しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ19の解説

トランプを使ったマジックを1つ。

 

ジョーカー2枚を抜いてシャッフルし、その後カードを4枚選びます。

 

それらをA , B , C , DとしてA~Dに書いてある数に例えばA = 6 ならば4枚、カードAの上に置きます(6 + 4 = 10)。

 

その後、B~Dでも同じ操作をしtすみません、忘れました。

 

f:id:manaveemath:20190517003753j:plain

 

19-1

三角関数の有理関数表示は今週の積分5で

t = tan x/2

を例にとりあげました。

 

しかし、 t = tan x とおくパターンも存在します。

 

今回はそれを用いました。

 

 

 

ゼロで割ってください?割られる数もゼロなんだが俺はどうすれば