しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ14の解説

ハイ、初ファボゼロのボケいただきました!

 

たくみさんが今年26歳ということは自分と1つ違いのようですね。

 

f:id:manaveemath:20190517003247j:plain

 

14-1

x2 + 6x を見て、「もしかしたら ( x + 3 )2 を作るのでは?」と思ってほしいです。

 

積分でなくても、変数が1減るので式を扱いやすくなりますから。

 

14-2

この式に対してフレーム理論を用いると

f:id:manaveemath:20190517003317j:plain

となり、今週の積分6でやったあの積分パターンで解けます。

 

14-3

なるべく結果を暗記しておくと、答えの予想がつきますし、見直しもよりカンタンに出来るというものです。