しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・64の巻

f:id:manaveemath:20181226201023j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226201032j:plain

 

4行目まではただ素因数分解しているだけです。

 

5行目でやっと通分。

 

分子の値がそれなりに大きくなると予想できたこと、分母がバラバラだから最後の最後まで通分から逃げ続けました。

 

ええねんデカイ数からは逃げてええねんビビッてええねん。

 

5行目の分母分子全てに素因数5があるので約分します。

 

四つある項全ての5を消すことをお忘れなく。

 

後はクロス筆算や分配法則なんかを適宜使って答えを出します。

 

この問もなかなかのものです。

 

が、これは(1)(2)のうちの(1)にあたるもので、後にとんでもないバケモノが控えているのであった・・・