しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2019-05-19から1日間の記事一覧

ヨビノリ今週の積分・ファボ23の解説

ジャケットを美容院の人に着せてもらう・・・のは未経験ですね。 あとハナシが全体的に落語でよくある、 上手くいってる人をマネして失敗する パターンに似ているなぁと思いました。

ヨビノリ今週の積分・ファボ22の解説

知らない方が良かったこと、そうですねぇ・・・。 自分が高校生の時どうしても好きになれない、というよりキライにけっこう近い感情を抱いてた人がいて、大学生になってその人と当時ぼくが好きだった人が付き合っているということですね。 しかもそれを成人…

ヨビノリ今週の積分・ファボ21の解説

好きなドラマは香取慎吾ちゃんが主役を務めてた「西遊記」です。 あの「ナマカ」で有名な。 そしてそれは小6のとき放送されてましたが生まれて初めて見たドラマがそれでした。 他にも櫻井翔くん主演のザ・クイズショウ、家政婦のミタを見てました。 ただ、上…

ヨビノリ今週の積分・ファボ20の解説

ハーゲンダッツの工場は世界に3つしか無いそうです。 3つのうちの1つが日本、それも群馬県にあるそうです。 それを聞いたらもう群馬県を「グンマー」だとか「未開の地」だとかバカに出来なくなるんじゃないでしょうか。 20-1 これは瞬間部分積分を用いていま…

ヨビノリ今週の積分・ファボ19の解説

トランプを使ったマジックを1つ。 ジョーカー2枚を抜いてシャッフルし、その後カードを4枚選びます。 それらをA , B , C , DとしてA~Dに書いてある数に例えばA = 6 ならば4枚、カードAの上に置きます(6 + 4 = 10)。 その後、B~Dでも同じ操作をしtすみません…

ヨビノリ今週の積分・ファボ18の解説

失敗から何かを得ることの大切さは様々なところで主張されています。 が、自分の場合、時間は有限なのだから失敗したことを時間のムダにしたくない、という想いが強いです。 ただ、 GMARCH未満私立文系中退正社員経験ナシ約半年NEET童貞25歳 をどうすれば活…

ヨビノリ今週の積分・ファボ17の解説

ファッションに全く興味ないし、ワックスも一度母親にムリヤリつけられたこと以外使ったことが無いです。 が、75 : 20 : 5 の法則という、メインの色を75%、サブの色を20%、アクセントを5%にするとどんな着こなしでもセンス良いように見える、と本に書いてあ…

ヨビノリ今週の積分・ファボ16の解説

好きな人にはちょっかいをかけたくなるとのことですが、当然自分もやってました。 そのレベルを超えて中1の時相手が後ろの席で自分が前の積でしたがことあるごとに見てましたねええ。 だからめっちゃおちょくられてたんですけどあの時のことを思い返して、出…

ヨビノリ今週の積分・ファボ15の解説

高校生のとき、数学で1番だったときがありました。 だから今でも数学をやっているのかもしれません。 日本史もトップでしたが、それは中1の時から歴史にはまってたからというのもあるからなぁ。 サクっと言うと競争することの最大のメリットは、比較すること…

ヨビノリ今週の積分・ファボ14の解説

ハイ、初ファボゼロのボケいただきました! たくみさんが今年26歳ということは自分と1つ違いのようですね。 14-1 x2 + 6x を見て、「もしかしたら ( x + 3 )2 を作るのでは?」と思ってほしいです。 積分でなくても、変数が1減るので式を扱いやすくなります…