しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆8

 

道化師は斯く嘲る

疲れ果てた調査隊員:

ホロロホルルのヤツに惑わされ、 気がついたら帰り道がわからなく なってまして…。危うく遺群嶺で 遭難するところでした。 このまま放っておくと、遭難者が 続出する恐れがあります。ヤツを 狩猟してはくれませんか?

 

「斯く」は「ようやく」、「嘲る」は「あざける」で正解よろしいか?

 

山嶺を舞うリオレイア

おっとりした調査隊員:

聞いてくださいよぉ~。遺群嶺の 調査中にですねぇ、リオレイアが 現われましてぇ~。クライアント へのレポートがまだなのに、調査 どころじゃないですよぉ~。 納期が迫っているのでぇ、狩猟を お願いできませんかぁ~?

 

依頼がまともなのでぇ~、口調しかツッコミポイントが無いんですよぉ~。

 

龍識船強化!【水竜編】

調査隊の隊長:

水中での素早い動きをもたらす ガノトトスの素材は、龍識船の 補助機関を強化するのにピッタリ の素材です! 遺群嶺で目撃情報 が出てますので、狩猟をお願いし ます! 狩ってさえいただければ 素材はこちらで採取しますね!

 

なぜ水中で素早く動けるか→抵抗が少ないから、進むのに必要な部位の筋肉などが発達してるから、ヒレで思いっきり水をかくから・・・てことは鰭を船の素材に使うつもり?

 

切り裂かれた誇り

まじめすぎる守護兵:

街中を、パンツ一丁のハンターが ウロついていた。何でも、鎌蟹に 服をみな切り裂かれてしまったと 言うのだ。ことの真偽を確かめる ため、証言の場所へ向かうのだ。 もしそこに本当に鎌蟹がいたら… ハレンチな鎌蟹の狩猟を頼むぞ!

 

おい鎌蟹よ。

女性の服だけを切り裂いてくれ。

 

おやつは高層エリンギ

龍歴院の研究チーム :

私達はギルド研究チーム! 三度の食事すら惜しんで研究! ハンター君は、遺群嶺に生息する 高層エリンギを採って来てくれ! これこそ龍歴院の発展のため、 私達が最も必要とする物だ!  あの不味さは、正直クセになる!

 

お前ら最低でも0.5食してんじゃねーかおやつは0.5食カウントだかんな。

あとおやつと言えば午後3時に食べるものとお思いでしょうが江戸時代ではPM2:00~4:00を八つ時と扱っており、3:00はその間にあるからその時に食べる間食を「おやつ」と言うようになりました。

PMと来ればもうひとつはAMですがそれぞれラテン語

AM : ante meridiem

PM : post meridiem

と言い、それらを短縮したのがampm何ですね~。

ところでコンビニ系の店、ampm全然見ねーな。

 

転がれ! 転がせ! 赤い牙獣

高飛車な女の子:

あんの赤い牙獣のヤツ! コロコロコロコロとあたしの ことを追い回して…今に見て なさいよ! 強いハンターに こらしめてもらうんだから! …えっ? もちろん行って来て くれるわよね? …イヤなの?

 

よしなまというウラガンキンゲーム実況者がこのモンスターを女声作って狩猟してる動画を見たのですがなぜ彼はそんなことをしようと思ったのでしょうか。

 

喰われる前にヤレ!

粗野な漁師:

もう、ビックリでねぇか! 砂漠で釣りを楽しんでたんだけど よぉ、ハプルボッカの野郎が突然 地面からパクリだぜ! パクリ! あんなのがいたとあっちゃあ、 おちおち釣りもしてらんねぇよ。 頼む! なんとかしてくれや!

 

・・・まさか砂の中に釣り糸を垂らしてたなんてこと無いよな?

ワカサギはある意味氷の中に糸を垂らすとも言えるのですが・・・。

 

龍識船強化!【迅竜編】

調査隊の隊長:

ナルガクルガの丈夫で軽い鱗の 素材は、龍識船の内部機関と 補助機関の補強にピッタリです! 密林で暴れているとの報告が 入っていますので、狩ってきて いただけますか? 素材の採取は こちらにお任せください!

 

ナルガの鱗を部品同士のジョイント部分に使って補強するとか?

 

なんと、黒狼鳥でした!

実はやさしい先輩狩人:

今、ギルドの指示で後輩たちを 育ててるんだけどよ。そろそろ 怪鳥ぐらいは狩れるかと思って 依頼を回しといたら、間違って 黒狼鳥の狩猟に行っちまった…。 抜けてるヤツだけど、放っておけ ない。先回りして狩猟してくれ!

 

設定的に怪鳥を狩れたら一人前っすよ後輩。

 

雷光の先の面影

亡き世界的冒険家の娘:

歴史に残る数々の冒険の果てに 行方不明となった父。手記には、 光る虫の群れの記述があったわ。 強烈な雷を放つ≪大雷光虫≫が、 父の足跡を追う手がかりになる かもしれない…。ねえ、お願い。 大雷光虫を狩ってきて!

 

大雷光虫の放つ光の明るさでポイントを絞り込むとか?

 

はじける貝殻マネー

怪しい商人:

ハンターさん、ハンターさん! 密林で採れる、きれいな貝殻を ごぞんじカ? 見事な光沢ネ! コイツを丸く加工すれば、誰が 見ても真珠に…ゴホンゴホン! な、何でもないヨ。この貝殻を、 たくさん集めてきてほしいネ!

 

お前俺を犯罪の片棒担がせる気か。

 

竜の卵の納品・ランチ

宮廷の料理人:

宮廷の昼餐会までに、竜の卵を 至急調達して頂きたいのです! 卵を手に入れない限り、わたしの 立場はかなり危険な状態です…。 可能な限りのお礼はいたします! 立派な心をお持ちのお方よ、 どうか、お願いいたします!

 

こっちも助けたい気は山々なんだがねぇ、いかんせんCAPCOMが卵を納品をジャマするから・・・。

 

飛んで跳ねて無我夢中

擬態中の村人:

遺跡平原に向かう途中に、奇猿狐 と跳狗竜に見つかってしまった! とっさに飛び跳ねて、奴らに擬態 してみたぞ! たぶん、何とか ごまかせている気がする。だが、 さすがに辛い! 俺の足が筋肉痛 になる前に早く…助けを!

 

こうやって依頼になってるということはそれなりに時間が経ってるじゃないですか。

その間ずっと飛び跳ねてるんだったらなかなかの足の筋肉を持ってますよね。 

 

原生林に巣食う蜘蛛

ポッケ村の村長:

龍識船の強化に必要な鉱石、 ポッケ村が喜んで採掘に協力 させてもらうよ。 しかし、鉱石がある原生林には ネルスキュラがいて、鉱員が 行くのは危険だ。ハンター殿、 狩猟してはくれんかの。

 

4シリーズ村☆4緊急といいこのクエストといい、ネルスキュラって何かを阻んでるポジにいますよね。

 

嗚呼素晴らしき也、絞蛇竜

モンスター研究家:

彼らを讃えよ怖れよ探究せよ! そこな狩人、 原生林におわす狡猾なるもの、 鱗を震わせ、鳴甲を破裂させ、 長き体躯で獲物を囲い込む 橙と緑の鮮やかなる絞蛇竜を 我の元へ捧げよ。

 

エリアル氷片手で速攻ぶっ放って速攻で捧げたるわ。

 

ぷくぅーっ! ザボアザギル

ザボアザギルマニア:

あー、見たい。プクーッと ふくらんだ、ザボアザギルが 見たいなー。あのおっかない 見た目のモンスターがまん丸に なってる姿…イカスよね。 そんなワケで、狩猟ヨロシク。 ボクは隠れて見てるからさ。

 

なぜこんなふざけたクエスト名のやつがキークエなのか。

 

狩人のための舞台~氷海~

曇りなき瞳の貴族:

狩人とは、獲物と出会った瞬間、 嬉しさのあまり一瞬硬直する…と 噂で聞きました。狩人とは変わり ものですな。そこで、僭越ながら 私めが舞台を整えました次第で。 氷海のフルフルと凍りつくような 出会いをしてきてくだされ!

 

すぐホットドリンクを飲むから凍り付くより痺れる出会いをすることになります。

 

ものぐさには爆鎚竜で喝!

自堕落な少年:

うーん、母ちゃんに怒られたけど 布団から出たくないなぁ…。 そうだ、地底火山で爆鎚竜を狩猟 できる人がいたら、おいらも心を 入れ替えて朝は早く起きるよ。 (へへ、まだ寝ていたいから  無茶なこと言っちゃった!)

 

ウラガンキン連れてきて永眠させたろか。

 

珍肥料を手に入れるのニャ!

モガの農場アイルー:

野菜! 野菜! 野菜だニャ! いい野菜を作るには、いい肥料が 必要ニャ! そのために古代林の 不老蛾を試してみたいニャ! 10匹ほど集めてほしいニャ! 近くにはナルガクルガが いるらしいから注意するニャ!

 

TOKIOの無農薬農薬で良くね?

 

砂まみれですな

ご立腹の紳士:

旧砂漠を横断中に、ハプルボッカドスガレオスが襲いかかってき ましてな、恐ろしいことに頭から 足の爪先まで砂まみれなのです! 何という屈辱…! こんな姿では とても外を歩けません。はやく 奴らをどうにかして頂きたい!

 

最初見た時回文になってんのかなと思ったら全然そうじゃなかったという。

 

宣伝ネコの受難

ネコ嬢:

妹の商売のお手伝いを始めた アイルーちゃんが、森丘の方に 商品を集めに行ったのですが、 ガララアジャラの縄張りに 迷いこんでしまったんです…! アイルーちゃんを助けて いただけないでしょうか…?

 

 

ネコ嬢ちゃんの依頼なら何でも聞いちゃうおwwwwwwwwwwww

お礼はお嬢ちゃんの笑顔で十分だおwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

フルフルのまごころ診療所

肩こりに悩む農夫:

うおおぉっ…肩がいてぇ…。 肩こりにはフルフルの電撃袋で 電気マッサージするのが効果的 だってウワサだ。ウソかホントか わかんねぇけど試してぇよな…? よし、雪山に現われたっていう フルフルを狩猟してきてくれや!

 

ハンターでさえ痺れる電撃を放つというのにパンピーが使ってもロクなことが起きないと思う。

そんなもの使わせて何が「まごころ」なのだろうか。

 

ホワイトアウト

ある国の近衛兵:

「ついに食糧が尽きた。燃料も 底をついた。外には雪獅子がいて 出られない。誰か、たす…け…」 …以上、伝書鳩で届いた伝言だ。 遭難したのは、我が国の貴族。 事態は一刻を争う。ハンターには 早急な雪獅子の狩猟を要請する!

 

その貴族、依頼主に普段から嫌がらせしてたら要請してなかったんだろうな。 

 

たまには釣りでもいかが?

たそがれの釣り人:

釣り。それは少年の心を忘れぬ 大人がたしなむ、つかの間の 非日常…。童心にかえり、 渓流の輝きともいわれる 黄金魚を釣ってきてください!

 

高校2年生時のある日、友人が1.5時間も遅れて登校してきたんですよ。

その時数学をやってて先生が何で遅れたのって言ったら「休みだと思ってて釣りをしてた」と答えてみんな笑いましたしぼくみたいな友人の腹筋がぶっ壊されました。

後日談があって本当はそのまま休もうとしたんだけど母ちゃんに怒られて登校したそうです。母は強し。

 

陸の女王、捕獲作戦!

初老の紳士:

ええ…無理難題な事であるのは わかっているのです。 しかし、依頼主様がどうしても あの女王を生きたまま見たいと おっしゃいましてね。 依頼主が誰なのかですと? …それは申し上げられません。

 

多分モンハンのトラブルメーカーこと第3王女。

だってあの人女王は自分だけで十分などと息巻いてリオレイアを自分で狩ろうとしたアホなんだもの。

生きたまま連れていってレイアに抹殺してもらった方が民衆の為になる説

 

ナルガクルガのお手本

研究熱心なアイルー:

新しい技のヒラメキを求めて 孤島にやってきたんだニャ。 ナルガクルガの動きを参考にした いけど、危険がいっぱいニャ…。 迅竜の相手はハンターさんに任せ てボクは観察に徹する…って、 いい考えをひらめいたニャ!

 

トゲ弾に気を付けて。

あと白疾風は絶対ダメだからな。

 

孤島からの伝書

助けを求める探検家:

孤島を探検中に、ホロロホルルテツカブラに遭遇してしまった! 何とか逃げ切って、今は森の中で 隠れているが身動きが取れない。 途中で仲良くなったムーファに この伝書を託すことにする。 …よーし、いい子だ。頼んだぞ!

 

 助けを求める探検家の受難その1。

 

でっかい岩だと思ったら…?

力自慢の村人:

いやぁ、驚いたぜチクショウ! 「沼地にでっかい岩がある」って 報告があったからどかしに行った ら、それがバサルモスでよぉ! ホント、岩と見分けつかねぇな! このままじゃみんな怖がって 近づけないぜ! 狩猟してくれ!

 

いや岩でけえから「これは大きすぎてどかせない」てなるやろ。

それとも体の大部分が埋まってたとか?

 

沼地の恐怖体験

派遣された特派員:

ある日のこと、私が沼地を進んで いると異様な臭いがしたんです。 たまらず逃げ出した洞窟の中、 ふと気がつくと何かがカサカサと 近づいてくる音が聞こえました。 音は私の真上で止まり…、 ――ここで記録は途切れている。

 

いつぞやのフルフルの生態ムービーでのケルビと同じ目に合ったんちゃうんと?

まあ、オンラインのモンハンフロンティアでは本当にハンターを丸呑みして乙らせるのですが・・・。

 

龍識船強化!【溶岩竜編】

調査隊の隊長:

溶岩の中で生活するヴォルガノス の外殻は、龍識船に内部機関を 強化するのにピッタリです! 火山で目撃されていますので、 狩猟をお願いできますか? 狩ってさえいただければ、必要な 素材はこちらで採取しますね!

 

きっと高温が発生するところに使って耐熱性を強化するのでしょう。

龍識船には気球みたいなのがあるから炎を発生させるところあたりにでも使うのでしょう。

 

熱地に現る、ウラガンキン!

キャラバンの娘:

ハンターさん、大変だよー! 火山が活性化する季節になって、 良質な鉱石が取れるぞーって、 村のみんなが火山に向かったの。 でも採掘場にはウラガンキンが いて、とっても危ないんだよー! だからみんなを守って。お願い!

 

いうてテオ・テスカトルよりはマシだと思います。

 

火山の厄介者たち

知的なハンター:

バサルモスとドスイーオス! 一度に複数のモンスターと遭遇 しても決してあわてないで。 インテリジェンスを駆使すれば きっと活路を見出せるはずよ。 頑張りなさい! インテリジェンスは力なり!

 

インテリジェンスとか言うただのこやし玉投げ。

しかし3シリーズ以前は敵に発覚すると効かないから本当にインテリジェンスが要求されました。