しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集G☆4

 

天を貫く凶星

酒場のマスター:

ずいぶん厄介な仕事が届いたわ。 天空を高速で駆ける古龍種、 バルファルクの討伐…ですって。 過ぎ去った跡は赤い軌跡となり、 これを見た人々は、吉凶様々な 伝承を残す…と言われているわ。 くれぐれも油断しないことね。

 

初見ではゲリョス片手で挑戦して残り数十秒てところで討伐できて嬉しかった。

 

天彗龍流 狩人道場

狩人四兄弟:

我ら狩りの道を究めんとする者! 同胞よ、共に切磋琢磨いたそう! 狩人なら才覚があるべきだ! バルファルクに挑み、銀翼の凶星 の先手を読み…打ち勝て! 勝利の暁には、臨機応変な策を自 ずと講じることができるはずだ!

 

・・・俺、ひたすら脚を斬るだけの臨機応変のカケラも無い機械と化してるんだが。

 

スーパーソニック

飛行船の操縦士:

私の船は、そこらのポンコツ船 とはケタ違いの最速よ。だけど、 彗星みたいに速いモンスターに 後ろから追い抜かれ、衝撃波で 吹き飛ばされて墜落しちゃった。 奴を狩る気なら、場所を教えて あげてもいいわよ。どう?

 

スーパーソニック」ってれっきとした何かの用語なんかな?

 

天彗龍に目が眩む

負傷した商人:

いつも通りポポの毛皮だけ狩って いれば良かったんだが、天彗龍を 目撃した途端に欲が出ちまったん だよな…。鱗のひとつでも落ちて ないかと探していたら、見つかっ ちまってこのザマだ。狩人さんよ すまねえが天彗龍を狩ってくれ。

 

負傷で済んで命を失わなかっただけでも儲けものやな。

 

千刃は刀よりも鋭く

ネクラそうな太刀使い:

フフッ…セルレギオスの持つ鱗の 事を知ってるかい? なんでも、 刃のごとく鋭いって話だ。 フフフッ…そんな鱗で、なにかを 斬ってみてぇなぁ…。君、ヤツと 対峙して鱗の切れ味を試してきて くれよ。 フフフフフッ…。 

 

偏見のめっちゃ滲み出てる依頼文だなぁ…。

かもしくは開発陣が自分たちで自虐したか。

 

砂上に見ゆるは猛き双角

酒場のマスター:

酒場にディアブロスの狩猟依頼が 届いているわ。砂漠にある貴重な 資源の周辺を、コイツにウロウロ されたら穏やかじゃないわね…。 アナタの腕前なら、勝てない相手 ではないはずよ? アタシの心を 躍らせる戦いぶりを見せて頂戴。

 

資源って鉱石?石油?それとも別の???

 

イビルジョーの狩猟

元ハンターの商人:

俺は昔ハンターだったんだ。 あの日も仲間たちといつも通り 狩りをしていたんだが、突然 現れた凶暴な竜に、こてんぱんに やられちまって…ハンターは 廃業さ。俺には無理だったが、 あんたならやれるかもしれない。

 

主人公があらゆる意味で強すぎて感覚が麻痺するけどそれが普通だよな・・・

 

金色に染まる

黄金で着飾る貴婦人:

ワタクシは黄金に輝く物が大好き ですの。聞いた話によると、世の 中には黄金の髪を持つ獅子がいる というじゃありませんか。その 素材を拝見したいので遺跡平原に 現れたというこの金獅子を狩猟 してきてくださらないかしら。

 

一瞬、依頼主=第3王女 かと思った。

 

轟竜の軌跡を追いかけて

顔色の悪い研究者:

ケホッ…飛竜たちの進化の歴史を 紐解くために轟竜が持つ原始的な 骨格を調べてみたいのですが… ケホッ…病弱な私では凶暴な奴と 対峙できるわけもなく…ケホッ… 誰か、代わりに…ケホッ…狩猟を してくれないかなと…ゲホッ…!

 

いや病弱じゃなくても対峙したらいけないんやって。

 

この先、千刃竜以外立入禁止

切り傷だらけの観測員:

火山活動の観測を行っているの ですが、千刃竜が現われて観測 どころではなくなっています。 縄張り意識が強いせいで、少し でも近づけばすぐ腹を立てるし、 おかげでみんな切り傷だらけ…。 狩猟をお願いできませんか?

 

モンハン世界の学者、めちゃくちゃ大変なんやなぁ。

 

光る粘菌のナゾを追え

気むずかしそうな学者:

地底火山に生息する砕竜のことは ご存じか? この生物と共生関係 にある粘菌について調査をしたい と思っていてね。できれば活性化 した状態の物を観察してみたい。 君にはその宿主を捕獲してもらい たいのだが、頼めるだろうか?

 

気難しいよりは丁寧な印象が感じられた。

 

角竜怒涛

哄笑する語り部:

ハッハッハッ! 遠い昔に、 昔話で語られた猛々しき角竜を 耳にしたことがある。まさか、 昔話を目にすることがあろうとは …まこと愉快! ハンターよ、怒 涛の攻撃を防ぎ、かの角竜を捕え 歴史に名を刻むのはそなたか?

 

一般人にとっては、古龍種でなくてもモンスターによってはUMA的扱いをさせられるのだろうか?

 

暴飲暴食ご用心

アプトノス愛好家:

大変! 大変! イビルジョーが 沼地に現われたの! これじゃあ 沼地中のアプトノスが食べられて しまう! 沼地産のアプトノスが 食べられなくなるなんて、私には 考えられない! 食い尽くされる 前に、イビルジョーを狩猟して!

 

動物愛護的な人かと思ったら全然そうじゃなかった。

沼地はそれなりに地面がぬかるんでいるから動くのに力が必要で、筋肉を使うから引き締まって噛み応えが出る、結果美味しくなるてことか。

 

マグマまといし竜

研究熱心な防具職人:

アグナコトルは冷えて固まった 溶岩を身にまとい、堅牢な鎧と するそうじゃないか。 うむ。これは、ハンターの防具 としても利用できそうだ。私は 安全な所から観察しているから 奴を狩猟してきてくれたまえ。

 

ビームは岩とか地面を貫通するから多分安全なところはどこにもない。

 

火山の脅威・ブラキディオス

心配げなハンター:

砕竜から咄嗟に隠れた洞窟の中、 あいつは囮になると言って、怪我 をした私を残して出て行った。 私は運よく救助されたけど、 あいつはまだ戻ってこない。 すぐに火山に向かうつもりだが、 私が探している間、砕竜を頼む!

 

場所はともかく、隠れたことが3Gのオープニングを想起しますねぇ。

 

斬鉄の剣、不壊の鎧

実績のある若手商人:

婚約者の乗った飛行船が、あろう ことか火山地帯で消息を絶った。 そこは斬竜と鎧竜のテリトリーが 重なる地…。状況は絶望的だが、 私は諦めない。捜索隊を組織して 私自身で救助に向かうつもりだ。 モンスターの狩猟を頼みたい!

 

その若手商人、実は婚約者の一方と浮気してましたとかそんなことは無いよな???

 

天を廻りしその果てに…

山のふもとの知恵袋:

純白の鱗に包まれたモンスターが 禁足地へと向かう姿が目撃されて おる。胸騒ぎがするのぉ…。 何事もなければよいが伝承の中で 語られる大災害の前触れなのかも しれん。ただの杞憂ならよいが… 何か手を打たねばならん…。

 

たしかに災害みたいなのは起きるかもしれないけどぉ、手を打つってそれ討伐することと同じじゃねーか。

 

戈と槌は相容れず

新米の闘技場員:

大変大変! アタシがうっかり ミスをしたせいで、闘技場内で アグナコトルとドボルベルクが 鉢合わせ…。2頭が暴れ出して、 闘技場の中は地獄絵図よ! お願い! これ以上被害が大きく なる前に狩猟してほしいの!

 

ちょっとぉ!!ミスって2頭同時討伐という状況作るのやめちくり~!!

 

感動の生まれる瞬間

タンジアの大会担当:

さあ、準備はいいかしら? もちろんいいわよね? 金獅子と恐暴竜が首を長くして 貴方を闘技場で待っているわ。 持っている力をすべてぶつけて この難題を乗り越えてみせて。 そして、私に感動をちょうだい。

 

まあ、飢餓と激昂でなかっただけマシだと思おう…。

 

古代林の陰謀

王の勅命を受けた特使:

まだごく一部のものしか知らない 情報なのだが…王政の転覆を企む 一派に、王の縁者が拉致された。 連中は古代林に向かったようだが この時期の古代林は、無数の大型 モンスターの巣窟だ。救出部隊を 支援しモンスターを退けてくれ!

 

転覆を企む奴らも巻き添え喰らってやられそう。

 

森丘からの伝書

助けを求める探検家:

森丘を探検中に雌火竜と電竜の 急襲を受けてしまった! 今は 黒狼鳥の嘴と絞蛇竜の尻尾から逃 げるので精いっぱいだ! 途中で 仲良くなった奴にこの伝書を託す ことにする。よしよし、キノコを あげるから頼んだぞ、モス!

 

マジ鬼四面楚歌~!!

 

絆の証! 孤島の大決戦

バルバレの仕切り役:

ほっほほ。 今こそ、私とキミの絆の深さを まわりのギルドマスターたちに 示してみせる時だろうよ。 今回、非常に困難なクエストを 用意させてもらった。絆の力で 見事果たしておくれ。

 

・・・絆でどうにかなる問題じゃないと思うんですけど。

 

鎧・砕・斬の包囲網を越えて

伝説の職人:

カカカ! たぎる、たぎるぞ! 弟子の活躍を聞いたとたんに、 新たな装備を作りたくなった! その作成のために、火山の モンスターを退治してほしい。 その間にワシは材料を集め、 炉に火を入れて待っておるぞ!

 

スマン未だにこのクエスト出てこないんだがどうすれば出てくるんやろか。

 

蠢く墟城

酒場のマスター:

動く砦と噂されたモンスター、 アトラル・カが旧砦跡の周辺で 姿を消したらしいの。誰の目にも 留まるような巨体が、突然消える なんてあり得ないわ…。今こそ、 真実を確かめる時が来たようね。 さあ、決戦の場へ舵を切るわよ!

 

友好度とお守りと玉を同時に狙うならばこのクエストが適しています。

 

遺群嶺での攻防

冷静なハンター:

遺群嶺での調査中に、我々は 恐暴竜に遭遇してしまった。 黒いオーラを纏った一撃は重く、 我々は攻撃を防ぐので精一杯だ。 大変不利な状況だが、腕に自信が あるハンターがいれば、 どうか手を貸してほしい!

 

狩技を1つ変えるだけでタイムがガラッと変わることを実感したクエストです。

最初アル・ゾディア+混沌刃薬で行ってたんですけど刃薬をラウンドフォースに変えたらタイムが約10分縮んで衝撃でした。

 

無心にて森羅万象を断つ

山奥に住む剣の達人:

すべてを断つには、無心であれ… それが拙者の至った境地だった。 だが世は広い。≪でいのばるど≫ とかいう御仁は、獰猛に怒りつつ すべてを断つ剣を振るうと聞く。 無心とは何か? 怒りとは何か? 是非にも見極めとうござる! 

 

森羅万象=全てのこと、だから雑念を無くして全てを斬るという意味。

確かにアレは何でも斬れそうだな!

 

砂漠の死闘と挑戦

開拓地の若きリーダー:

禍々しいオーラを纏ったディアブ ロスが、荒漠の極まるこの地に 現れた。だが、私は絶望する気は ない。負けるつもりで挑むのは 愚かだ。何故なら諦めた者には 決して勝利はこないからだ! 賛同するものは私に続け!

 

オンラインで、ヘビィボウガン使いの誰かと自分で2人で狩りに行ったことがあります。

そのパートナーが依頼主譲りのアツイ性格というか定型文を発していました。

 

我怒る、ゆえに我在り

砂の街の高名な統治者:

かつて私は、ある男を無実の罪で 追放した。復讐を誓った男は長い 時を経て、今それを果たす気だ。 獰猛な金獅子を街へ導いている。 街さえ守られるなら、私は喜んで 彼の手にかかろう。私に、過去の 過ちと向き合う機会をくれ…!

 

エスト名の元ネタはデカルトの『我思う、故に我あり』という言葉です。

自分とは何なのか?を考えると、考えてるときの自分は確かに存在している・・・みたいな感じだったハズ。

ちなみに数学で出てくる座標平面は、デカルトが発明したものです。

(江戸時代、数学はそれなりに盛んで、関孝和微分の概念を生み出したものの座標平面という概念が無かったから深く掘り下げることが出来なかった)

 

獰猛な海の王者は武器の素

モガの村の老職人:

おうおう、オメェよう! 前に、オメェに武器のレシピを 教えた時のことを思い出したら、 また別の武器の構想が浮かんじ まってよ。いっちょ、獰猛な 海竜を狩って来ちゃくれねえか? 場所は密林だ。頼んだぜ!

 

通常もだけどラギアは溜めが独特でなかなか躱すタイミングが掴めないんですよね…

 

焦電

頭の回る地質学者:

ハンターが、追跡中だった獰猛な 電竜を密林で見失ったらしいね。 僕も密林で活動してたんだが、 そこで強力な電流により変質した 岩石を見つけた。多分、探してる 相手はその付近にいると思うんだ けど。よかったら案内しようか?

 

途中で逃げててあの強さ???

モンスター、みんな実は油断しているんじゃなかろうか?

 

領主の懇願~尾槌竜篇~

密林付近に住む領主:

この地の領主としてハンターさん に心からのお願いよ。 暴れ回って村に被害をもたらした 獰猛な尾槌竜を狩って欲しいの! では、今すぐ向かって頂戴。 …お願い! …皆が無事でありますように!

 

めっちゃええ領主さんやなぁ。

まあ、実態を何も知らずに言ってるだけなんだけど。

 

先生の弱点は獰猛な重甲虫

ハンターの弟子:

先生は、普段は強くて素晴らしい ハンターなんですが、重甲虫が 徹甲虫をムシャムシャ…コワイ! と言い出して、急に弱虫ハンター になってしまったんです。さすが に僕の尊敬も揺らぎそうです。 だれか代わりに狩ってください!

 

何となくマイナスにマイナスにかけたらすんごいでかいマイナスになった、ような。

 

シャル・ウィ・ダンス?

古き舞の伝承者:

門弟が足りんのだ、門弟が! 我らが舞の流派の始祖は、その 所作を獰猛化した泡狐竜に学んだ と記録にある。…かくなる上は! 無謀を承知で泡狐竜の舞う様を 自ら出向いて研究し、舞を磨き 上げて入門者を増やすのだ!

 

普通のタマミツネと獰猛化したタマミツネの動きに違いあんの?

 

黒蝕竜は禍々しく猛る

ヒステリックな村娘:

何なんですか、あの禍々し過ぎる 生物は!? 見た目もさること ながら、如何にもなオーラまで 纏って…。狩猟ですよ、狩猟! あんな危険なもの、放っておく なんてとても考えられませんッ! 狩猟! 狩猟ッ! 狩猟ッ!!

 

狂竜ウイルスなんだか獰猛化オーラなのか分かんなくなるときが・・・無い。

 

騎士と氷海の決闘

夢見る老騎士:

氷海に棲むという白き騎士に勝負 を挑みに行ったのだ。そこに現れ たるは、面妖な黒き光を纏う、 堂々たる白き鎧の騎士! 相手に不足無し! と挑んだが、 従者に強引に阻まれてしまった。 仕方ない。代わりに誰か頼む!

 

白に黒…コントラスト的に実に良い!

まあ、タマミツネで「夢見がち」なんて思われてるからそりゃ止められるわな。

 

巨獣の進攻

自警団のリーダー:

我らも日々鍛錬を怠らず、 我らの土地は我らで守ってきた。 だが、奴は強すぎる! あんなに 猛々しいガムートは初めて見た。 自らの手で守れないのは悔しいが 村に被害が出てからでは遅すぎる からな。ここはハンターに頼む!

 

感情に振り回されず、的確な行動をした依頼主に拍手を!

 

採掘場を取り戻せ!

採掘場のオーナー:

上質の鉱石を求め続け、ついに 自分の採掘場を持つに至った。 だが、そこは爆鎚竜の縄張りだっ たのだ。あぁ~マイ採掘場が 無残に破壊されてゆく…。誰か、 あの恐ろしく無慈悲で獰猛な 爆鎚竜を狩ってくれないか?

 

それは人間の都合であって、ウラガンキンからしたらたまったもんじゃないだろな。

 

炎戈竜は地底で吠える

熱心な龍歴院研究員:

地底火山を調査中、獰猛化した 炎戈竜に襲い掛かられてな…。 逃亡中、大切な古文書を落として しまった。あれは龍歴院、秘蔵の 書物…。回収は私が責任をもって おこなうので、誰か炎戈竜を 退治してはもらえないだろうか。

 

多分その古文書燃えてるでしょ。

 

犯人は黒狼鳥

畑好きのおばあちゃん:

最近畑を荒らされて困ってたの。 話し合いで何とかなるかしら? と思って、畑で待っていたら とっても獰猛で怖い黒狼鳥が 来たの。私のお話はとても聞いて くれそうにないわね。 あとは狩人さんにお任せするわ。

 

まあ、当然の判断やないやでも日本人だったらムリヤリ話し合いで解決しそうあいつら話し合いに謎の絶対的信頼を寄せてるからなアイツら

 

所により獰猛なセルレギオス

職務に勤勉な観測者:

旧砂漠より報告します。 千刃竜が出現中。おそらく獰猛な 個体であると思われます。 狩猟可能な実力をもつ方は すぐに向かってください。 クーラードリンクを飲みながら 観測所よりお伝えしました。

 

てことはクーラードリンクとホットドリンクは一般人でも使用できるってわけだ。

 

轟々たる罠

ギルドの職員:

かつてギルドの手回しで捕まった 盗賊が、復讐で虚偽の救助要請を 出し、ハンターたちを獰猛化した 轟竜がいる山に誘き寄せていた。 盗賊は再び捕まえたが、轟竜は そこに脅威として存在し続けて いる。誰か、狩猟を頼むぞ。

 

めちゃめちゃ偶然性に頼った復讐の仕方!!

 

獰猛な砕竜は、孤島で何を思う

モガの村の村長:

孤島で獰猛な砕竜が発見された。 孤島の周辺をウロついておって、 モガの村をはじめ、各地の人が 通行できずに困っておる…。 かの砕竜は、なぜかその場を 離れようとせんのだ。村人たちの ために狩猟をしてくれんか?

 

このクエストで3Gの有名クエスト・黒曜石は砕けないを疑似的に再現しようと考えているがどのように詰めたらいいだろうか。

 

沼地の冒険

学者であり冒険家:

うおおー、絶体絶命だ! グラビモスが襲ってきやがるぜ! あの黒いオーラには興味があるが 研究は室内で行うポリシーだ! 鎧竜は専門家の狩人に譲る。 が、本気になった俺の実力は… モスを狩れるんだぞ!

 

モスでも十分すごいと思う。

俺がモンハン世界に入ったとしてモスを狩れるか分かんねえな。

 

火山のすばらしい岩

風変りなコレクター:

火山にある素晴らしいものを 知ってるかい? それはね、 黒いオーラを纏うリオレウスが 吐く炎を浴び、溶岩に沈んでから 浮かび上がった岩なんだよ。私は それがどうしても欲しいんだ。 どうかね、協力してくれるかい?

 

密度なんかを考慮したとして、岩って溶岩に沈んだ後浮かんでくるのだろうか?

 

天地が焔に染まるとき

国境地帯を見守る貴族:

臨戦態勢にあった隣国と、晴れて 和平が成立することになった。 しかしその調印式の場に、獰猛な 火竜が2頭も現れたのだ! このままでは、記念すべき和平の 場が台無しに…! 一刻も早く、 飛竜を排除してもらいたい!

 

逆に2頭が両国にとっての脅威になるから更に関係が強固なものに・・・ならない?

 

風薫る密林

表情を凍らせた受付嬢:

どうか、冷静に聞いてね。大量の こやし玉を輸送中の飛行船が墜落 して、密林がアレまみれに…。 汚染を逃れた一角に獰猛なモンス ター達がいて、救助が難しいの。 約1頭、大喜びのモンスターも いるみたいなんだけどね。はあ。

 

あっ風薫るってそーいうアレ???

 

絆の証? 雪山の獰猛大決戦

ギルドマネージャー:

最近ギルドマスターたちが、 絆の深さを競ってるみたいね~。 別に絆には興味ないんだけど、 なんとなく負けたくないのよ~。 だから依頼をお願いするわね~。 今度は雪山よ~。どれも獰猛な 個体だから気を付けてね~。

 

いや負けてええから。

 

絆の証! 闘技場の大決戦

ロックラックの長:

バルバレの仕切り役がまわりに アナタとの絆の深さとやらを 言いふらしているそうですな…。 こちらも負けておれません! アナタの腕を見込んでクエストを 用意しました。それを達成して より深い絆を示してくだされ!

 

エストの難易度で絆を測るなよ…。

 

狩人達の究道

狩人四兄弟:

我ら狩りの道を究めんとする者! さらなる高みを共に目指そう! 狩猟に必要なものを汝はすでに 有している。あとはそれを力の かぎり振るい、死力を尽くし …打ち勝つのみ! 狩りを知り 狩りを制す者に、いざならん!

 

ソロクリア出来る気がしない。

イベクエの四天王と暴食の王、何分クリアが目安?

 

大地に踊る黄金

ちょっと強引な女商人:

聞いて、聞いて! なんと黄金の 鱗を持つ雌火竜が現われたって話 だよ! スゴイよねぇ、おカネの ニオイしかしないよねぇ。よし! 腕が立つと噂のアナタを私の専属 ハンターに任命します! さぁ、 ちゃちゃっと狩猟してきてよ!

 

ちょっとどころじゃないくらいめちゃめちゃ強引やな。

 

呼び合う太陽と月

迷信を怖れる老婆:

太陽と月は互いに相反する存在。 だが、もしも出会ってしまったら 世の道理が崩れ、何か恐ろしい ことが起こるに違いない…! そして今、金火竜と銀火竜が 遺群嶺に舞い降りた。ただちに 向かい、災いを阻止するのだ。

 

中国系のむかしばなしでとある夫婦がいて、二人が悪さをしている火を吐く龍と氷を吐く大鷲を倒す話を読んだことがあります。

あるところに、一組の夫婦がいてみんなを困らせてる龍と鷲を何とかしようとしました。

しかし、生身では火と氷に耐えられないので滅茶苦茶熱い金色の池と滅茶苦茶冷たい銀色の池に浸かるんですよ。

一晩経った時、池が壊れて夫は金色のアーマー、妻は銀色のアーマーを纏うことに成功するんですよ。

その後二人は龍と鷲をこらしめることに成功し、龍と鷲はそれぞれ夫と妻を乗せ、再会しようとします。

が、結局会えず、やがて二人はそれぞれ太陽と月に喩えられるようになりましたとさ。

 

夜空に浮かぶ銀の太陽

風流な趣を好む老人:

今宵も渓流で眺める月の、何と 美しいこと。…おや、今夜は奇妙 な事もあるものだ。銀に輝く太陽 が姿を見せるなんて。だが、この 太陽は風雅な趣どころか、禍々し い気で渓流の光景すら壊してしま うだろう。どうにかしておくれ。

 

一つ上のクエストに関連して言いますが、金と銀が逆になっててあー一捻り入ってんなと思いました。

 

狩人のための舞台~古代林~

曇りなき瞳の貴族:

狩人とは、強き獲物に挑む時ほど 得物を持つ手が歓喜で震える…と 噂で聞きました。狩人とは繊細な ものですな。そこで僭越ながら 私めが舞台を整えました次第で。 さあ、古代林で獰猛な金火竜が 貴殿の挑戦を待っておりますぞ!

 

謙虚な貴族だ、ポイント高けーぞ。

 

金と銀がもたらす悲哀

暗い目をした未亡人:

あの日、金火竜と銀火竜から 庇ってくれたあの人。でも、獰猛 な奴らの前ではなすすべもなく…。 1人残った私は2頭を追い続け、 遺群嶺の巣を突き止めました。 あちらは2頭。でも、私は1人。 どうかこの苦しみを終わらせて。

 

依頼文が重すぎて気軽につっこめない。

ただ、いつかこのクエストをソロクリア出来るようになりたい。

 

原生林にて呻くは渾沌の竜

筆頭リーダー:

原生林にて異形の≪黒蝕竜≫が 出現し、調査隊を襲撃中という 報告が寄せられた。 我々が調査隊を避難させる間に、 君には異形の黒蝕竜の狩猟を 依頼したい…。危険な任務だが 君にしか頼めないんだ…!

 

天空山から移動した個体なのかな?

 

金色超巨星

負傷したハンター:

すまん。密林で別のモンスターを 追ってたはずが、不意に金獅子が 現れてこのザマだ。あの金獅子は 普通のヤツとは違う。常に激しく 怒り狂い、目に入るものすべてに 襲いかかって…。もし挑む気なら 準備だけは絶対に怠るなよ!

 

エスト名の元は「赤色超巨星」。

太陽みたいな星を恒星と言いますが、時間が経つと膨張するんですよ(だから地球はもう50億年経つと確実に消滅する)。

めちゃめちゃ大きくなると赤色超巨星になるわけですが、更に大きくなると逆に縮みます。

が、質量は不変なので小さいのにものすごく重くなり、そういう物質は強い重力を持ち、光をも吸い込む漆黒の物質になります。

それが、あのブラックホールなのです。

 

砂漠の死闘と未来

開拓地の若きリーダー:

皆でようやく築き上げたこの地に 怒れる恐暴竜が攻め込んできた。 全てを喰らおうとする狂気に 屈する気はない。勝利の確率が 低くとも、見返りに平和があると すれば何も恐れるものはない! 賛同するものは私に続け!

 

グギグギグ作成者御用達クエスト。

 

 溶岩島で爆ぜる砕光

火山地帯の防衛隊長:

溶岩島に訪れた我々の前に、全身 に粘菌を纏う、異様な姿をした 砕竜が襲い掛かってきた。双腕が 叩きこまれた瞬間、光が爆ぜ 気付けば吹き飛ばされていた。 これほど暴力的な存在は危険だ。 手遅れになる前に討伐してくれ!

 

フルネセト最終強化なのに爆発で7~8割持っていくコイツの攻撃力おかしい。

 

吹雪を呼ぶ者

雪山の観測員:

予報ではしばらく快晴が続くと 聞いていたが、雪山は吹雪続き。 こんなに天候がガラリと変わる とは、よもやクシャルダオラが 現われたわけではあるまいな。 少々危険だが、様子を見てきて くれないだろうか?

 

様子を見るだけと言ってるのに実際は討伐か撃退、つまり戦わないといけないという。

 

虚空より現われし者

暗い顔をした調査隊員:

調査中、背後に気配を感じた僕は 後ろを振り向きました。そこには 何もなかったのですが、たしかに 気配だけはある…。怖いなぁ…と 思った次の瞬間、そこに突然奴の 姿が現れたのです! …早い話、 危険なので討伐をお願いします。

 

危険(特に心臓が)

 

虚空に消え去りし者

うさんくさそうな青年:

先日、噂に聞く古龍に出くわして しまったんだ。これはもうダメか と思った矢先、ヤツが忽然と姿を 消して…おい、そんな顔するな。 俺だってよくわかってないんだ。 …なんか気持ち悪いからさ、危険 かもだけど、退治を頼むよ…。

 

オオナズチのブレス、属性やられにならないだけで実は水属性なんですよ。

だからMHW:IBで水を使う古龍クシャルダオラを追い払ったなんて話がありますが、実はオオナズチだったなんてことがある・・・かも。

 

財宝は爆炎の中に

夢追いの探検家:

火山に眠る財宝を求めてここまで 来たが、そこには恐ろしい番人が いたみたいだ。財宝はもう目の前 なんだが、奴の起こす爆炎を潜り 抜けなければ、お目当ての物には 辿りつけないらしい。アンタさ… オレの夢に手を貸す気はないか?

 

長年求めた財宝を見つけた後、急激に老化してすぐお亡くなりになったじいちゃんがいた、なんて話を範馬刃牙シリーズ第2部『バキ』で読みました。

 

骸まとう龍

骸の様な容貌の老人:

あの日、村は一夜にして消えた。 海の傍で共に暮らした仲間たちも、 生まれたばかりの幼子も、みんな 奪われてしまった。何の因果か残 されたわしは、ただ一つの望みを 抱いて生きてきた。オストガロア …奴を文字通り骸に変えてくれ。

 

その依頼をするために生き残った・・・のだろうか?

 

起源にして、頂点

ギルドからの連絡員:

ハンターズギルドでは、総力を 結集し、覇竜を溶岩島の一角へと 追い詰めることに成功した。 あとは奴を狩るのみとなる。 その危険な役目は、相当の実力を 持つ歴戦のハンターに任せたい。 自信のある者は名乗り出よ。

 

追い詰めてあの強さとかホンマにヤベーなアカムトルム

 

全てを奪い去る嵐

ずぶ濡れの村長:

幾日も雨が続いている。 乾いた薪ももうない。 寒さが何もかもを奪ってゆく。 …このままでは誰も助からない。 どうか嵐を止めてくれ…! あの嵐龍を討ち破ってくれ!

 

依頼するために外に出たからずぶ濡れになったのか家の隙間から雨が入り込んだのか、そのどっちかなんだろうか?

 

神への抵抗

黒龍を畏れる神官:

あらゆる天災を操り、 あらゆる生の命を奪う。 かの龍の後には死しか残らず。 かの龍の到来は、我々にとって 破滅を意味する。震えて 滅亡を待つことを厭うならば 己の手で滅ぼしに行くのだ。

 

畏れてるくせに不遜なことを言うものだ。

 

伝説の黒龍

人望厚い国王:

伝説の黒龍…まさか本当に 存在していたとは。古き城内に 残された各種設備を活用し、 何としても奴を撃破してくれ。 国の命運は、君たちにかかって いる。頼む!

 

初見では、不屈込みながらバルファルク片手最終強化直前で何とか討伐できました。

 

終末の時

謎の赤衣の男:

ついに、このときが来た! 血染めの鱗を纏いし紅き災いが、 獄炎の大地に降り立たんとして いる。ハンターよ、止められる ものなら止めてみるがいい!

 

相変わらずテンション高けーなコイツは。

 

祖龍

謎の赤衣の男:

フフフ…刻は満ちた! さぁ、 舞踏会へ招待しよう。とびきりの 衣装を着て、とびきりの得物を もっておいで。でなければ王の 相手はつとまらないのでね。

 

別に素材は必要てわけじゃないけどBGMを聞きたいがために受注することがあります。