しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集G☆2

 

至宝の林檎王?

ドンドルマの道具屋:

至宝のリンゴがあるという話を 耳にして、各地を旅してたんだ。 そしたら、遺群嶺で真っ赤な実を つけた木々を見つけたんだよ! ただ、周りにラングロトラがいて 近づけない…。至宝のリンゴの ために退治してくれ! 頼むぜ!

 

そのラングロトラ、生えてるリンゴを同胞扱いしてるかもしれない。

  

遺群嶺のトレジャー! 米の巻

トレジィ:

トレジャーと添い遂げる者よ! このワシが、遺群嶺で入手した ≪チョモラン米≫が欲しく ないかの!? 欲しくば、 遺群嶺におる≪ホロロホルル≫を 狩猟するのじゃ! ゲット! トレジャー!

 

チョモランマってめっちゃ高いけどそんな所で米は育つんだろうか…?

 

遺群嶺の緑の女王

身なりのいい若者:

道に迷って数日、不思議な土地に 入り込んだと思ったら、雌火竜に 襲われたんだ。逃げこんだ先で 同じように避難していた人物に 話を聞くと、この場所は遺群嶺と いうのだと教えてもらった。奴を 狩って、助けに来てくれないか?

 

遺群嶺の近くって、まあまあ迷うんか? 

 

切り裂かれた誇り

まじめすぎる守護兵:

街中を、パンツ一丁のハンターが ウロついていた。何でも、鎌蟹に 服をみな切り裂かれてしまったと 言うのだ。ことの真偽を確かめる ため、証言の場所へ向かうのだ。 もしそこに本当に鎌蟹がいたら… ハレンチな鎌蟹の狩猟を頼むぞ!

 

まじめすぎなくても依頼主と同じようにハレンチはギザミだな~と思うわ。

にしても服だけ切り刻むギザミ性癖どないなっとんねん。

 

武具屋のお使い

ギルド認定武具屋:

空き時間を利用して武具の研究! 日々の試行錯誤があってこそ、 強くて丈夫な武具ができるんだ。 武具の考案改良は素材を良く知る ことから始まる! 僕って偉い! だから、ハンターさんは遺群嶺で 赫星石を納品してきてね!

 

赫星石を使った武器を振るえるのいつからだろう。 

 

転がれ! 転がせ! 赤い牙獣

高飛車な女の子:

あんの赤い牙獣のヤツ! コロコロコロコロとあたしの ことを追い回して…今に見て なさいよ! 強いハンターに こらしめてもらうんだから! …えっ? もちろん行って来て くれるわよね? …イヤなの?

 

何て他力本願(そりゃそうだ)。

最後でちょっとかわいく思えてきた。

 

二人で特訓、成果は山分け

筆頭ルーキー:

カリスタ教官から紹介された 特訓用のクエストを行うために、 手を貸してほしいッス! アンタにお願いするのは砂漠で ハプルボッカの狩猟ッス! 自分も別のクエストをやるんで、 二人で成果を共有するッス!

 

こんときプレイヤーはハプルボッカ討伐してるやん?

筆頭ルーキーは何を狩りに行ったんだろう?

 

砂漠の水面に潜む影

隊商の若者:

砂漠で釣りをしていたら、なんと ガノトトスが釣れちゃってね…。 当然のようにコイツが暴れ始める だろ? 今まさに俺達の隊商内は 大騒ぎだよ。このまま帰る場所が なくなるのも困るから、コイツを なんとかしてほしいんだ。

 

いやアンタもあんだけ大きいガノトトス釣れるんかい! 

 

ババコンガのキノコ品評会

キノコソムリエ:

密林では質のよいキノコが採れる のだが、最近はババコンガの奴が それを独り占めしてしまってね。 それだけじゃない。奴め、悪臭を ばらまくもんだから、せっかくの キノコの香りが台無しだ。頼む。 キノコ愛好家のために、奴を…!

 

キノコソムリエとかいう10年以内に出現しそうな職業。

食べたらどの地域で採取されたかが分かる、みたいな。 

 

空の家族・空路を守るッス

狩猟船団・赤槍:

ハンターさん、大ピンチッス! どうやら、この龍識船の空路に リオレイアが縄張りを広げて きているみたいッス! この船の皆の安全のために、 すぐに密林にいるリオレイアの 狩猟をよろしく頼むッス!

 

リオレウスかと思ったらリオレイア

普通陸メインなのに空にも縄張りを広げるんか。 

 

密林のナルガクルガと対峙せよ

筆頭リーダー:

今回我々が用意したクエストは、 密林でのナルガクルガの狩猟だ。 狩りの中で、新しい狩技に必要な モノを身に着けることが可能だ。 ただその答えは、依頼達成の後に 伝えよう。少し意識を変えれば、 多くを学べるはずだ。

 

多分このクエストで混沌の刃薬Ⅱを会得出来るんだけど、それに必要なモノって何なんやろ。 

 

ゆらめく光はまぶしくて

目をこする研究員:

うぅ…目がイタイよぉ…。もう! 大雷光虫が放つ光がまぶしすぎて 目を開けていられませんよ! しかも、これが密林に大発生して しまいまして…私の目がつぶれて しまわない内に大雷光虫の群れを 蹴散らしてきてください!

 

ウルトラマンシリーズにザラガスという怪獣がいて、そいつがめちゃめちゃ眩しい光を放つのを思い出した。

 

ネルスキュラの生態研究

危機感のない虫研究家:

いやー、実に危なかった…。 ネルスキュラの捕食の様子を観察 したかったのだけれど、あやうく 僕がエサになるところだったよ。 でも、逃げてくる時に大事な観察 記録を落としてしまってね。回収 のため、狩猟をお願いしたい。

 

研究魂に満ちてるんだか肝心なものが抜け落ちているんだか…。 

 

 

閃きへの1ピースを求めて

休息中のハンター:

ザボアザギルってヤツの生態の 話を聞いて、ピンときたんだ! 俺が今考えている新しい狩技の ヒントはヤツが持っている! 悪いんだが、俺の代わりに 氷海に行ってもらって、狩りの 報告を聞かせてくれないか?

 

依頼主、ブランクがあるそうだからこのクエストを、て思ったけどG級はめちゃしんどいやろなと思った。 

 

強暴なる矢尻たち

不運な村人:

氷海に採掘に行った時のことだ。 突然、背後から尖ったものたちが 次々とかみついてきたんだ! 無我夢中で走り回っているうちに いなくなっていたけど…。思い出 しただけで激痛がよみがえるよ。 どうか、奴らを討伐してくれ!

 

上位☆5では「獰猛」だったのが「強暴」にパワーアップしてやがら。 

 

転んで跳ねて七転八倒

擬態中の村人:

古代林から帰る途中に、赤甲獣 と跳狗竜に見つかってしまった! とっさに前転して、奴らに擬態 してみたぞ! たぶん、何とか ごまかせている気がする。だが、 さすがに辛い! 回転しすぎて 目が回る…早く…助けを!

 

ちなみにフィギュアスケーターは左か右回転のどっちでするかを決めているそうです。 

 

 

砂漠の積荷は誰の物?

交易商人:

いつもの運搬ルートで、今回に 限って潜口竜が暴れ回っている。 あいつに遭遇したら、積荷が全部 飲み込まれちまうよ! こんな ウマい儲け話は二度とないんだ。 もうすぐ積荷が運ばれてくる。 頼む、ヤツをなんとかしてくれ!

 

今回に限って・・・とかパンを落としたらたいていバター塗ってる方を下にして落ちる、ていうのパレートの法則って言うんだたっけ・・・?

 

グルグルするらしいです

ユクモ村の受付嬢:

≪真・敏腕受付嬢セレクト≫の 記念すべき第1回のクエストは、 めまぐるしい活躍をなさっている ハンターさんにピッタリな内容と なっております! グルグルクルクルするクエスト! in≪森丘≫!

 

ガララアジャラがターゲットですがエリアルがあまりにも効果がありすぎるので大連続以外ずっとグルグルクルクルしてるのを尻目にピョンピョンしています。 

 

身体の芯までビッリビリ

集会浴場の番台さん:

足湯をさらに繁盛させるべく、 お客様に改良案をうかがった ところ、ビリビリの電気足湯なる アイデアを頂いたのですニャ! このアイデアを実現させるため、 ハンター様には雪山でフルフルを 狩猟して頂きたいのですニャ!

 

利用者の心臓止まるんじゃ…

銭湯、たまに電気風呂があるところがあって興味半分で入ってみたんですけど、すんごい弱くしてあるはずなのに一気に体の自由が奪われましたね。 

 

……欲するならば資格を示して

タンジアの銅鑼担当:

…………………。 ………新しい力が欲しいのなら、 それを扱える資格が必要………。 …………………。 雪山のドドブランゴ……………。 資格がないと倒せない…………。

 

めっちゃ「 … 」多いな。 

 

ドドブランゴは2頭いる

二日酔いのハンター:

山頂のドドブランゴを見ていたら 地面からもう1頭現れて、洞窟に 去って行った。あっちに雪獅子、 そっちに雪獅子…ということは、 雪獅子は…どこにいるんだ!? ダメだ頭が回らない。誰か奴らを 狩って、俺を正気に戻してくれ!

 

落語に、ぐでんぐでんに酔っぱらった父と息子の掛け合いがめちゃくちゃ面白い『親子酒』というめっちゃ面白い噺があるから気になったら見てみよう! 

 

チコ村を脅かす水竜を狩れ!

キャラバンの料理長:

チコ村の皆が困っているニャル! 村の近くでガノトトスが現れて、 被害を受けたらしいニャル。 そのガノトトスがちょうど渓流に 出現したみたいなので、 その狩猟を依頼したいニャルよ。 村の皆のためにお願いニャル!

 

まさかフルネセト使ってるのに1乙するとは思わなかったわ。

 

 

夜鳥のじけん

短気なご隠居:

もうわしはダメじゃ…。 孤島を訪れたのが運のつき。 夜鳥の鱗粉をくらってからこちら 体が思うように動かんのじゃ。 そう、ホロロホルルにボロボロに されたんじゃ! 哀れなわしの 為に奴をボッロボロにしてやれ!

 

体が思うように動かない=方向が逆 

 

 

 

 

割り込み受注:2頭の桃毛獣

ミナガルデの看板娘:

まったく…。バカにつける薬は、 どこかの村に売っていないのか? いったいどこの世界の受付嬢が、 受付嬢見習いを引き連れて ババコンガを狩猟するんだ!? 先手必勝で桃毛獣を狩ってくれ。 大至急、沼地に向かってほしい。

 

これはホンマに大至急、沼地に向かわないといけないな。 

 

 

 

鎌蟹の狩猟をさせてやるぜ!

ヘルブラザーズ 黒鬼:

バオオォォ! ちくしょぉぉ! まだ、この腹の具合が治らねえ! だから貴様にもう一度依頼を 受けさせてやるぜ! 今度の 依頼は、火山でのショウグン ギザミの狩猟だ。バハハハハハ! 貴様の腕なら問題ねぇだろ!

 

年取ったからか、腹壊す頻度上がってね??? 

 

 

 

超☆メモ帳 ~獰猛化盾蟹編~

キャラバンの看板娘:

次の超☆メモは獰猛化について、 書いていこうと思っています。 遺群嶺にいるダイミョウザザミを 近くで観察すれば、きっと 新しい発見があります、はい。 私が隠れて観察している間に、 狩りの方をお願いしますね!

 

依頼主、フィールドまで来て大丈夫なの?て思うかもしれんけどモンハン4で火山に一人で探検したという話があるからまあ大丈夫ですわ。 

 

逆襲の怪鳥

怯えた様子の探検隊員:

あんなに禍々しいオーラを放つ イャンクック、見た事がないぞ! あれは、歴戦のハンターたちに 狩られてきた、ヤツらの怨念の 塊に違いない…えっ…? 単に 獰猛化してるだけだろって…? …危険だから狩猟を頼む。

 

 まあ、あんなもの纏ってたらそう思ってしゃーないわ。

 

調査委託:獰猛な奇猿狐

筆頭ランサー:

いち研究者として獰猛化という 現象は非常に興味深い…。 ベルナ村を離れられない私に 代わって調査を頼める実力者は、 君をおいて他にはいない。 目標は遺跡平原にいる、獰猛な ケチャワチャだ。頼んだよ。

 

獰猛化エキスが種を問わず出るということにも獰猛化のヒントがあるような気がするんけども…。

本当に獰猛化の起きる原理って何なんやろ? 

 

 

 

水獣の獰猛化観察記録

つややかな生物研究者:

私、モンスターの獰猛化について 研究しているの~。今日の対象は ロアルドロスちゃんよ~。獰猛化 によって、あの子の活動がどんな 風に変化するか、アナタは興味が な~い? そんなわけだから~、 この子と対峙してきてほしいの。

 

「つややか」ってどんな意味だろう?