しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集☆2

 

不眠のあなたに催眠療法

破天荒なおばさん:

≪夜鳥≫と対峙すると眠くなる事 があると聞いたよ。ウチの旦那が 不眠症でね。この前までポカリと やって気絶させていたんだが、 もう嫌だと言いなさる! 代案を と思って考えた案が夜鳥なのさ! さぁ、捕獲してきておくれよ!

 

多分その旦那さんのアタマに「ポカリ」なんてもんじゃない衝撃が与えられてる気がする。

ホロロで眠らせてあげるの、やさしさだろうなぁ。 

 

マジヤベェ! 舌!

言葉の軽い若者:

あいつの舌はヤバくないかい? 何がヤバいかって言うとまず長さ がヤバい。どこまで伸びるんだっ て感じだ。次は…ってかもー長さ しか目につかねーよ。あの長くて ヤバい舌はどれ位伸びるのか…。 ハンターさん、捕獲してくれよ。

 

これ予想でしかないんだけど、もしかしてあの「宇宙ヤバイ」コピペを参考にしてへん?

 

クンチュウの行動研究

虫類研究所員:

虫には様々な進化を遂げたものが いる。クンチュウもその一種だ。 衝撃を受けると防御の姿勢をとり 退避行動をとる。…高度な研究の ために多くのサンプルがほしいの だが、手伝ってくれないか?

 

進化したくせにクックやガルルガに食われてるやんと言おうとしたけど実はクックとガルルガの祖先がクンチュウの進化に対応して消化出来るように体質を変えたのかもしれない、と思った。

 

 

失われた黒狼を求めて

歴史の謎を追う学者:

血なまぐさい伝承の闇に埋もれた 黒狼王をご存じでしょうか。 私の長年の研究対象なのですが、 近年、この人物の謎を解く鍵が、 イャンガルルガにあることが 分かったのです。歴史の謎を解く ため、狩猟をお願いします。

 

この「黒狼王」は実際の名前ではなく、振る舞いを「黒狼」と例えただけだと思う。

 

無謀な弟子の、後始末

オトモ武具屋:

ポッケ村にいる弟子が無理な内容 の依頼を受けて困っているらしい でごニャる。明らかに無理なのに 何故引き受けたのか…もう少し 考えてほしいでごニャるよ。 すまないが≪ドスランポス≫の 狩猟を代わりに頼むでごニャる。

 

これは、誰もが他人事扱いすることは出来ないです。

能力に釣り合わないことを引き受け、ムリヤリ達成したことにするために何かを偽ったなんてことがあり得ますから。

 

食材の価値は鮮度なり

食材屋の女将:

サイコロミートの材料となるお肉 を調達してきてほしいのさ。 森丘に行って、ブルファンゴを 20頭狩っておいで! お肉を調達してくれたら、 アタシがこの両手で、新鮮なうち に、きっちり捌いとくからね!

 

イノシシ肉のステーキ、いきなりステーキなんかで期間限定またはジビエ専門店でたまに扱ったりせえへんかな。 

 

雪山に潜む影

白髪の地質学者:

わしと部下たちが雪山の調査を していたら、全身ブヨブヨした 不気味な怪物が現れたんじゃ! 苦渋の選択として、仕方なく 安全な場所へ避難しておる。 奴を倒さねば、わしの研究は 完成せん。何とかしてくれい!

 

ポケモンサンムーンのククイ博士みたいにブヨブヨした怪物の電気を受けてみればええんでない? 

 

 

 

ブランゴ討伐作戦

防具屋の店主:

ブランゴの毛皮からは、防具は もちろん日常生活に欠かせない 色々な製品ができる。防寒性も 高いから、たとえ吹雪の中でも へっちゃらなんだ! やつらを 20頭、狩ってきてくれ。 ドスファンゴには注意しろよ!

 

ついでにドスファンゴの素材も使ったらええんでない?

 

研究サンプル捕獲作戦

龍歴院の新人研究員:

ナルガクルガの食性を調べて レポートにまとめろって、 鬼上司に命令されたんだ…。 頼む! 誰か、ナルガクルガを 捕まえてきてくれないか? …はあ、俺は俺で、今からコイツ のエサをかき集めなくちゃ…。

 

どういう条件でエサ食わせるんだろう?

死体を与えるのか、それとも生きている状態で仕留めさせるのか?

あともしかしたら動物以外にも果物とかがありそうやな。

ライオンだってまれに草食ったりするからな。

 

女王、降臨す

流浪の植物学者:

雌火竜が、渓流に巣を作った。 今や渓流は、一歩でも足を踏み 入れたが最後、決して生きては 帰れない土地になっちまった! 俺の様に渓流に迷い込んじまう 者たちの安全のために、あの 女王を倒してくれないか。

 

人間が危害を与えられないんだから見逃したればええやんとか思ってたけど赤ちゃんがいたら守らないといけないしハンターの悪行的にレイアの脳内で「人間=卵泥棒」なんて方程式が出来てそう。 

 

 

 

夜鳥の鱗粉を掻い潜れ

体感する研究者:

          !!いごす

 らたび浴を粉鱗のルルホロロホ

!わいなか聞とこういが体に当本

 !ねわいし欲がルプンサとっも

         !てきてっ狩

因みに効果時間は意外と短いの。

 

              !!ねのあ

どけるすとうよけ避を粉鱗のルルホロロホ 

        !のうゃちった当にまた

    !ねかのいならなかにうどトンホ

混乱にならないスキルが欲しいわ。

 

疾風の迅竜

傷だらけのハンター:

孤島で相対した迅竜。あまりの 速さに、ほとんど視界に捉える こともできなかった。 しかし、どうか頼む。 誰かナルガクルガを狩ってくれ! この依頼だけは、何としてでも 達成しなければならないんだ!

 

ターゲットカメラで動き捉えたと思ったら翼刃で斬られたなんてことよくあるから依頼主が翻弄されたのめちゃ分かる。

ところで依頼主に何があったんだろう。

身近な人がそのナルガクルガに襲われたのだろうか? 

 

馬力、怪力、テツカブラ

一攫千金を狙う若者:

テツカブラの馬力、破壊力…! 奴は、開拓中である地に現れ、 怪力にものをいわせて暴れて いるらしい。狩猟した者に 報酬がおくられるのだとか。 誰か、俺と手を組まないか? 報酬を山分けしようぜ!

 

実は岩をぶっ壊して陰ながらテツカブラも開拓に協力しているんじゃね?

と思ってたら建物まで壊しちゃったからこうして依頼が出されているんだろうなw

 

孤島の相撲大会!

さすらいの実況者:

孤島から実況報告いたします! 2頭のアオアシラが、真剣勝負の 大相撲! 孤島という名の土俵に 最後に立っているのは、果たして どちらのアオアシラなのか…!? うわ!? こっちに来るな~ッ!

 

こんな依頼、P3rdにもあった気がする。

で、どうやって2頭を区別するんだろう。

サイズ同じだったら見分けようが無いのでは? 

 

飛甲虫たちの饗宴

黒髪の麗人:

今度開かれる夜会のために、 特別な衣装をあつらえないと いけませんの。そのためには どうしてもブナハブラの素材が 必要ですのよ。 ですから、お願いしますわ!

 

虫素材の服に抵抗感あるかもしれないけど現実のシルク製品も辿ればカイコの糸使ってるからある意味虫素材なんよね。

そう考えたらブナハブラ素材の衣装におかしさが感じられなくなる、かも。 

 

ドスイーオスの毒牙

沼地の村の使い:

私たちの村がイーオスの群れに 襲われている。奴らの毒によって 農作物に被害が出る前に何とか して欲しいんだ。群れを率いる のは、ひときわ大きいボスだ。 毒を持つあの牙を、ハンターの 力でへし折ってやってくれ!

 

スマン頑張ってもトサカしか壊せないわ。 

 

空を切り裂く鎌

怒りに震える商人:

湿地帯で、鎌蟹による被害が 続出している。人間だろうが 家畜だろうが、奴はおかまい なしに襲ってくるんだ。 私だけではない、皆の我慢は 限界に達している! すぐ 沼地へ向かって、奴を狩れ!

 

ギザミの個体数がギリギリで狩猟すると自然に影響を及ぼす、と分かったらこの依頼は受理されたのだろうか。

 

イーオス討伐作戦!

 

沼地の開拓者:

沼地で作業をしていたら、 どこからともなく大量のイーオス がわいてきたんだ! どうやら 奴らの巣が近くにあったようだ。 イーオスを20頭狩ることができ れば、作業が再開するのに!

 

・・・さ~て、その20頭だけで十分かな~??? 

 

巨大昆虫、発生!

沼地から来た特使:

拙者の村が、巨大昆虫の大発生 に悩まされているのだ。奴らを 全部で50匹退治してほしい。 1匹ずつなら大したことはない が、集団には気をつけろ! 沼地は絞蛇竜もうろついている。 こっちにも注意が必要だ!

 

あんな大きさの虫が50匹も現れてしかも倒したと思ったら更に大きい親玉が出現した、ていうB級映画ありそうだよな。

 

調合素材を採取せよ!

調合マダム:

調合には愛情も大切だけど、 新鮮な素材が欠かせませんの。 沼地の特産キノコがあれば、 調合ライフにさらなる潤いが もたらされること間違いありま せん! 特産キノコを20個、 お願いいたしますわ!

 

ハンターの場合、特産キノコキムチ(だっけ)しか作れないから別に調合リストが潤うわけでは無かった。