しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集☆7

 

 

熱愛発覚!? 竜達の密会!

早とちりした家政婦:

アタシ見ちゃったのよ~! ライゼクスリオレイアに 言い寄ってる所をさ! こりゃあ イケナイ恋ってヤツに違いない ね! このままじゃスキャンダル で大騒ぎだよ! ちょっとアンタ 何とかしてきてちょうだい!

 

ツッコミどころが多すぎてどこから攻めていけばいいかが分からんwww

まあ、ライゼクスの気性的に言い寄るどころか本気で排除しようとしているだろうが。 

 

白と瑠璃の輪舞曲

ロマンチストな探検家:

夢の中で、私は白き泡に包まれ 瑠璃色の羽が舞い散る中にいた。 目を開けると、泡狐竜と夜鳥が 襲いかかってくるところだった。 …現実のなんと醜いことよ。 夢想を邪魔する無粋なモンスター 共を退治してくれ。

 

モンハン世界の富豪、原生林みたいな美しい景色のある場所周辺に別荘を建ててそう。 

 

冷たき甲冑

勤勉な鎧職人:

氷海に氷と雪の装甲を纏う モンスターがいると聞いてな…。 その装甲の秘密を知れば、世にも 美しい氷雪製の鎧が造れるかも しれん…。そこで頼みなんだが、 俺の代わりにその秘密、 探ってきてくれないか?

 

※ただし熱いところに保管しないようにしましょう。 

 

炸裂! 爆砕拳!

闘志みなぎる拳闘家:

ヤツのパンチをくらったことは あるかい? 重い強烈な一撃だ。 そういえば、黄緑色の粘っこい のが体に付いたんだが、パンチに モンゼツして転げまわっていたら 取れたんだ。何だったのかね? まあ、一度拳を交えてこいよ。

 

すげえ、悶絶するだけで気を失うことはないのか・・・ 

 

 

鎚と刀の鍔迫り合い

生態観測者:

2種類のモンスターが良質な鉱脈 を求め、地底火山に出現したのを 確認した。それぞれ丁寧に鍛えた 武器をお持ちのようだ。刀で鎚を 切り落とすか、鎚で刀を粉砕する のか。どちらにしろこちらは危険 だな。ハンター、狩猟を頼むよ。

 

鉱物を食べようとするガンキンとその鉱物で尻尾を研ごうとするディノバルドの争いやね。 

 

天に吼えろ、大地を揺らせ

山菜取りの若者:

古代林で轟竜に出くわしちまって な! 逃げていたら前から雷狼竜 登場ときたもんだ。絶体絶命…と 思ったんだが、轟竜がそのまま 雷狼竜に衝突して逃げる隙ができ たんだ。また襲われたらたまった もんじゃない。狩猟を頼むよ!

 

ティガ、オウガ「お、俺たち、入れ替わってる~!?」

なったりして。 

 

 

千刃竜セルレギオス

ギルドマネージャー:

ふむ、いよいよ千の刃を持つ竜… セルレギオスのお出ましかい。 空を裂く鋭い鱗と強靭な脚力を 持つ恐るべき飛竜さ。その攻撃性 は、陸の女王に比し、空の王者と 肩を並べるとも噂されるほど…。 …くれぐれも用心おしよ。

 

ぶっちゃけ、HR7緊急クエのモンスターはこいつじゃなくてイビルジョーの方が良かったんじゃないかと思う。 

 

その腕前、噂通りかしら…?

酒場のマスター:

アナタの腕前がどれほどのものか 見せてもらおうかしら…? 旧砂漠を根城に、近隣の集落を 襲っているディアブロスを、 狩猟して頂戴。2本の角を使った 突進や、地中からの突き上げに、 十分注意して戦うのよ。

 

防御力が500ちょいだったからか、怒り状態の突進を被弾して体力が5~6割持ってかれて一気にピリっとした。 

 

受付嬢オススメ! 雷狼竜×2

なんとか生還した狩人:

ゆ、ユクモ村の受付嬢にオススメ されたこのクエスト…、とんでも ねーぞ!? 雷狼竜2頭なんて、 俺に狩れるわけないだろうが! 挑戦するって命知らずは、俺や 他のハンター達みたいな目に 遭うのを覚悟しとけよな!

 

P3rdの緊急クエを思い出しますねえ。

3rdの話ですがドボルベルクのライト・アルデバランを作ってからはひたすら頭に散弾撃ちまくってヒャッハーしてました。 

 

 

戦々恐々、最恐コンビ

怪しげなギャンブラー:

恐暴竜と金獅子を相手して 生き残るハンターなんか いやしねえ。賭け仲間である アイツらがそう言ったから、 つい、全財産賭けちまった…。 負けたら俺はすっぽんぽんだ。 誰か、頼んだぜ、チクショー!

 

あーあ見事に乗せられちゃった・・・ 

 

竜のコリーダ

道楽好きの貴族:

とある地域で、獣を興奮させて 自身に突撃させ、避ける技の 華麗さを競う競技があると言う。 余も見てみたいぞよ! 獲物を見たらば走って襲ってくる この2頭なら適役だろうぞ。 ホレ、華麗に踊って参れ。

 

コリーダって何だろう。 

 

 灼熱と妖艶

古の塔の守り人:

古の塔の下に2頭。 灼熱の炉を内に秘め、対峙する 者を精神から切り刻む。 妖艶な動きで翻弄し、対峙する 者の心から惑わす。 己の魂を奮わせよ、 挫けるな、前へと進め。

 

やったことないけどディノバルド先がええんかな。 

 

山神と電影

古の塔の守り人:

古の塔の下に2頭。 山の様な巨体を持ち、対峙する 者を骨の髄から凍てつかす。 地を這い空を射ぬく電を用い 対峙する者を芯から痺れさせる。 己の血肉を滾らせよ、 足を止めるな、前へと進め。

 

いざというときはガムートが盾になって何らかの攻撃をしのげそう。 

 

 

グランド・ハンター・ゲーム

高慢な大会主催者:

盛り上がる試合になること間違い なしの、モンスターを集めたぞ! 狐と獣と魚と、それから虫だ! 挑戦者には、まこと申し訳ないが 溺れる様に慌てふためく姿が目に 浮かぶわ。せいぜい楽しませて くれたまえ。ふははははは!

 

グランドには「大いなる」て意味もあるけど真にグランドなのは依頼主の態度だったか… 

 

彼の地に集いし破滅の禍難

眼光鋭い老竜人:

禁足地に竜が集まらん。 深い影の疾風となり、大地を 震わす轟となり、肉を切り裂く 千刃となり、全てを蝕む闇となり 竜が彼の地に集まらん。 立ち向かうのは某か?  いざ、覚悟を決めて竜に挑まん。

 

立ち向かうのは某か?の「某」は「なにがし」言おうとしたら「何某」と出力されて実は違うんじゃないかと思った説。 

 

奈落の妖星

ギルドマネージャー:

全ハンターに告ぐ。 我々龍歴院、並びにハンターズ ギルドは、≪オストガロア≫討伐 を最優先事項であると決議した。 龍歴院に所属する全ハンターは、 総力を以てこれを完遂せよ。 …頼んだよ、お若いの。

 

初見はバルファルク片手で何回も何回も研いで約43分かけて倒しました。 

 

顕現せし黒蝕竜

筆頭リーダー:

ついに獰猛化したゴア・マガラが 現れたとの報告があった。場所は 遺跡平原だ。龍歴院のハンター、 直ちに現地に飛んでもらいたい。 あのゴア・マガラの獰猛化した 個体だ。気を引き締めていこう。

 

顕現は「けんげん」と読みます。

顕は「顕著」の1文字目と同じ漢字でそれは\ヴァー!!/と現れる的な意味だから顕現は目立って姿を見せるという意味なんだろうなという推測が出来ます。 

 

遺跡平原からの伝書

助けを求める探検家:

遺跡平原を探検中にやたらと強暴 な恐暴竜に遭遇してしまった! 全力で逃げているが、そろそろ体 力の限界だ。途中で仲良くなった 奴にこの伝書を託すことにする。 おいおい、目を回している暇は ないんだぜ、頼んだぞ、ケルビ!

 

そのケルビ、イビルに喰われそう。 

 

轟虎馮海

ネコート:

貴殿に内密でクエストを発注 したい。先般の依頼からの流れ… 何か事情があるのであろうが、 詮索は無用だ。此度は、ただで さえ凶猛なティガレックスが、 さらに獰猛になっているという… くれぐれも気をつけろよ。

 

なかなかカッコイイクエスト名だな。 

 

昂ぶる千の刃

大慌ての観測員:

たったた大変だーーーーーーー! ど、どどど獰猛になった、せせ、 千刃竜が、あああ現れて…! あんなの、ど、どどどうしたら いいんだ!? ひ、ひいいいい、 もう俺は逃げる! だ、誰か あいつを退治してくれーーーー!

 

観測員慌てすぎィィィィィ!!! 

 

金獅子の黒き覇気

震えあがる村人:

あれは一瞬の出来事だった。 古代林に鬱蒼と茂る木々の隙間、 鬣をなびかせ駆ける金獅子、その 体に纏わりつく黒きオーラ…。 もし遭遇してしまったらと思うと 怖くて古代林に入れるものか。 ギルドに対応して貰う他無いな。

 

そのラージャンが隙間を覗いてバレたらお陀仏やったな。 

 

灼熱砂上の荒ぶる刀剣

年を重ねた大剣使い:

空気を揺らす程の熱気じゃった。 されど儂から見たらその力は急造 の付け焼刃…とは言えなかった のぅ。奴の刀が丹念に鍛え上げら れているのが分かったぞい。これ 以上刃を交え、儂の愛剣が折れて も困るからのぅ。後を頼むぞい。

 

長年ハンターやってるから、引き際が分かってたんだろうね。 

 

電光煌めく飛竜の夜

森丘の心配性な男:

いかついトサカに合わせ、あの 獰猛化した鋭い眼光…。恐ろしい にも程があるぜ。あの形相…何か を企んでいるんじゃないのか? …ま、まさか! 森丘近くの村を 襲撃するつもりじゃ!? こここ これは大変だ! 狩猟してくれ!

 

とばっちりも良い所。 

 

山紫水明の破壊者

山を愛する青年:

獰猛になった尾槌竜が暴れて、 近くの山の木々が次々と倒されて いるんだ。このままでは僕の 愛する美しい山たちが、みんな 滅茶苦茶になってしまう…。 お願いだ。山を守るため、奴を 何とかしてきてくれないか。

 

まあ別に暴れてなくてもエサを確保するために木を倒すときがあるけどな。 

 

クモノ足湯と雷狼竜

集会浴場の番台さん:

龍歴院のハンター様のおかげで、 足湯が盛況なのはいいのですが、 備品の傷みが激しく…。素材を 採りにいきたいのですが、非常に 獰猛なジンオウガがウロウロして おりまして…ハンター様、 よろしくお願いいたしますニャ。

 

3rdでは食事の代わりとして温泉があったんだよな。

温泉入ったらよくアヒルの代わりにクルペッコ出そうとしてたなぁ。

 

熱き闘魂、纏いし炎戈

腕利きハンター:

畜生やられた! 炎戈竜の野郎…溶岩の鎧の他にも 更に何かを纏っていやがった! 聞いてねーよ…。あのモヤモヤ? を纏っている部位の攻撃はかなり 痛かったぜ! 悪いが俺の代わり に、この依頼を達成してくれよ!

 

依頼文で分かる獰猛レクチャー:黒い霧を纏ってるところの攻撃に当たるとダメージが多くなる

 

まだ見ぬ秘湯をもとめて

集会浴場の番台さん:

ユクモ村では、新たな温泉を求め 日々地質調査をしております。 この度有望なポイントをみつけた のですが、例によって獰猛な 連中がたむろしておりまして…、 ハンター様、これもお客様のため よろしくお願いいたしますニャ!

 

モンハン世界の温泉もやっぱりけっこう深く掘るのだろうか?

 

汝ノチカラヲ、見セテミヨ

チャチャ:

オレチャマ、確かに不思議な声を 聴いたっチャ! お告げの通り、 ≪赤キ飛竜≫と≪碧キ雷狼≫、 ≪蒼キ海竜≫を倒して力を示せば ナニかがわかるはずっチャ! そこのヒマそうなオマエ! よろしく頼むっチャ!

 

3Gでの最高のお面の作成プロセス通り。

向こうではラギア亜種を倒す必要があるのだが。 

 

沼地酔夢譚

ギルドマネージャー:

ひょっひょっ、龍歴院ハンターに 骨のあるクエストをプレゼント しよう。場所は沼地、相手は話題 の獰猛化したモンスターってヤツ だ。う~いヒック! こいつぁ、 一筋縄ではいかねぇぜぇ? チミ の腕前、見せてもらいたいねぇ。

 

素直にG級武器防具を使ってクリアしました。 

 

 奇奇怪怪のハードビーク

お祭り騒ぎの男:

凄いオーラを持った鳥竜達が、 クチバシ磨いてお待ちかねだ! 泣き叫び奔走する、怪鳥! 多彩で惑わす道化、夜鳥! 孤高の戦闘マシーン、黒狼鳥! どいつらも威勢の良い鳥竜達だ! あんたは飛ぶ鳥を落とせるかい?

 

飛んでない時がほとんどなんだが。 

 

勇猛果敢なブレイブタスク

お祭り騒ぎの男:

凄いオーラを持った牙獣達が、 自慢の牙を磨いてお待ちかねだ! 特大の体躯を持つ、巨獣! 奇想天外な動き、奇猿狐! 賢い野獣、雪獅子! 器用な攻撃に目を奪われるなよ? 咬牙切歯するのはどちらだ!

 

ケチャワチャは磨く牙無くね? 

 

鎧袖一触のパワフルアームズ

お祭り騒ぎの男:

凄いオーラを持った獣竜達が、 自慢の武器を磨いてお待ちかね! 顎で粉砕、転がり圧砕、爆鎚竜! 自慢の尻尾で大回転、尾槌竜! 叩いて壊して豪快爆裂、砕竜! 鍛えた刃で一刀両断、斬竜! 百獣の王の称号は誰の手に?

 

百獣の王の称号、武井壮がかっさらう説 

 

白銀の火輪

謎を追い求める少女:

空に輝く2つの太陽。しかも、 片方は白銀に輝く太陽だなんて、 信じられへんやろ? けどな、 私は見たんや。2つの太陽を! これぞ謎! ミステリーや。この 謎の解明をあんたに任せるで!

 

謎や!ミステリーや!

なぜその口調なんや!!! 

 

竜王の系譜

機知に富んだ紳士:

銀の翼を持つ王と、黄金に身を 包んだ女王。彼らの狩猟を成し 得てこそ、狩人の王を名乗れる というものです。あなたの名が その系譜に連なることを信じ、 葡萄酒の杯に詩を添えて お待ちしてますよ。

 

その詩を見てみたかった。 

 

いつか見た幻日

凄腕だった狩友の妻:

私が古代林で獰猛な銀火竜に襲わ れた時、助けてくれた…それが彼 との出会いでした。だから、あそ こで火竜を見つければ、また彼に 会える気がして…。誰かがこれを 読んだとしても、探さないで。 あの人の後を追わせてください。

 

あっもしかして旦那さん・・・ 

 

渓流からの救援要請

トロール隊の連絡係:

救援要請! 至急渓流に来られ たし。リオレイア希少種出現の 模様。渓流付近の自警団が 見回り中に襲撃を受けたらしい。 応援に向かった若手のハンターも 次々やられている。どうも様子が おかしい。奴の狩猟を頼む!

 

そりゃ自警団はともかくハンターでも若手だったらやられるわ。

 

金と銀の煌き

輝きに魅せられた夫人:

猛る金火竜と銀火竜…。 何て美しいのかしら…。恐ろしい けど目が離せないの。でも、 もっと激しく輝く姿が見たいわ! …そう思って、この闘技場を用意 いたしましたのよ。遠慮せず、 あなたも飛び込みなさいな。

 

いや出来ることなら遠慮したいです。 

 

破壊と滅亡の申し子

エリートハンター:

かの金獅子が、ついに真の姿を 現した。凄まじき凶暴さでもって 辺りに破滅をもたらすに 違いない。しかし相手は君たちに 任せよう。私にはまた別の任が ある。それが終われば、故郷で 待つ者のもとへ帰れるのだ…。

 

フラグを建てたらアカンって何億回言えb(ry 

 

月夜に出でし阿吽の雷撃

静かに語る旅人:

古代林の月夜は美しい。 人間の手が行き届いていない 自然はこうまでも美しいのか…。 しかしこれは嵐の前の静けさだ。 自然の猛威は渦雷の如く、 あなたを飲み込み、襲うだろう。 今宵は一筋縄ではいかないぞ?

 

ラージャンはこやしが効かないってのが本当につらい。 

 

憤怒の雄叫び

ロックラックの長:

ロックラックギルドでも、依頼に 細心の注意を払うモンスター、 それがイビルジョー! 挑戦するに相応しいハンターは アナタをおいて他にはいない! さあ、アナタのすべての力で 恐暴竜に挑んでくだされ!

 

依頼するも何も遭遇したら即座に撤退することを推奨してるもんな。 

 

 

しじまの向こう

険しい顔の有力貴族:

沼地に、見たこともない古龍が 現れたらしい。だが、誰もその 姿をはっきりと見とらんのだ。 いったいどんな相手なのか…。 見つけ出したとして、何が 起こるかはまるでわからん。 注意して討伐に向かってくれ!

 

「しじま」って何?

 

 

獄炎に座す、覇たる者

古龍観測所:

火山の奥地にて観測隊との連絡が 途絶えたのじゃ。最後の文には 『黒き神』と書かれておった…。 まさかとは思うが、こうなっては うかつに近づけん! 誰ぞ真実を 確かめに行ってくれんか?

 

怒り状態だと「赤き神」になるな。 

 

絶対零度

ポッケ村の村長:

極圏に現れた崩竜が、この村に 向かってきておる。そんな時に オヌシが来てくれた。これも 何かのめぐり合わせだと、 ワシは思うでの。オヌシのことは 村人一同心の底から信じとるよ。 さあ、崩竜に挑んでおいで!

 

雪山深奥なら分かるけど極園はポッケ村にそんなに近くなくね? 

 

舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

ユクモ村の村長:

わたくしたちは幾度も立ち会いま した。貴方がどんな困難も恐れず 立ち向かってきた、その瞬間に。 そして今、嵐龍の脅威がこの村に 迫っていようと、わたくしたちは 信じていますわ。霊峰へ挑み、 そして帰ってくる貴方の姿を…。

 

どうやら我々の知らないうちにアマツが接近していたようだ。 

 

黒龍アルバトリオン

砂漠の街の長:

災厄、というものは予測できん。 突然起こるものなのだ。そして、 たまたま今がその時であり、 我らは種として生き残りをかけて 戦うしかない。ハンターにとって はただ、目の前のモンスターを 狩るだけなのかもしれんがな…!

 

何もしてないのに生きていることを認めてくれないアルバトリオンカワイソス。