しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 集G☆3

 

孤高の黒狼鳥

遠方の村の看板娘:

黒狼鳥を狩猟してください! 各地で手配中の凶悪なモンスター でしたが、遺群嶺に逃げ込んだ ところを目撃されたとか…。 無数のハンターが敗れ去った相手 です。じっくりしっかり狩って くださいねっ!

 

逃げ込んだってことは既にどこかで追い詰められているてわけだ。

なのに多くのハンターを破ったのはスゴイわ。 

 

ラギアクルス襲撃の予感

ひげが立派なアイルー:

旦那さんと一緒に、遺群嶺に やってきたんだニャ。おひげが ビリビリして嫌ニャ予感がしたと 思ったとたん、襲い掛かってきた のがビリビリの親玉ニャ。ボクと 旦那さんは全身痺れて大ピンチ! 誰か助けてニャ!

 

これは「ラギアに襲われてビリビリになった旦那さんがアイルーの元に近づいた」が正解なんだよね?

これだと ビリビリの親玉=ラギアクルス だと思いかねないな。

 

遺群嶺からの帰還

冷静なハンター:

調査のため我々は遺群嶺を進んで いたが、そこで雷狼竜に遭遇して しまった。研究者を守りながらの 撤退は、慣れない地形に足止めさ れて手間取っている。どうか 我々が安全に帰還できるよう、 ジンオウガの狩猟を頼みたい。

 

誰かを守って撤退するのは戦国時代でもそんな役割があってそれを「殿(しんがり)」て言うんですけど、それはいつもベテランの武将、兵士がするものです。

だから普通のハンターはおろか、ベテランでも難しいことです。 

 

ハロー遺群嶺!

王国の記録係:

ハロー皆! ハロー遺群嶺! 遺群嶺の記録を王がご所望だ。 異常ナシなんて退屈なだけ! ビリビリするような刺激が欲しい と思っていたら、電竜が来た! イエー! 記録準備はバッチリだ さあさあ、狩人よ出番だぞ!

 

たしかに何もないと退屈だけど、何もないのが一番望ましいことだからな。 

 

遺群嶺の難題解決

アクティブな研究者:

遺群嶺は未知のものが多くて研究 のしがいがあるなぁ。そんな時、 ゴア・マガラに見つかった…いや 発見したんだけど、僕は熱意は 有っても非力な研究者だからね。 モンスターを相手にする難題は、 ハンターさんに任せるよ!

 

その研究者がいつかハンターも兼業したりして。 

 

暑い熱い砂漠

暑苦しい行商人:

照りつける太陽! 乾いた大地! とどめにディノバルドの吐く炎! 全く暑くて暑くてたまんねぇぜ! 斬竜を何とかしてくれねえと、 砂漠の真ん中で立ち往生だ! 狩人さんが見せてくれるんだろ? 暑さに負けない熱い勝負をよ!

 

武器に防具でめっちゃお世話になった。

カマキリ倒す前に匠+2の発動する防具はホントすごいよ。

そこに自分はキノコ大好き発動させてますた。 

 

女帝の花道

人気一座の花形役者:

カンラカラカラ! 次の舞台で重甲虫の上で舞い踊る 虫を演じることに相成った! 演目の最高潮にて花道を渡る際、 本物の重甲虫に乗りたく思う! 本物の迫力にかなうもの無し! 捕獲をよろしくお頼み申す!

 

迫力はすごいだろうし独創的なアイデアだがあまりにも危険すぎないか!? 

 

騎士と密林の夢

老騎士の従者:

夢見がちなご主人が理想の貴婦人 に会ったらしいニャ。…夢の中で のお話しニャ。面影が似ていると 言って、タマミツネに話し掛けに 行こうとしてたニャ。 無茶苦茶ニャ。ご主人より先に 泡狐竜を狩ってほしいんだニャ!

 

そもそも老騎士が夢で出てきたようなタマミツネは、オスやし。

二重の意味で無茶苦茶や。 

 

双子の黒狼鳥

美しい第一王女:

密林の地に、黒狼鳥のつがいが 現れたとか。気性が荒いせいで お互い譲らず暴れ回り、大きな 被害が出ています。ハンターよ、 民の平和のため、今すぐに狩猟に 向かいなさい!

 

全然見分けが付かないけどオスとメスなのか。

性別が違ってても争うの??? 

 

原生林の恐怖体験

派遣された特派員:

ある日のこと、原生林を進むうち に奇妙な事に気がついたのです。 右に進んでいたはずなのに、 いつの間にか左に進んでいるし、 さらに何かに巻きつかれた途端、 身動きが取れなくなっていて…、 ――ここで記録は途切れている。

 

クォレハ原生林の「恐怖」体験ではなく「死亡」体験になってしまうんじゃないですか?

特派員が今も生きてる保障が見えてこないですねー…

 

グラビモス連続狩猟

キャラバンの団長:

ドンドルマの知り合いに、 原生林で大量に出現している グラビモスの調査を頼まれた。 ただ…、いかんせん、数が多い。 どうか手を貸してくれないか? 2頭以上狩猟で目標達成になる! 無理だけはしないように、な!

 

最大が10頭でそのくらい倒すとけっこう高確率で天殻がもらえるから人によっては需要がある・・・かもしれない???

でせだったらレウスやレイアでやって欲しかった。

 

氷海のすばらしい氷

風変りなコレクター:

氷海にある素晴らしいものを 知ってるかい? それはね、 ガムートが作る雪玉から飛び散り 踏みつけられた末に大地の一部と なった氷なんだよ。私はそれが どうしても欲しいんだ。 どうかね、協力してくれるかい?

 

欲しい物のクセがスゴい!! 

 

鎧竜グラビモスの脅威

暗い顔の貴族:

あらゆる生命を拒絶する、地底 火山。その煮えたぎる溶岩の中 から、恐るべき飛竜が現れたと いう。口から熱線を吐く、鎧竜 グラビモス。奴を狩ってくれ。

 

いや火山に適応したモンスターがそれなりにいるんだから地底火山はあらゆる生命を拒絶してるわけではないやろ。

 

かくし味は燃石炭

お屋敷の料理長:

特別なお料理には、燃石炭の火力 が必要なの。お客様がお越しにな る前に、いそいで地底火山から 採ってきてくれないかしら? そうそう、なぞの骨と鉄鉱石で 調理…じゃなくて、 ピッケルが調合できるわよ!

 

スモーク○○みたいに燃石炭の煙を当てて味付けに活かしてるの???

 

重量級の女帝

興奮する生物学者:

古代林に女帝が生息していると 聞きおよんだ! 噂によれば、その女帝はなんと、 兵士のようなオスと連携行動を 行うというではないか。これは 実に興味深い。ぜひ、研究に 協力を願えないだろうか?

 

間違いなく、実態をしかと見届けたらその生物学者、青ざめるだろうな。

まあ、ハンターがその「連携行動」を見たらチッめんどくせえことになったなぐらいしか思わないだろうが。

 

古代林に来たりし黒き蝕

逃亡中の小悪人:

今日は全くツイてないぜ。 追手から逃げ出した先の古代林で 転げ落ちて足をやられちまった。 痛みに呻いていると、おぞましい 黒い姿が現れた。俺はここで終わ りなのか? 後生だ助けてくれ! 心を入れ替えると約束する!

 

あーこれアレだ、ちょっと経ったらもう忘れるパターンだこれ。

 

ベルナ村の観光業が大炎上!

ベルナ村の受付嬢:

ベルナ村の観光業をおびやかす、 危険なモンスターが現れたの! 陸路にはディノバルド…! そして空路にはリオレイア…! 2頭そろって、ベルナ村への 交通路を襲撃してるのよ…。 お願い、この2頭を追い払って!

 

ムービーの争いのアレじゃんこのクエストでのレイアの翼爪が壊れてたら面白かったと思う。 

 

森丘の捕食者たち

遊牧民の少女:

ムーファたちと森丘に来たら 火竜と雌火竜に襲われたの。 とっさに岩陰に隠れたけれど、 私も、この子たちも足が震えて 逃げることもできないの。 私たちみんなが見つかっちゃう 前に、助けに来て!

 

つがいはアカン助けないといけないやつやあっまだやってないこのクエスト。

まあ、希少種のつがいクエストの練習にはなるか。

 

氷牙竜が大発明のカギ?

モガの村の看板娘:

世紀の大発明、誕生の瞬間です! 私の私による私のための完璧な シャーベット大量製造マシーン、 その名も……スーパシャーベ君! 名誉あるその制作のお手伝いを させてあげますね! 雪山で 氷牙竜の狩猟をお願いします!

 

・・・爪と牙で氷を削るのかな?

そもそもかき氷作る機械の仕組みどうなってんねやろ。

 

月下雷鳴の記憶

オトモ武具屋:

ブニャウ。それがしが見た、昔の 夢について、思い出せない何かを 思い出させて欲しいでごニャる。 おぬしには渓流に向かって、 ジンオウガを狩猟してもらいたい でごニャルよ。その報告を聞けば きっと思い出せるでごニャる…!

 

司馬遼太郎の本で見たんだけど、「それがし」は武将が自分をへりくだる時に使う言葉、だったっけ?

 

空の王者を狩猟せよ!

交易船の船長:

船の上からだとな、見えるんだ。 島の全景がな…。飛来した影、 あれは確かに、蒼空の王者 火竜リオレウスだ! 嘘じゃねえ 俺は見た! 奴が来た瞬間をな! だからよ、こうして狩猟依頼を 出したんだ。頼むぜハンター!

 

ふらっと立ち寄っただけで狩られるリオレウス

 

海竜のじけん

短気なご隠居:

もうわしはダメじゃ…。 孤島で泳いでいたのが運のつき。 強烈な雷を食らってからこちら、 体がしびれて動かんのじゃ。 そう、ラギアクルスにギタギタに されたんじゃ! 哀れなわしの 為に奴をギッタギタにしてやれ!

 

逆にジジイなのにG級ラギアの雷を受けて死なないのがスゲーよアンタ。

 

トラウマガンキンを退治せよ

モンニャン隊窓口:

モンニャン隊の探索先を調査 するため火山に行ったのニャ。 …しかし、ウラガンキンが邪魔を してきて調査が進まんのニャ。 ウラガンキンは、オレのなかの トラウマをよみがえらせる…。 悪いが退治してほしいニャ…。

 

P3rdのウラガンキンムービーで逃げてたアイルー、実はニャント様だった説。

 

空と地の挟撃

困惑中の村人:

ああっ、今日ほど火山の恐ろしさ を実感した日は無いわ! 空から は火竜が襲い掛かってくるし、 地面からは溶岩竜が飛び掛かって くるし、どこに逃げれば良いの? クーラードリンクももう無いし 絶体絶命よ。誰か助けて!

 

火山が噴火したから、じゃないんかいっ。

 

巨大龍の侵攻

酒場のマスター:

シュレイド地方からの緊急報よ。 ラオシャンロンが、人里へ向けて 侵攻中らしいの。アナタには、 ヤツの侵攻ルート上に位置する 砦の防衛戦に参加してもらうわ。 モンスターの行動と砦の耐久力… 双方に注意して立ち回りなさい。

 

最初はソロだったけど2回目で撃退できた。

リアルにすっごいガッツポーズをした。

 

砂漠の死闘と希望

開拓地の若きリーダー:

私達の努力を嘲笑うかのように、 モンスター共がこの地を蹂躙し 跡形もなく破壊してゆく。だが、 私は望みを捨ててはいない。 苦境を嘆くのではなく、その先の 希望を掴むために前進するのだ! 賛同するものは私に続け!

 

最もかっこいい依頼主と聞かれて開拓地の若きリーダーを挙げるひと、けっこういる説

 

 

旧砂漠に吹く熱風!

砂色の髪の女狩人:

風が妙に熱いわね…。数年ぶりの 派手な砂嵐が迫ってる。旧砂漠の モンスターたちが、狩り場に続々 集まってきてる頃合いだわ。 危険を承知で行く勇気があるなら 場所を教えてあげてもいいわよ。 命の保証はできないけどね…!

 

ただ、その場所とやらが下位のときからずっとお世話になってる場所なんやが

 

闘技場での最終テストっチャ!

チャチャ:

喜ぶっチャ! お前を一人前の 子分として認めてやるっチャよ! ただし、そのためにはどっちが 親分か決める必要があるっチャ! 最終テストを受けて、これまでの 日々を思い出すっチャ! そこで 思い浮かんだ方が親分っチャ!

 

「どっちも浮かばなかった」と言ったらどんな反応をするんだろう。

 

桃毛獣による新人への洗礼

フレッシュなハンター:

最近話題&期待の超新星ハンター …であるこの俺。ダイナミックに 狩猟するぞと出発したら、何だか 想像していた狩りと勝手が違う。 俺の知るババコンガじゃない! これは自分の手に負えないよ…。 ベテランハンターさん助けて~!

 

元々アイドル?で、ハンターに転身したから話題になったつーこと?

 

 遺群嶺の楽しい旅

王国の記録係:

ハロー皆! ハロー遺群嶺! 大声で歌って同僚に怒られたが、 気にしないぞ! 道中の大きな岩 を叩いてみたら何と動き出した! しかも黒いオーラを放っている! これは良い記録になるぞ! さあ、狩人の出番だ!

 

いや気にしてくれよ。

 

遺群嶺の怒れるリオレイア

休憩中のハンター:

遺群嶺で獰猛な雌火竜から逃げる 途中に迷い込んだ場所で、親切な 獣人族に匿ってもらったんだ。 最近暴れている雌火竜には彼らも 困っているようだ。僕はもう少し ここで休んでいるから、かわりに 何とかしてあげてくれないか?

 

オンラインで行ったことあるけどサマーソルトがすっごい威力になってて驚いた。

 

無茶苦茶ムシャムシャ

ひたすら食べ続ける女性:

ダイエットが辛くて、誰にも 見つからないように砂漠で やけ食いしてたら、黒いオーラを 纏ったハプルボッカが現れたの! 何でも食べたいって思ってたけど 自分が食料になるのはイヤよ! 痩せるからなんとかして!

 

そのハプルボッカ、RIZAPの差し金説。

 

災禍の水竜

ギルドの特殊作戦部:

最悪の事態だ。密林で川が氾濫、 確認できただけで6つもの村が 水に沈んだ。原因は獰猛化した 水竜。甚大な被害で連絡が滞り、 正確な状況がつかめていない。 危険極まりないが、だからこそ 優秀な狩人が必要だ。頼んだぞ!

 

未だに怖くて受注出来ていない。

 

先生の鬼門は獰猛な影蜘蛛

ハンターの弟子:

先生は、普段は強くて素晴らしい ハンターなんですが、影蜘蛛の眼 と脚が苦手だと言い出して、 急に弱気なハンターになってし まったんです。このままでは 先生の経歴に傷がついてしまう… だれか代わりに狩ってください!

 

むしろ傷つくのは経歴よりもイメージな気が。 

 

絞蛇竜の消化能力について

物好きな職人の親友:

信じてくれ。ウソじゃないんだ! 俺の友人の鎧職人が、性能試験だ とか言って、密閉型の防具を着て 自分から獰猛な絞蛇竜に丸飲み に…。腕は一流だけど、こういう 奴なんだ。救出はこっちでやる。 とにかくあいつを狩ってくれ!

 

こういうの、海外にいる頭のネジの外れた奴がやりがちだよね。

 

シャークブリザード

客船を運航する大商人:

不沈と謳われた大型豪華客船が 処女航海でまさかの沈没事故だ。 船体が真っ二つに折れたらしい。 情報では、黒い蒸気に覆われた 鮫とも蛙ともつかぬ生物が原因 とのこと。モンスターとなれば ハンターの出番だ。任せたぞ!

 

その豪華客船のモデル、ぜってータイタニック号だろ。

あとタイタニック号、ミイラを運んでいてその呪いのせいで沈んだという都市伝説があるらしい。

 

妹奮闘記~夜鳥退治~

酒場の看板娘:

わたしのお店の宣伝を手伝って くれたお姉ちゃんたちに、 特製デザートを作りたいの! 材料は古代林で採れるんだけど、 獰猛なホロロホルルがウロウロ してるみたい。お願い、相棒! この子を遠くへ追い払ってー!

 

リモセトスに何か攻撃すると木の実を落とす(名前忘った)けどそれを使ったのかな? 

 

古代林で目撃された迅竜の報告

想像力豊かな村人:

古代林は闇に包まれている。 闇を斬る赤。飛来する影。 一筋の月明かりに浮かぶ 黒い靄を身に纏うナルガクルガ。 やがて侵入者の気配を察して、 再び闇に身を潜めるのであった。 …って感じでした。ハイ。

 

詩人の卵やな。 

 

旧砂漠のすばらしい砂

風変りなコレクター:

旧砂漠にある素晴らしいものを 知ってるかい? それはね、 猛るボルボロスが飛ばした泥が 砂漠の日差しに晒された末に 残る砂なんだよ。私はそれが どうしても欲しいんだ。 どうかね、協力してくれるかい?

 

それもう砂漠の砂と同化していて分かんなくね? 

 

雪崩を呼ぶ遠吠え

妙に小声の村長さん:

このところの大雪で、雪山じゃ いつ大きい雪崩が発生するか、 みんな気が気じゃないんです。 振動を起こさないようクシャミ までガマンしてるのに、あの 獰猛な雪獅子の一味ときたら…! 黙らせてやってくださいよ…!

 

ドドブランゴは潜るから問題ないだろうけど、雪崩起きたら雪山に行けないもんなぁ。

 

鎌蟹は逃げ道を狩る

帰宅途中の村人:

村に帰る途中の一番安全な道に 獰猛な鎌蟹が立ち塞がっていて、 引き返して他の道を選んでも、 先回りした鎌蟹がいるんだ。 しかも徐々に追い詰められている ような…? このままじゃ永遠に 村に帰れないよ。誰か助けて~!

 

地面に潜れば問題ないと思ったけどギザミも潜るから意味無かった。

 

鉱山哀歌

鉱山の作業員:

鉱山での採掘が始まったとたん、 獰猛な溶岩竜が現れるように なった。危険と隣り合わせで あることは俺達も承知だが、奴は あまりに危険だ。このままでは、 採掘するどころか自分たちの身 まで危ない。何とかしてくれ!

 

後で「哀歌」の意味を調べておこっと。

ていうか通常個体でも十分危ないと思うけどね。

 

本気の狩りは闘技場の中で

退屈を嫌う演出家:

紳士淑女牙獣種鋏角種の皆さま! 我輩の手掛けた超サプライズ・ ショーへようこそ! いつにも まして元気いっぱいの奇猿狐! 常より積極的な影蜘蛛! 彼らが 貴殿に向かって一直線ですぞ! さあ存分にお楽しみください!

 

モンスターも観客として試合を見るのだろうか。

そうしたら途中で乱入してきて狩場が荒れるやろな~。

 

強い防具は素材から!

工房のばあちゃん:

若い衆に、モンスターの素材を 使った防具強化の楽しさを知って ほしくてね。そのために色々と 素材が必要なんだよ。そこでだ! 防具の違いが分かるお前さんに、 火山にいる獰猛な岩竜と鎌蟹の 狩猟をお願いさせておくれよ!

 

ただしフロンティアをやってる人は楽しさよりも苦痛の方が勝るかも?

 

狩人のための舞台~遺群嶺~

曇りなき瞳の貴族:

狩人とは、スタミナが続く限り 一心不乱に獲物を追い続ける…と 噂で聞きました。狩人とは一途な ものですな。そこで、僭越ながら 私めが舞台を整えました次第で。 遺群嶺にて、思う存分キリンを 追い掛けてくだされ!

 

いや 獲物を追ってないからスタミナが切れている、は真ではない から貴族の言うてることは間違ってるで。

 

夢か現か幻か

熱病にうなされる神官:

ううう…。古代林だ。古代林に、 角を持った幻の獣が現れる…! 怒り狂うその白き獣を止められ なければ、国は大いなる災いに 包まれることになるだろう…! 神託の狩人たちよ。預言に従い、 どうか幻獣を討ってくだされ!

 

神が宿ったからうなされたのか、それとも普通に病気になっててそういう状態でも神事に赴いたのか?

 

幻獣、キリン現る!

雪山の視察団:

雪山を訪れた私達が見たもの、 あれは、確かに幻獣でした。 薄い光を放ち、地面をまるで 滑るように走る…。 奴を狩れば、きっとすごい 宝が手に入るに違いない…!

 

その美しさから、たしかに宝として扱われるかもしれんね。