しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆6

 

灼熱の刃

ベルナ村の村長:

古代林に再びあのディノバルドが 現れたとのことだ。 龍歴院の調査隊の被害は大きく、 複数のグループに分断されて おるらしい。もはや一刻の猶予も ならん。かの斬竜を速やかに 狩猟するのだ、ハンター殿。

 

 ・・・あの尻尾で調査隊の体が分断されていないことを切に祈るばかりである。

 

黒き衣を纏う竜

黒布をまとった狩人:

古代林の、青き空の下…。 黒き衣を身に纏い、苦痛に身を よじる謎の竜。見えざる視線を 貴様に注ぐ。 狩る側と狩られる側…。 貴様はどちらだ?

 

その謎の竜は、ある条件を満たしてしまうともっと苦痛に身をよじることになってしまいます。

 

縄張りに進入するべからず

おびえる兵卒:

古代林で修業していたら つい、熱が入り過ぎちゃって ジンオウガを刺激してしまった みたいなんだ…。 あんな大物、僕の手には負えない よ! アイツを倒してくれ!

 

ジンオウガの色的にエリア4で修行していて、周りに紛れ込んでたから接近したのに気付かなかったとか。

 

砂漠の彼方から

流浪の世捨て人:

私が砂漠をさまよっていたとき、 遥か前方にディノバルドの姿を 見た。私は知っている。あの 辺りは隊商の交易路だと。 今この時だけ、遁世の身を止め 斬竜の狩猟を頼むために、私は ギルドに向かって歩き始めた。

 

多分依頼主は世を捨てたけど水は捨てていません。

 

轟竜ティガレックス

ギルドからの伝令:

旧砂漠を探索中のハンターから、 緊急の援護要請が入りました! 轟竜ティガレックスとの遭遇が あった模様です。この知らせを 受け取ったハンターは直ちに 駆けつけ、撃破してください!

 

すまん依頼を見てたけど後回しにしてたわ。

あと旧砂漠でティガ、ディアは地形的に戦いたくないです。

 

千刃、襲来

大老殿の大臣:

大老殿よりの通達である! 恐るべき闘争心を持つ千刃竜が、 旧砂漠に飛来した! 腕に覚えのあるハンター諸氏に、 至急、狩猟をお願いする! 刃の如き鱗と、強靱なる脚には、 くれぐれも注意されたし!

 

自分は2や4Gをやってないから大老殿で話を膨らませることは出来なかった・・・。

あと肉食モンスターは大概恐るべき闘争心を持ってるんじゃ?

 

予想外! つがいの妨害!

モガの交易船の船長:

森丘に現れたというリオレウスリオレイアの妨害のせいか、 ニャン丸に頼んでおいた荷物が なかなか届かないんだゼヨ。 炎を使ったヤツらの攻撃の数々、 …イヤ~な予感がするゼヨ! 早めに狩猟を頼むゼヨ!

 

このクエスト名は漢文の授業で登場させるべき。

yosougai

tugai

bougai

というように、語尾が同じ読みをします。

そうなるように文を作ることを、「韻(いん)を踏む」と言います。

この表現技法が漢文に良く出てくるんですよね~。

具体例としてこのクエスト名前を出せば生徒の途切れかけてた集中も戻り、雑念が無くなりそう。

 

英雄への道

工房のばあちゃん:

≪ヒーローブレイド≫の再現の ため、雪山に古の素材を採りに 行きたいんだけど、その付近を ティガレックスがうろついてて、 近寄れないんだよ。アイツを退治 してくれたら、素材も手に入るし 再現もできると思うよ。

 

自分を使っていて、工房のおばちゃんには悪いけど、ヒーローブレイド、そんな有用ではないなと思いました。

あと「ヒーロー」を「ハンタ-」に挿げ替えると中国で開発されたモンハンのパクリゲーのタイトルと一致します。

 

雷狼竜はかく吠えり

弱気な商隊の隊長:

うぅ…。ま、またジンオウガが 吠えてる…。あんな声を聞かされ たら、怖くて前に進めないよ…。 オイラの商隊の荷物を待ってる お客さんもいるってのに…。 ああ、誰かアイツを狩って、 吠えるのをやめさせてくれよぉ。

 

これ依頼クエストなんですけど、依頼者を知って誰もが

お前が依頼したんかい!!

と画面越しにツッコんだはず。

ていうかお前いつもの口調はどうしたんだよwwwwwww

 

剛拳爆砕! ブラキディオス

孤島地域の警備隊:

近頃、孤島で発見された モンスターの件なのだが…。 前脚に付いている緑色の粘菌が 危険らしく、何でも付着すると 爆発するとのことだ。我々も 対処しているが、苦戦中だ。 誰か、挑む者はいないか?

 

ブラキ相手に大剣担いでやってみたんですけどやっぱり自分には片手剣だったわ。

 

天下分け目の大合戦

物好き老人の孫娘:

私のお爺ちゃんが、将軍同士の 合戦を見るって出てっちゃった の。武将として馳せ参じるって 自分が戦うわけじゃないのに! もう! 不肖の孫が助太刀致す! …じゃなかった! 助けに行くから手伝って~!

 

いや訂正しないでその路線で行こ!!

シンケンジャーだかハリケンジャー内の女の子戦士が孫娘だったらそんなこと言うてたんかな。 

 

粉骨砕竜!

ブラキディオス調査隊:

ブラキディオスは最近発見された ばかり故、まだまだ謎が多い モンスターだ。ただ、他に類を 見ない種である、と我々は 認識している。 今回は研究対象の生態観察の為、 対象の捕獲を依頼したい。

 

俺のブラキ最大の謎、なぜ頭がリーゼントみたいになってしもたのか。

 

ハンティングナイト!

ココット村の相談役:

森丘から夜な夜な不気味な鳴き声 が聞こえるんだ。 その声がだんだん村の方に近づい て来ていると、皆が不安がって いてな。何とかして村の平穏を 取り戻したいんだ。ハンターさん 声の主の狩猟を頼むよ!

 

黒ひげ危機一髪みたいにスリルを求めて、どこまでだったら討伐依頼を出されずに済むかゲームをモンスター達で遊んでるとか。

ココット村人にとってはたまったもんじゃないけど。

 

剛毛フカフカの牙獣達

思慮深い旅商人:

私が滞在している村付近で、 3種の牙獣種が暴れておりやす。 今は数こそ少ないんでやんすが、 この先どうなるかは分からない。 不安の芽は小さいうちに、 早めに摘んでしまいやしょうや。 この3種の狩猟お願いしやす。

 

3種で数が少ないとか昔どんぐらいのモンスターに襲われたことがあるんだ・・・。

 

渓流の覇権争いニャ!!

渓流のアイルーたち:

もうびしょびしょニャ! 川から上がってきた連中が、 あたり一面、びしょ濡れにして、 迷惑極まりないニャ! トレニャーさん! ウチにも噂の 子分ハンターを派遣して欲しい ニャ! よろしくニャ!!

 

びしょ濡れに加えて泡まみれだったらもっとひどいことになるやろな・・・。

 

毒まみれの沼地

妄想する村人:

ありえない、群れ唯一のリーダー であるはずのドスイーオスが2頭 同じ場所にいるなんて!  ま、まさか最近出没した絞蛇竜と 闘う気か! そんな事になったら 毒と麻痺毒で沼地の生態系がいか れちまう! なんとかしてくれ!

 

そしてドスイーオスも麻痺毒でいかれちまう。

最後にいかれさせたガララを俺がエリアル片手でいかれさせてやろう。

 

恐るべき火山の魔球

スラッガー志望の少年:

火山で練習してたら、ボール みたいに跳ねたり転がったりする すげーモンスターを見たんだよ! アレが打てたらオレも世界一の スラッガーになれるかもなー! ってわけでハンターさん、 オレに手本を見せてくれよ!

 

ほう、モンハン世界にも野球はあるのか・・・。

そういやコロコロコミックドラベースなんてマンガがありましたけどハチャメチャな魔球が登場しまくってましたね・・・。

 

雷電

実践第一の有名学者:

古代林の奥地にて、原因不明の 発光現象や落雷が起きている。 憶測が飛び交っているが、私は これを幻獣出現の証拠と考えて いてな…。興味深い話だろう? 広範囲に及ぶ調査は人手がいる。 すぐに古代林に来てくれ。

 

ベルナ村から古代林まで設定上2、3日かかるけどええのんか?

 

白き霊獣

王国の調査隊:

幻の獣を求めこの地へ来た我々 は、ついに邂逅を果たした。 光を放つその姿、直接目にした 感動は計り知れない。 だが次の瞬間、天から降る雷に 襲われて隊は散り散りだ。仲間 を救うため力を貸して欲しい。

 

・・・死人出たんじゃね?

 

廻り集いて回帰せん

年老いた語り部:

遠い昔に、昔話で語られた 神の名を耳にしたことがある。 まさか、悠久の時を経て かの神が現れ戻るとは…。 ハンターよ、永劫回帰に対峙し、 歴史に名を刻むのはそなたか?

 

シャガルは4でそこそこ戦ってたからブシドーで行くことしか頭に無かったですね。

ブシドーならあの溜め叩きつけ、粉塵ブレスをラクにかわせて上手く立ち回れるんじゃないかと思ったのですが見事的中したときは少なからず経験が現れたなと思いました。 

 

宿命の四天王

亡国の姫君:

知恵と力、そして勇気のある狩人 よ。あなたは資格を手に入れた。 勝利のために万全を期しなさい、 全身全霊を捧げなさい、 勇気を滾らせ挑みなさい、 半端な思いは捨てなさい。 覚悟を持って、お挑みください。

 

だから覚悟を持って挑んだ結果、実は下位モンスターで拍子抜けしたといういやそれで良いんだけど。

 

高難度:食は渓流にあり!

シー・タンジニャ店員:

潮風香るレストラン「シー・ タンジニャ」からのお願いニャ。 お店の新しい目玉になるような メニューを開発したいんだニャ。 つきましては、材料のキノコを 納品して欲しいニャ。 よろしくお願いしますニャ。

 

アヒージョでも作るのかな?

団体限定でイビルジョーくらいの食欲が無いと完食できないくらいの量がある「アヒージョー」なんてメニューがありそう。

 

高難度:古代林のトレジャー!

トレジィ:

トレジャーを愛する者よ! このワシが、古代林で入手した ≪キングミート≫が欲しくない かの!? 欲しくば、≪ディノバルド≫を 狩猟するのじゃ! ゲット! トレジャー!!

 

何でそれを武器にしてしまうかね。

胃袋に入った方がキングミートも本望やろ。

 

高難度:黒狼鳥は舞い降りた

行商の青年:

この間、行商の道中でイャン ガルルガを見かけてね。 放置しておいたら、行商仲間や 旅人が襲われないとも限らない。 悪いけど、狩猟を頼めないかな。 アイツはとびきり好戦的だ。 十分に注意してくれよな。

 

ガルルガにバレなくて良かったな行商の青年。

 

高難度:一対の巨影

ヘルブラザーズ 赤鬼:

ドハハハハハ! 貴様に、強い モンスターとやり合えるクエスト を紹介してやるぜ! 森丘でリオレウスリオレイアが 暴れてるって話だ、こいつら ちょっと手強いらしいが、何、 貴様の腕なら問題ねぇだろ!

 

たしか一番古い「モンスターハンター」(無印と呼ぶ場合がある)での村最終クエストです。

あと無印ではこれくらいしか村でリオレイアが登場しなかったはず。

 

高難度:異常震域

ネコート:

貴殿にまた内密でクエストを発注 したい。ワケありな依頼ばかりで 申し訳ないが、いかな思惑が あれ、轟竜2頭が危険な相手だと いうことには変わりはない。 心して挑んで欲しい。

 

MHP2ndシリーズに登場した、プレイヤーを苦しめたクエスト。

今でこそ突進は直進するだけだけど、当時はハンターをホーミングしたんじゃありませんでしたっけ。

 

高難度:渾身のドボルベルク

タンジアの港のカシラ:

ハンターたるもの、ワシのように 大槌の一振り位受け止められねば ならんな! それがモンスターの 尻尾だとしてもじゃ! さぁ!  渓流にいる≪ドボルベルク≫を 華麗に狩猟してまいれ! 酒の肴によろしく頼むぞぃ!

 

そんなもの流石の人外ハンターでも受け止められません。

 

高難度:重甲虫と腕試し!

バルバレの仕切り役:

ほっほほ。 ひとつ頼まれてはくれないか? ハンターズギルドに届いている 依頼でね、現地のハンターたちも 手を焼いている案件なんだ。 腕試しだと思って、≪重甲虫≫の 狩猟をしてきてくれ。

 

ただし実際はアルセルタスとのコンビネーションと腕試しすることになります。

 

 

高難度:青の連撃!

ギルドマネージャー:

ハンターさん、ギルドからの救援 要請よ~。闘技場で、なんだか 青いモンスターが沢山集まって、 困ってるらしいの~。 あなたならきっと大丈夫。 ちゃんと狩猟しないと、あたしが 承知しないわよ~。

 

自然に集まったらレアだよ。

 

高難度:赤の猛攻!

ギルドマネージャー:

またギルドから救援要請よ~。 今度は赤いモンスターですって。 ちゃんと狩猟してくれないと、 あたしの責任になっちゃうから、 よろしくお願いね~。お礼は ちゃんと用意しておくから、 安心して~。

 

だったら何かのモンスターのレア素材を確定報酬にしてほしいところである。

 

高難度:廻帰せし災厄の古龍

キャラバンの団長:

シナト村近くの禁足地と言う場所 に≪シャガルマガラ≫が現れたと 報告があった。このモンスターの 影響は、我々だけではなく生態系 へのダメージも深刻なものだ。 一筋縄ではいかない依頼だが お前さんなら、できるできる!

 

本当に影響は深刻なものです。

4シリーズの村緊急で討伐クエがありましたが、実は失敗したらシナト村から全員強制退去+天空山永劫立ち入り禁止という取り決めがあったので。

 

高難度:吹雪の召還者

ジャンボ村の村長:

鋼と風の寵児・クシャルダオラ か…。ふう、オイラにとっちゃ 懐かしくもイヤ~な名前だな。 ヤツは竜巻をまとい、嵐を司る と言われているんだ。 おっとと、場所は雪山だぜ。 ホットドリンクを忘れるなよ!

 

なぜ懐かしいかというとジャンボ村は2(Dos)の村で、かつクシャルダオラは2のメインモンスターだったからなのです。

 

高難度:対霞龍防衛作戦!

古龍観測所連絡員:

観測隊より報告あり! 「現在、辺境ノ村落ニ接近スル  霞龍ノ姿ヲ確認、  森丘ノ人員配備ヲサレタシ」 付近のハンターに対応の協力を 求む! 目標の長い舌に携行品を 奪われぬよう注意を!

 

最初は道具を盗む舌に苦戦させられましたね。

 

高難度:炎王の帰還

工房のばあちゃん:

火山に炎王龍テオ・テスカトルが 現れたよ! 付近にも結構な被害 が出てるっていうじゃないか… 放ってはおけないよ! …ワシの≪七色たんぽぽ≫用の 土壌改良計画のためにも、 よろしく頼むよ!

 

塵粉が土壌に栄養を与えるとか。

まるでシラス台地の火山灰だな!

 

高難度:強者たちの祭典!

驚きに飢えた貴族:

あらゆる贅沢をしてきた私に とって闘技大会は興奮を与えて くれる唯一の楽しみだった。だが 最近では私を驚かせるハンターが おらん…。全く軟弱者ばかりだ。 ええい! 私を驚かせる屈強な ハンターはおらんのか!?

 

まるでいう事がバキシリーズの徳川のみっちゃん。

 

高難度:非情に波状な状態異常

豪快なおっさん:

今回も様々な特徴のモンスターを 用意させて貰ったぜ! そいつら の攻撃では雪だるま状態になり、 雷にやられ、爆発粘菌につかれ、 狂竜化ウイルスに侵され、裂傷に よって体力を奪われる…!! ハンターは忙しいな!!

 

5体の大連続なのに何登場するか予想のつく珍しいクエスト。

 

高難度:四天王の凱歌

金衣を羽織る女:

闘技場の舞台に役者は集う! 最終幕だ、派手にいくとしよう じゃないか! 君に主役を演じる 器はあるか? 脇役に収まるか? 一度っきりの人生だ! 主演の座 に就こうじゃないか! さぁ! 大団円を迎えよう!

 

ぼくはまだ25歳ですが、分野を狭めに狭めれば誰だって主役の座に就ける…と考えております。

 

高難度:天と地の怒り

ココット村の村長:

まったく、立派になりおって。 これは、ワシからの挑戦じゃ! 巨大な2頭の飛竜、リオレウスリオレイア。果たしておぬしは 両者を屈服させられるかな?

 

これ確か両方とも希少種だっけ。

このクエストを武器攻撃縛りでクリアした動画があった気がします。

 

高難度:最後の招待状

謎の赤衣の男:

黄金の毛並みを持った、2頭の ラージャンたち。ハンター諸君 のために、今日は特別な舞台を 用意した。招待状は受け取って 貰えたかな? さあ、存分に力を 発揮してくれたまえ。フフフ…。

 

そんな招待状受け取りたくないです。

 

高難度:終焉を喰らう者

曰く付きの貴族:

やぁ。君が噂のハンターかい? この辺りでは最強の狩人…とまで 言われているそうじゃないか。 …面白い。その実力、私にも しかと見せてくれ。君が狩人の 頂点に立つ、その証を!

 

ぼく3rd版のやったんですけどイビルジョーなんてもん敵でもなんでもありませんわ。

ティガとナルガ同時があまりにも鬼畜すぎた。