しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ1の解説

 

ヨビノリの一コンテンツに「今週の積分」があります。

 

そこで出てきた積分の解答を自分はこう解きましたというカンジでアップします。

 

そして補足、そしてウマイ計算方法という新たなる価値を付加して解説をします。

 

コンセプトはたったひとつ、

野生のコンサルと斬り捨てるにはもったいない解説

 

解答というか別解はコメント欄にあるんですよ。

 

ただ一つ問いたい。

 

アレ見やすいですか?

 

思うにYouTubeのコメントは式を見やすくするのに向いてないんですよ。

 

実際に紙などに書いて例を見せた方が見やすくて良いんですよ。

 

だから下のようにどう解いたかを見せます。

 

あとひとつ言いたいことがありまして、私は

國學院大學史学科中退

の人間です。

 

私立文系中退人間ですら数Ⅲ積分は出来る、だから学生はみんな出来るんだということを伝えるためにも積分の解説をします。

 

 

 

 

ホットココアをとても飲みたいときに牛乳を温める前にココアを入れちゃうの、カップ焼きそばで例えるとお湯を捨てるつもりが麺まで捨てちゃったてな感じ…ではないなウン。

 

今回の積分ですが、私も

f ( tan x )( tan x )'

を使用しました。

 

あと私のブログでは

sin x → s x

cos x→ c x

tan x→ t x

log x→ln x

loga x→la x

と表記します。

 

解答用紙に記述するとき以外は上のように書くことを推奨します。

 

1回につき1秒、稼げます。

 

f:id:manaveemath:20190515173835j:plain

 

他にも

f ( cos x )( cos x )'

を用いて解く方法もあります。

 

f:id:manaveemath:20190515173854j:plain

 

アヒージョにキノコはいらない、賛成です。

 

ていうかアヒージョは

汁を具材とからませて一緒に味わうもの

だって2億年前から定義されてますからね。

 

パン、魚介は鉄板具材として、オススメしたいのがブロッコリーです。

 

エキスを吸わせて食べることとアヒージョが見事にマッチしているからです!!