しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・69の巻

f:id:manaveemath:20181226212230j:plain

 

普通に通分することも出来ますが式を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226212242j:plain

 

2行目では分母を4に統一かつ項の順序を変えました。

 

その後分子をまとめる・・・のではなく共通因数が無いか見てみます。

 

と、3つの項全てに n と ( 4n + 3 )があります。

 

なので n ( 4n + 3 ) / 4 でくくります。

 

すると

15 - 6n - ( 8n + 4 )

の計算をするだけで済みます。

 

最後に、nの係数を正の数に統一するため

11 - 14n → - ( 14n - 11 )

と変形します。

 

答えが合ってるから別にそんなことしなくても構いませんが、4行目よりも5行目の方がなんか美しいのでこうしました。