秀じゃない ハンターさんならけっこうよ。

 

多分ポッケ村の橋に佇んでらっしゃるあのお姉さんのことでしたよね。

ぼくは2シリーズをやってないのですが確かギルドの要人でありながら緊急時に逃げ出そうとした人でしたっけ?

あと酒にめちゃくちゃ強い人だったような。

 

嗚呼素晴らしき也、雷狼竜

モンスター研究家:

彼らを讃えよ怖れよ探究せよ! そこな狩人、 遺群嶺におわす無双のもの、 雷を纏い、雷を放ち 鋭い鉤爪で何者をも引き裂く 金色の堂々たる体躯の者を 我の元へ捧げよ。

 

金色はむしろ二つ名・金雷公がふさわしいような。 

 

鎧竜は、とってもグルメ?

お疲れ気味の調査隊員:

遺群嶺にグラビモスが出現した ため、調査が難航してまして…。 それどころか、アイツは鉱石を 主食にするので、調査サンプル までバクバク食べ始める始末…。 安全と正確な調査のためにも、 なんとかしてくれませんかね?

 

グラビモスには人と同じ機能を持つ味覚は無いような。

ついでに申し上げますが、味覚は味を感じる感覚で、実際に味を感知するのは味蕾(みらい)という器官です。

 

漆黒に染まる嶺

調査隊の隊長:

遺群嶺に入った龍歴院の研究員が ゴア・マガラに遭遇して、追われ ているそうです! 今は隠れて やり過ごしているようですが、 危険な状況には違いありません! とにかく、早く助けないと! ハンターさん、お願いします!

 

分かりましたすぐ向かいます!!(まともすぎてとてもつっこめねえよ。)

 

砂漠の死闘と決意

開拓地の若きリーダー:

安住の地を求め旅を続ける途中、 私達はディノバルドによる襲撃を 受けた。だがこの荒野に望みを 託して皆集まったのだ。 …楽な暮らしではない。だが勇気 ある強き者として生きるために! 賛同するものは私に続け!

 

このリーダー、集会所にも別のクエストを依頼してるんですけど個人的に依頼文が最もかっこいいシリーズ認定しています。 

 

轟竜の狩猟をさせてやるぜ!

ヘルブラザーズ 赤鬼:

ドハハハハハ! 貴様に、特別に 俺達のもとにきた依頼を、 代わりに任せてやってもいいぜ! 何しろ、出発直前になって 腹が痛くなっちまったからな! 依頼の内容は砂漠で轟竜狩猟だ! 頼んだぜ! ドハハ…ハァ。

 

黒鬼がソロで行っても狩れそうだと思うけどなあ。

 

突撃取材! 巨大甲虫を追え!

狩りに生きる・取材班:

密林に、雌雄が協力する巨大な 甲虫種が存在するという情報が。 噂は本当なのか。その謎を探る べく、取材班は密林へと飛んだ! と、そこまではよかったんだが… 実物は想像以上に恐ろしかった! ハンターさーん、助けてくれ~!

 

そうですあれは協力なんて生温い共同作業なんかじゃないんです。あれは凶行なんです。

 

海竜、沈降開始

興奮気味の数学者:

エウレーカ! どんなに複雑な 形のものも、水に沈めることで その体積を測ることができると! そう。あの巨大なラギアクルス だろうと、例外ではないのだ…。 疑うならやってみせよう。さあ、 今すぐに海竜を狩ってきてくれ!

 

まず、この「エウレーカ」とは「閃いたぞ」と同じ意味です。これを言ったのはアルキメデスという数学者です。

なぜ物を水に沈めると体積を計れることに気づいて「エウレーカ」と言ったのかというとアルキメデスは国王から金の王冠を指さして純金で出来ているのか、それとも銀が混ざっている(つまりオリンピックの金メダルと同じようなもの)のかを調べる方法を問われてたんですよ。

なかなか浮かばなかったのですが風呂に入ってたら依頼文章のようなことをすればいいと閃いてあのように叫んだのです。

そして純金を沈めて比を調べたところ、見事に成功しました。重さを測る話は古代中国にもあって、曹操の息子・曹丕(だったっけ???)が象の重さを

船に象を乗せて沈んだところに線を引く

→石を乗せて水面が線と同じになるようにする

→石の重さを測る

操作をして計測したそうです。

余談は置いといてそのアルキメデスといったらてこの原理を発見して「それなりの足場と支点があれば地球も持ち上げられる」と言ったことでも有名ですが何よりも、円周率を正しく測定する方法を考案したことで有名です。

どうするかというとそれは単純で、

円=正∞角形

と見て周りの長さを測るだけです。

こうして円周率を小数第2位まで測定しました。

そもそも円周率とは何なのか、それは

円周と直径の長さの比率

です。

青の毛糸を直径として赤の毛糸で円周を作り、赤毛にハサミを入れることを想像した下さい。

f:id:manaveemath:20190601133642j:plain

あ、積分を使って小数第3位まで求めた記事があるので良かったらこちらもどうぞ。

そんなアルキメデス、戦争に駆り出されたのですが兵士に「今数学やってんだちょっと黙ってろ」とのセリフを吐いて殺されてしまったそうです。

 

犯人はキミだ、雷狼竜

いつも余裕の名探偵:

密林の通商路で相次ぐ襲撃事件。 私は事件の真相究明に挑んだ。 晴天の日に響く雷鳴、不気味な 光の目撃談。…ふむ、間違いな い。これは、雷狼竜のしわざだ。 …私の推理は、必ず当たるのさ。 その証明に、誰か狩猟を頼むよ。

 

タイトルがコナンのお決まりのセリフじゃい。 

 

領主の命令~泡狐竜篇~

密林付近に住む領主:

この地の領主としてハンターさん に命令するわ。交易路を塞ぐ 泡狐竜1頭を狩猟して欲しいの。 報酬はご自分で確認なさって。 では、早速向かって頂戴。 …ふう、 …積荷到着次第、市場の再開ね。

 

この人、狩猟が成功すること前提で話をしているっ!!

まあでもその方がやる気が出るってものだよね。 

 

尾槌竜、登頂してこそ山男

登山愛好家:

俺は登山が生きがいだ。この世に あるすべての山を制覇している。 しかしこの間、登山仲間に「尾槌 竜に登ってこそ真の山男」と言わ れてな。確かにあの見た目…山と 言われれば山…! 登頂せねば! 誰か、大至急で捕獲を求む!

 

いやドボルベルクは山ちゃうし。

あとピンピンしているドボルに登ってこそ本当の真の山男だぞ!!

 

狩人のための舞台~密林~

曇りなき瞳の貴族:

狩人とは、獲物が同時に現れると 感動して挙動不審になる…と 噂で聞きました。狩人とは欲張り ものですな。そこで僭越ながら 私めが舞台を整えました次第で。 黒狼鳥と水竜が各々最高の歓待を 密林で用意しておりますぞ!

 

いやキョドったこと無いし。

にしてもガルルガとガトトノスは片手的に厄介な組み合わせです。

雷属性と水属性弱点が見事に相反しててイヤですねえ。

爆破属性がベターですかねぇ。

 

空路を阻む電竜退治!

龍識船の受付嬢:

ぬわぁ! こりゃ非常事態!! ベルナ村への飛行船の空路が またまたまたまた大ピンチ! ここは、われらが龍識船の 機動力を活用するってもんです! 向かうは≪遺跡平原≫! ターゲットは≪ライゼクス≫!!

 

飛行船空路がピンチと聞くと前作・クロスのOPが頭に浮かびます。

 

ジャングル・フェロモン

モガの村の農場長:

おーう。農場の養蜂場を改良する ために、虫のフェロモンを調査 したいと思っておってのぅ。 調査のために、鮮度の高いものが 必要なんじゃ。というわけで、 原生林におるゲネル・セルタスの 捕獲をよろしく頼むのーう。

 

ギルドはゲネルの数が多いと判断したから私欲気味がちょっと入ってる依頼を引き受けたのでしょう。

というのもギルドは一部以外のモンスターの個体数を把握しているみたいなので。

 

原生林からの救援要請

トロール隊の連絡係:

救援要請! 至急原生林に来られ たし。ゴア・マガラ出現の模様。 姿が確認された場所は、近隣の 村人たちが良く訪れる場所だ。 既に怪我を負った者もいるとの こと。これ以上被害が広がる前に 奴の狩猟を頼む!

 

確かノベル版では狂竜症になってぽっくりいっちゃった人がいたり見境なく人に襲い掛かる(バイオハザードかよ)描写が存在してました。

なのにハンターは

攻撃すると治ってさらに攻撃が強力になる

し発症しても

自然治癒力が一時的に消滅するだけ

だしあまつさえ

狂竜症を引き起こす物質の入った液体を飲んで自己強化を図る

から改めてハンターの身体の異常さが伺えますね。

 

闇に沈んだ暗殺者たち

とある救助信号:

原生林からSOS! 2匹の影蜘蛛に遭遇! ヤツラが吐いた粘着質の糸に絡め 取られ、身動きができない! この救助信号をキャッチした方は 影蜘蛛達の視線を一身に受ける 私を助けに原生林へGO!

 

個人的にネルスキュラはフルドラゴンシリーズが輝くモンスターだと思います。

護法というスキルで毒睡眠ついでに気絶をシャットアウトできるし匠+1業物が同時発動しますから。

 

龍識船強化!【氷牙竜編】

龍歴院の主席研究員:

龍識船を遺群嶺のてっぺんまで 上げるには、氷海にいるベリオ ロスの素材が必要だ。 極寒の地でも活動力が落ちない 氷牙竜の素材であれば、船体は 超高度に耐えうる強度を得られ るだろう。

 

気球みたいなやつは上空低温に耐えられるのでしょうか…?

 

ガムートの強さは世界一

ガムートに憧れる少年:

僕はけんかで負けてばっかり。 でも、ガムートの纏う氷を食べれ ば、あんなふうに力強くなれる って聞いたんだ! 僕もガムート みたいに、足踏みで地響きを 起こしたりしたい! お願い! ガムートを捕獲して!

 

そのガムートの氷、武器の素材として使われるから食べたらアカンぞ。

 

氷海に君臨する者

凍りついたアイルー:

オイラは見たニャ…あれは恐怖 そのものだったニャ。 その強暴な影は、ポポに飛び かかり巨大なアギトを開き…。 思い出しても寒気がするニャ! 誰か、氷海の平和を守ってニャ!

 

でも生きるためだもん仕方ないね。

あとティガにとって寒冷地はアウェーだから我々は知らないけど頑張っているのだ。

 

氷槍のザボアザギル

たち風邪知らずのアイルー:

ビックリしたニャ。氷海で ソリを滑らせて遊んでいたら、 氷の下からザボアザギルが 連続して飛び出してきたのニャ。 まるで氷の槍だったニャ。 もうソリ遊びはできないニャ。

 

エスト名から「の」省いた武器銘ランスになかったっけ。

 

火竜の山でつかまえて

人気上昇中の踊り子:

にゃぷ~☆ あ、「にゃぷ~」は 私のステージでの合言葉ねっ☆ あのね、私の衣装が盗まれたの☆ 犯人は私のファンで、今は火竜の 縄張りに逃げたみたい☆ 犯人は カレシ…ゴホン、友達が捕まえる から、火竜の狩猟をお願いねっ☆

 

合言葉はまあ好きにしてもらえれば。

ただ、リオレウスのブレスで衣装が真っ黒こげになってそう。

それを参考に新たに衣装を作ってはいかが。

あとアイドルが付き合うと批判する人いるけどいくらアイドルとはいえ一人の人間に変わりないしそもそも

お前はそのアイドルと付き合えやしない

んだから大人しくしとけっていうね。

 

アグナコトルの捕獲

ギルド公式観測所:

アグナコトル。こいつは放置して しまうと地底火山の環境に大きく 影響を及ぼし、周辺の村に多大な 被害が出てしまう。 そうなる前に対策を打ちたいのだ が危険度は極限に高い。この依頼 を成し遂げる歴戦の勇を求む!

 

村上位で歴戦の勇が求められてるんだったら集会所上位はどないなんねんG級はどないなんねん。

ちなみに設定上では大半が下位ハンターで特にG級ハンターは大陸に数人しかいないレベルだそうです。

 

ディノバルド、再び!

ベルナ村の村長:

赤く輝く彗星がもたらす、絶望と 災厄とは、これのことか…。 古代林に再びディノバルドが現れ 龍歴院の研究員が襲われている。 ここは、以前に狩ったことがある ハンター殿に頼むより他はない。 どうか村の危機を救ってほしい。

 

(ライゼクスガムートタマミツネもほぼ同じ内容なのでカットします。)

3rdのジンオウガみたいなことになってるんだと思います。

めっちゃ強いやつがいて怯えて精神状態が普通でなくなってるから村の近くにまで来てしまうという。

 

轟竜と赤甲獣のデュエット

双子の姉妹:

ごうごう吠えるのは轟竜  ごろごろ転がるのは赤甲獣 2頭がいるのは旧砂漠  私達がいるのも旧砂漠 助けに来てくれるのは誰?  それはきっとハンターさん 信じて待ってる私達 

 

 

なんかええ歌歌ってるなと思わせてこの姉妹ヤバイ状況になってるけどね。

よし決めた姉妹をかっこよく助けてその後姉妹d(記事作成者は轟竜と赤甲獣に轢かれました)

 

割り込み受注:卵納品

ミナガルデの看板娘:

受付嬢なのに、クエストに出かけ ようとする先輩の暴走が再び…? 私の予想は大当たりだったよ。 ハンターくん、今回も先回りして 先輩の暴走を未然に防いでくれ! クエストは竜の卵の納品だよ! 私たちの合言葉は…先手必勝だ!

 

困った受付嬢だ。

だけどこの後もまたやらかすんだっけな。

コノハといいアイシャといいMHWのウケツケジョーといいなぜモンハンの受付嬢は吹っ飛んだ人が多いのか。

 

ベリオロスを捕獲せよ!

漂泊の吟遊詩人:

私は幼い頃に幻の竜の噂を聞き、 この年になるまで探索の旅路を 歩んでまいりました。そして、 ついにあの極寒の地に目指す竜の 住処があると突き止めたのです! 私のおとぎ話を確かめるべく、 その竜を捕まえてほしいのです。

 

 

ベリオロスは寒冷地の食物連鎖でも上の方にいるから数が少ない、だから幻なんて扱いになるのでしょう。

 

雪山、雪玉、雪合戦!!

キャラバンの料理長:

ドドブランゴとウルクススの 雪玉はどちらが硬いか、について 竜人の商人と賭けているニャル。 その結果を調べるために、雪山で 2頭を狩猟してほしいニャル。 そして、どっちの雪玉が硬いかを 後で教えてもらいたいニャル!

 

 

・・・もうお前らが直接会いに行ってカラダで体感して来い。

 

空の家族・メシを作るッス

狩猟船団・赤槍:

龍識船の皆さんのために、 狩猟船団特製の漁師メシを ふるまおうと思っているッス! その材料は孤島にあるッス! ただ、そこにラギアクルスがいて 困ってるッス…。ハンターさん、 退治してくれないッスか…?

 

美味いメシを食いたいから優先して受注するッス!

 

彗星の前にあらわる鎧竜

ココット村の村長:

ハンター殿と調査隊の隊長殿の ために、若い衆が彗星を探しに いっておったのじゃが…途中で グラビモスに出くわしてしまっ てのう…。手助けするつもりが この体たらく、まことにすまぬが 狩猟をお願いしたい。

 

このクエストクリア後にあいつが乱入してきますが皆さんは戦いましたか?

ぼくは、せっかくだから手合わせしたのですがぼっこぼこにされてそんなんで大丈夫なのか…?と思いました。

 

……求めるならば力を示して

タンジアの銅鑼担当:

…………………。 …………強い装備が欲しいなら、 それに見合う力が必要…………。 …………………。 沼地のドボルベルク……………。 力がないと倒せない……………。

 

自分はソロではエリアル毒片手担いで倒すから力よりも搦め手が優先されている模様。

 

火山にいる先輩後輩

実はやさしい先輩狩人:

俺の後輩に、腕はいいのにいつも タイミングの悪いやつがいてさ。 今回も、ヴォルガノスの狩猟を任 せたら、わざわざアグナコトルも うろついてるタイミングで出発し ちまったんだ…。誰か両方を狩っ て、後輩を助けてくれないか?

 

ヴォルとアグナはエリア被りしなかった気がするから腕が良かったら2頭とも狩れるのでは。

あと俺が狩るのアグナコトルだけで良くね?

 

凶運の遺跡平原

運に見放された放浪者:

薬草を探してたら、徹甲虫の巣に 迷いこんじまって、逃げ道を塞ぐ 虫を追っ払ったら、それを食べる 所だった奇猿狐の怒りを買って… 遠くに煙が見えたんで人がいると 思ったら、黒蝕竜の鱗粉だった。 助けてくれ。何でもするからさ!

 

 ん?今何でもすrそれ以上はやめとこう。

 

古代林の大運動会

頭を抱える調剤師:

もう…今の古代林はいったい どうなっちゃってるのよ? モンスター達があっちでは飛び 回り、こっちでは玉転がし…。 新鮮なうちに薬を調合したいのに これじゃあ集中できないわ! 狩猟をお願いできないかしら?

 

古代林で調合しないといけないくらい新鮮な素材を調合するのんか?

 

旧砂漠でゆらめく蜃気楼

砂漠の集落の若者:

旧砂漠の真ん中でドスゲネポスを 発見したんだ。急に巻き上がった 砂塵から顔を上げると、そこには 土砂竜もいた。更に轟音が響いた 後には轟竜までいたんだ! 奴ら に襲われたら僕らの集落はひとた まりもない! すぐに来てくれ!

 

自分がフィールドに到着するまでドスゲネポスくらいどうにかなら・・・ないか。

 

火山の迷惑集団襲来!

鉱山の見張り:

俺達の鉱山に奴らが来たぞー! お呼びでないお客さんは3頭! ドスイーオスにバサルモスグラビモスだ! さっそく暴れ 始めやがって怒りが噴火寸前だ。 頼むぜハンターさんよ、 駆って狩って勝ってくれ!

 

いやグラビモスは迷惑なんてレベルじゃねーぞ

 

美しき幻獣

美を追求する令嬢:

あれは舞踏会の帰りの夜。 夜霧の先に見たのは、青白く輝く 幻獣…。わたくしは衝撃を受けま した。どんなに贅沢なドレスも かなわない…あれこそ究極の美! 誰かあの幻獣を狩って、もう一度 わたくしに見せてくださいませ!

 

そのキリン、午前12時になると消えちゃうぞ(ウソです)。

あと見たのがあの第三王女だったらキリンの素材で靴作らせてた。

 

騎士と古代林の挑戦

老騎士の従者:

ご主人は夢見がちなのニャ! 自分のことを有名な騎士だと 信じ込んでるニャ。この間も キリンを我が馬にふさわしい! と、連れ帰ろうとしてたニャ。 ご主人に諦めてもらうために 代わりに狩ってほしいんだニャ!

 

その白い馬に乗ったら痺れるかもしれないぞ。

あとキリンに乗れるやつ、一時期USJのモンハンブースに無かったっけ?