しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集☆3

 

心火の斬竜炉

火に魅せられた刀匠:

皆、奴の尻尾しか見ちゃいねぇ。 俺も昔はそうだった。しかし生で 奴が吐く溶岩の火球を見て変わっ たね。奴は極上の生きた炉だ。 奴の内にある火がどれ程のものか 見たいんだ! 奴と刃を交えて 燃える心火を滾らせてくれ!

 

皆、数学といえば難しい概念をいじくることしか考えちゃいねえ。

俺はそんなこと無かったけど。

しかし数検準1級2次を3回も落ちてその原因を振り返って変わったね。

数学は、数値計算だって魅力的だ。

その数値計算を数学から遊びに昇華したいんだ!

ぜひ数値計算をして燃えるような格闘をしてくれ!

だからブログを開設して発信している。

 

轟竜ティガレックス

ギルドからの伝令:

古代林を探索中のハンターから、 緊急の援護要請が入りました! 轟竜ティガレックスとの遭遇が あった模様です。この知らせを 受け取ったハンターは直ちに 駆けつけ、撃破してください!

 

その依頼文見たのにもう700時間(ゲーム内)も駆けつけてないけど大丈夫かな。 

 

 

化石に眠る太古の記憶

キャラバンの竜人商人:

この村の行商仲間から、 ≪久遠の化石≫の仕入れを頼まれ たんだわな。ちょいと古代林に 行って、採って来てくれんかね? お礼に、この村で仕入れた 眠くなりそうなぬいぐるみを 用意しておくわな。

 

片手専門だからハンマーはセルレギオスのやつで下位クシャルダオラに担いだことしか使った覚えが無いけど報酬のぬいぐるみを使ったハンマーが強いというハナシは聞いたことある。 

 

電の反逆者

ギルドマネージャー:

ココット村を騒がせている電竜が 森丘に現れたようだね。 羽化したての蝶にも似た美しい 翼膜の持ち主だが…騙されるん じゃないよ。性質は兇暴にして 冷酷、攻撃は強烈にして残酷さ。 準備おさおさ、怠りなくね。

 

だってライゼクス、ムービーでランゴスタとドスランポスぶっころしたもんな。ムービーで2種類ぶっころしたの、ライゼクスだけだもんな。

「準備おさおさ」の「おさおさ」、これは古文単語でたしか「しっかりする」とかそんな意味だった思う。

なのだがこれ古文単語565(ゴロゴ)で覚えるためのゴロが書いてあるんだけど下ネタすぎて初見ではめちゃめちゃ笑った。 

 

王の領域

力強いまなざしの少年:

聞いたかい? あの地を揺るがす うなり声を。負け知らずの傭兵 たちを軽く蹴散らした、空の王 の咆哮さ。だけどハンターなら あの王の領域に踏み込んで行って リオレウスを狩れるだろう? どうか頼むよ!

 

めっちゃかっこいいクエスト名だなこの少年間違いなくリオレウスに憧れてんな。 

 

憤激する巨獣

麓の村に住む老人:

巨獣の気がえらく立っている ようでな…。どうも食料不足が 原因らしく、山中の村では既に 被害が出ているようじゃ…。 山麓に住む者も多く、みな 不安で夜も眠れぬのじゃ…。 頼む、あの巨獣を退治してくれ。

 

被害が出ている・・・まあ間違いなく家を喰ってるな。

 

驚浪雷奔ラギアクルス

静かに語るハンター:

奴は強者だ。 陸に上がっていても≪海の王者≫ だと言う事を思い知らされたよ。 残念だが、私は奴の目を盗んで 逃げ帰る事しかできなかった…。 君はこの≪ラギアクルス≫と 対峙する勇気はあるか?

 

ホントそれ。

3と3Gはやったことないけど陸上でのポンコツぶりから楽勝じゃろwと思ってたらめちゃくちゃ強いのなんのって。

ふつーに強えーわラギアは。

いやてゆーか摩訶不思議すぎる電撃www 

 

月夜に映える泡の華

物腰軽い旅人:

タマミツネはその身体で空に美し い弧を描く。そして発生させる泡 で獲物を翻弄する。彼らは≪柔≫ を体現した生き物だよ。そんな 泡狐竜を狩猟してくれないかい? 何故って…足元が見えない夜道で 泡に滑ってこけるのは嫌だろう?

 

初見で挑んだ四天王のなかではタマミツネが最も苦戦しましたねぇ。

二つ名超特殊でも天眼だけtake3だったし。 

 

狩られる前に狩れ!

返り討ちハンター:

モンスターの中には、≪狩人≫の 異名をもつものがいる。それが、 雷狼竜だ。ヤツを狩ろうと幾人も のハンターが渓流に乗り込んだが ことごとく返り討ちにあった…。 ヤツを狩れる者はいないのか?

 

3rd出身ですが、最初はウルクススのガンランスで討伐しました。

そのとき「よっしゃー」と声をあげました。

後に片手で良くも苦戦しましたが2連続跳びかかりを攻略してからは割とラクして攻略できました。

 

孤島に渦巻く恐怖

モガの村長の息子:

モガの村の漁師たちから依頼だ。 豪胆な海の民も恐れる存在である ラギアクルス。奴が村の漁場や、 陸の作業場にまで現れるように なってしまった。漁師たちの安全 のために、孤島にいる海竜を 狩猟してきてくれ!

 

3Gで主人公が使用できるやつで漁師が海に行って素材を取ってくるなんてのあったよね?

それで調子良いときは上位ラギア倒してたような。

よくもまあハンターでもないのにラギアを倒せるもんだ。 

 

孤島を揺るがす剛音

 

モガの村長の息子:

今回は俺からも依頼させてくれ。 孤島から聞こえた地鳴り…。その 原因が何であろうと、早めに手を 打っておきたいんだ。急いで孤島 に行って調査してほしい。そして 地鳴りの原因が危険なものだった ら排除してくれ! 頼んだぞ!

 

ビクビクするのもしゃあないよな。

かつて謎の地震で悩まされたもんな。

にしても濡れ衣着せられたラギアの不憫さよ 

 

天と地の領域!

島の警備隊長:

火竜達が孤島につがいで現れた。 リオレウスリオレイアが揃って いるときの恐ろしさはわかるな? しかも今は最高に気が立っている 時期だ! 一瞬の油断で丸焦げに されるだろう。危険だが頼む!

 

希少種でなくてもつがいが同じエリアにいるときは本当に大変。 

 

パッション炸裂☆究極アフロ

カリスマ美容師ネコ:

Hey☆Babe! 究極のアフロを電竜のサンダーで クリエイトだ、Myブラザー! OK! Let's☆Go! 沼地に乗り込んで、 ライゼクスのサンダーで 痺れまくろうぜ!

 

攻撃を喰らうことを推奨すんなやw 

 

ブレイドディノバルド

異国風の旅人:

おー、この国にはカタナを装備 しているイカした竜がいるノ ですね。ワタシの国ではそんな 器用な竜、見たことないノです。 どうやって装備しているノで しょうか。是非拝見してみたいノ で、この竜の捕獲を要請しマす。

 

あれは「カタナ」と形容するにはあまりにも大きすぎた… 

 

 

鎌将軍の包囲陣

修行中ハンター:

ねーねー。知ってるー? 火山地帯に、でっかい甲殻種の モンスターが2匹も現れたって ウワサ! ここは、早速挑戦する のがハンターってものよねー! あんたもハンターなら、 もちろん行くわよねー?

 

なんか2Gのツンデレハンターを彷彿とさせる口調。 

 

ガミザミの群れを掃討せよ!

発掘マニア:

究極のひと堀りを求めて採掘を 続ける…、そんな俺のピッケルガミザミに折られちまった! 奴らを20匹ばかり退治しないと 採掘ができねえ…。続きを掘る ためにも、頼むぜハンター!

 

折られたよりは斬られたの方が合ってるような気が。

金属の方を折ったら逆にすげーなー(DB孫悟空口調感)。 

 

スカヴェンジャーズ軍団!

死んだふりの達人:

とあるモンスターに襲われてな、 俺は死んだふりをしていたんだ。 流石は俺の技、そいつは騙せた… んだがなぁ。ウロコトル、そして ガブラスは逆に襲ってきたんだ! 俺の技が通じないなんて…。 危険だから奴らを狩ってくれ!

 

そりゃそうだ、ウロコトルガブラスは死肉を主食にしてるからな。

あと今でも最も有名だろうティラノサウルス、実は死肉をメインにしてた説が根強く残ってます。 

 

燃石炭採掘指令

砦の兵士長:

砦にある迎撃用の大槍を動かす のに必要な燃石炭。火山には、 この鉱脈があるから採掘してき てくれ。そうだな…、20個ほど あれば十分だろう。 ピッケルの数に不安があるなら、 なぞの骨と石を用意しておけ。

 

というワンポイントアドバイス

そしてピッケルは鉄鉱石で、グレートの方はマカライト鉱石で出来ているという。

ただ、アイコンではマカライト、青だけど掘る時に見えるピッケルGはどう見ても黄色がかってるよな。 

 

ドス来い! 真昼の古代林

東方の力者:

どすこーい! 一心不乱に修行 していると、何故かモンスターが 寄って来るんでごわす。 強靭な精神を練り上げるまでは 邪魔されたくないものでごわす。 ハンター殿、古代林に現れた 奴等を狩猟して欲しいでごわす!

 

バキ道に出てくる「スクネ」だったらモンスターを追い出せそう。 

 

砂上の竜脚

ハンターを目指す男:

狩猟には身軽でかつ、強靭な脚が 必要だ。そのため日頃から砂漠で トレーニングしているんだが、 砂上を身軽に走る鳥竜と逞しい脚 の千刃竜を見たんだ。あいつらの 脚の特性を取り入れたい…。奴ら に挑み、脚捌きを見せてくれ!

 

まあ生物の動きが参考になることは多々あるからね。

あの範馬刃牙はゴ〇ブリを参考にしたどころか師匠扱いしてるし… 

 

雷狼の尾を踏む青熊

ユクモ村の湯治客:

す、すごい光景を見ちゃった…。 アオアシラが、あのジンオウガに ケンカを売ってたのよ…。 無謀すぎて、逆に感動…。 あ、でも、ハンターさん的には、 漁夫の利をゲットするチャンス かも!

 

3rdのOPムービーを思い出しますねぇ。

ただ、紅兜だったら逆にジンオウガをボッコボコに出来そう。

 

沼地をめぐる攻防

モス愛護団体代表:

聞いてください! 私達愛護団体 の調査によると、沼地に現れた ドスイーオスとティガレックスに よって、モスの数が急速に減少し ているんです! ああ、何てこと かしら。急いでモンスターを狩猟 して、モスを守ってください!

 

まあでもイビルジョーが来るよりはマシか。 

 

ボルケーノブロー

火山の村の事情通:

火山で砕竜に殴られて遊ばれて いる赤甲獣を見かけたよ。そいつ が逃げ出して、鬱憤晴らしで暴れ ているのが俺の村の近くでね。 危ないから狩猟してくれないか。 砕竜も赤甲獣のことを気に入って いたから追っかけてきそうだな。

 

ラングロトラはオモチャだったのかよwww

そして「遊ぶ」とかいう発想を持ってるブラキ、頭良いな。

そういやガルルガも遊び目的でモンスターと戦ってるけどブラキとガルルガが狂竜化するととんでもなく強くなって…あっ 

 

氷点下の支配者

逃げ帰ってきた村人:

俺は見た。確かに見たんだ。 視界の閉ざされた吹雪の中心、 空を舞う黒い翼を! だが、 驚く暇もなく、俺は強い風に 吹き飛ばされていた。…いいか、 あれは人間に勝てる相手じゃ ない。絶対に行っちゃダメだ!

 

だからこそ戦うのがハンターの性なんだよなぁ。 

 

古の霞龍、オオナズチ

負傷した名ハンター:

強い気配を感じて振り返ったが そこには誰もいなかった。 森丘の見通しの良い場所が 見えるばかりだが、我々は確かに 背後から襲われた…! 今までの 相手とは違う。気をつけろよ!

 

尻尾切断出来たの3回あるか分かんない。 

 

煉獄の主、怒れる炎帝

勇壮さで名高い将軍:

折り入って頼みがある…。我が 最後の任に、手を貸してもらい たい。火山へ追い込んだ炎王龍 との戦いだ。炎帝の怒りを恐れず 突撃するというのであれば、 近寄るだけで肉を焦がす 猛烈な炎には注意しろ!

 

火山にまで追い込めただけホント頑張ったよ(何様だよ)。 

 

 

双頭の骸

ギルドマネージャー:

全ハンターに告ぐ。 我々龍歴院、並びにハンターズ ギルドは、≪オストガロア≫撃退 を最優先事項であると決議した。 龍歴院に所属する全ハンターは、 総力を以てこれを完遂せよ。

 

BGMと相まって、最初から最後までずっとナゾやった。