しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2019-05-16から1日間の記事一覧

ヨビノリ今週の積分・ファボ5の解説

ハードルというか期待値をムダに上げすぎないって大事なんですよ。 だからまあまあ面白い人がお笑い芸人を目指すのはいかがなものかと考えてます。 自らお笑い芸人になることでなんか面白い言動をしても「お笑い芸人なんだからそのくらい面白くて当然でしょ…

ヨビノリ今週の積分・ファボ4の解説

タクシーの選択ミスはさておき、体を鍛えておいてソンしないだろうな、と思いました。 そういえば河野玄斗さんも筋トレしているとのことなので自分の考えはあながち間違ってないのでは、と思いました。 閲覧者の中には「自分も筋トレしよう」と思って腕立て…

ヨビノリ今週の積分・ファボ3の解説

小学生のとき、書道の時間があって筆を洗うためのバケツがありました。 みんな洗ってるので泡が出てました。 が、何を血迷ったか、 「あの泡に自分の唾を紛れ込ませても分かんないんじゃね?」 と思い 泡だらけのバケツに唾を垂らしました。 と書いて自分自…

ヨビノリ今週の積分・ファボ2の解説

HOTタピオカミルクティーは飲んだことありません。 ただ、コンビニに売ってるやつですがタピオカミルクティー、あとタピオカココナッツミルクはたまに飲みたくなります。 2-1 式イに注目してください。 1 + cos θ は左辺と右辺、そのどちらにありますか? 右…

ヨビノリ今週の積分・ファボ1の解説

ヨビノリの一コンテンツに「今週の積分」があります。 そこで出てきた積分の解答を自分はこう解きましたというカンジでアップします。 そして補足、そしてウマイ計算方法という新たなる価値を付加して解説をします。 コンセプトはたったひとつ、 野生のコン…