しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

GXミラバルand銀翼の凶星は伝説を打ち払う

 

ミラバルカンミラルーツが撃退止まりのハンターはぜひとも参考にしてほしい。

 

ソロ討伐の大きなヒントがこの記事にあり。

 

装備や立ち回りをここに記すとしよう。

 

 

 

今年でモンハンは15周年を迎えましたね。

 

それを記念してアイツの公式イラストが新たに描かれましたね。

 

もうお分かりかと思いますがそれがコチラ!!

 

f:id:manaveemath:20190528104241p:plain

 

もうね、速攻でPCの壁紙にしましたよ。

 

・・・そんなことはどうでもいいんですけどミラ一族、討伐出来てますか?

 

おそらくは多くのひとが安定して討伐できていないことでしょう(だからオンラインで割と多くバルカンルーツ部屋がある)。

 

てことでこれからボレアスはいけるけどバルカンルーツはどうしても撃退止まりになってしまう、そんな人のための装備と立ち回りを紹介をしていくぞ!!

 

タイトル通りだけど武器をバルファルク片手・アルゴルク、防具はフルGXミラバルシリーズにしよう!!

 

すると立ち回り方が分かれば安定してバルカンルーツをソロ討伐出来るようになるぞ!!

 

そして討伐のための具体的な装備は、これだ!!

 

赫醒剣アルゴルク

持続×2

GXミラバルヘッド

持続×1

GXミラバルハイド

持続×1

GXミラバルクロウ

属会[1]、属会[2]

GXミラバルスパイン

持続×1

GXミラバルフット

破龍[1]×2

〇の護石

属性会心+6、龍属性攻撃+13

ストライカースタイル

1:混沌の刃薬Ⅲ

2:絶対回避[臨戦]

3:絶対回避

スキル

龍属性攻撃強化+2

属性攻撃強化

会心撃[属性]

根性

アイテム使用強化

心剣一体

体術-1

 

これでイベクエのほうでなければ1、2分残して討伐出来る可能性が高まるぞ!!

 

これから、この装備のメリット、デメリットをいくつかあげるぞ!!

 

弾かれない

GXミラバルシリーズを運用する最大の目的だ!

ルーツを討伐出来ないのは、怒り状態時に肉質硬化が発生、弾かれてしまうからだ!

その原因を省くためのスキルが心剣一体なのだ!

 

アイテムの効果時間が長い

片手剣は、アイテムを駆使して戦う武器だぞ!

刃薬をフル活用するけど、その刃薬の効果時間を延長してくれるのが持続珠を入れて発揮するアイテム使用強化なのだ!

 

根性という保険

通常もそうですが、ミラ一族は攻撃力が高いぞ!

残り体力が多めでも大技を喰らってダウン、なんてことはカンタンに起きてしまうぞ!

そのとき生き延びる可能性を与えてくれるのが根性なのだ! 

 

体術-1

珠をひとつ入れれば打ち消せるけどアイテム使用強化を発動させるために無くせなかった・・・

なのでスタミナ消費が増加し、肝心な時に回避出来ない、なんてことが起きてしまうぞ!

・・・そのためのアイテム使用強化や!!

スタミナ増加が激しくなってしまう、だったらスタミナが減らなければいいんだぞ!!

その理論を成立させるためのアイテムが強走薬で、まさにアイテム使用強化の対象になるからこのデメリットはあって無いようなものだ!!

 

割と刃薬依存

会心の刃薬でダメージをブーストしていくけど混沌も会心も制限時間がある!!

これを延長してくれるのがそう、アイテム使用強化なのだ!!

だからこんなデメリットも実質空気だぞ!!

 

神おまが要求される

今回使用したお守りは属性会心+6、龍属性攻撃+13だぞ!

もうお分かりだろうがこんなもの普通持ってるわけが無い!

だから属性会心を切って龍属性攻撃+2だけを発動させるのが現実的な落としどころだろうな。

 

防具作成、混沌Ⅲの狩技会得難易度が高い

…こればっかしはどうにもならないんや・・・

自分の案の最大にしてゾラ・マグダラオスよりも大きい欠点だな…。

そもそもGXミラバルの生産にあのイベクエバルカンの討伐、それを3セット要求されるし、最終強化にはあの古龍の大宝玉が要求される始末だ!

防具だけならまだしも、アルゴルクにも大宝玉が1個要求されるときた。

古龍の大宝玉が6つ要求されるし何よりも、

GXミラバルを生産するためにそのGXミラバルが欲しくなる

というモンハン古典的なジレンマが起きてしまうのが余りにも痛いでござるな・・・。

あとついでに狩技・混沌Ⅲに会得にあの金と銀がもたらす悲哀をクリアしなければならないことも難易度上昇に拍車をかけとるな・・・。

 

 

 

 

装備紹介が終わったのでこれからは、片手剣での立ち回り、その重要な4つのポイントを説明するぞ!!

 

右足後ろあたりをキープする

3種類全てに共通することだが、2足であれ4足であれ、とにかく右足後ろあたりに張り付こう!

欲張って真正面にポジったら被弾するのがオチだぞ!!

左足だと粉塵爆発、メテオ、雷に当たりかねないぞ!

ボレアス、バルカンのボディプレスはうなり声が聞こえたらすぐにナナメにコロリンだ!!

そしてメテオ、雷は右足後ろが安置なのだ!!

ただし溜め動作をしたら安置ではなくなるので次のポイントに注目だ!!

 

 

バルカンの溜めメテオ、ルーツの溜め雷はしかるべき時に惜しまず絶対回避

それらは溜めたら安置にも命中するが、そのタイミングは決まっている。

5または6回目のときに安置に落っこちてくる!!

だからそれまで攻撃して足元が光ったら絶対回避をしよう!!

 

 

ルーツは施設をフル活用する

シュレイド城にはバリスタの弾、単発式拘束弾、そして撃龍鎗がある。

いくら弾かれないとはいえ、属性の通りが悪くなっているからバリスタを使って固定ダメージを与え、飛んだら単発で落とし、近くに来たら撃龍鎗をドカン!!

そうしないと紹介した装備でも撃退止まりになってもおかしくないぞ!!

 

 

心眼の刃薬は混沌のゲージが切れる直前に使う

何でかと言うと、

直前に使って切れ味回復→ゲージ貯める

→混沌再発動、の直後にまた切れ味回復

が可能だからだぞ!!

余談だけどこれを行った結果、3匹とも砥石を一度も使うことなく討伐出来たぞ!!

 

ということでこれらを参考に、ひと狩りいこうぜ!!

 

P.S. この装備でイベントに行った結果(ルーツのタイムに注目)

 

f:id:manaveemath:20190530223238j:plain

 

f:id:manaveemath:20190530223251j:plain

 

f:id:manaveemath:20190530223302j:plain

 

あとこの装備臨界ブラキ討伐に流用できます。