しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆5

 

黒き禍

ベルナ村の村長:

古代林に現れたイャンガルルガに より、調査隊が退避を余儀なく されたとの報告が入った。 このままでは、調査の続行は 不可能だろう。ハンター殿、 可及的速やかに、このモンスター の狩猟を頼みたい。

 

「可及」、これどういう意味か想像つきますか?

正しい意味が分からないとしても、

ぶことが能→(ある所に)届くことが可能→何とか

というようにある程度は推測することが出来ます。

 

砂漠を喰らう

ギルドの観測員:

旧砂漠に3頭ものハプルボッカが 集結しているのが観測された。 その原因は不明ながら、大食漢の 彼らを放置すれば、かの地の 生態系が破壊されかねない。 慎重かつ素早い狩猟を、ハンター 諸君にお願いしたい。

 

砂を飲み込むモーションをするから確かに砂漠を喰らうように見えなくもない。

しかし、その後吐き出すので結局喰らえてないのである。

てか、生態系が壊されたらそれも自然の成り行きと捉えて何も手を加えなくていいのでは。

アウストラロピテクスが生まれる前は捕食者が大挙していくつかの生き物が絶滅、なんてことは防げなかったのだから。

 

一匹狼に捧ぐ挽歌

外套の一匹狼ハンター:

フッ…。オレはあの黒狼鳥を、 あの場所まで追いつめたぜ。 冷静で狡猾な一匹狼、ヤツの 居所をこっそり教えてやろう。 ヤツがいるのは森丘だ。 こいつは秘密にしておけよ!

 

・・・もしかしてこいつ、ガルルガをライバル扱いして追い詰めたはいいものの勝てなくて依頼したな?

まあ、4シリーズの狂竜化する仕様だったら俺が依頼者になってましたが。

 

翠玉の閃電

ココット村の村長:

電竜≪ライゼクス≫めが、この 近辺で暴れ回っておる。 このままでは、生態バランスが 大きく破壊されかねぬのじゃ。 村のため、≪森丘≫の他の生き物 たちのためにも、あやつを狩猟 してもらいたい。よろしく頼む。

 

これもガルルガのように放ったらかしにしていいんじゃ、と思ったんですけど食物連鎖の下位にいる生き物が極端にいなくなることでドでかいバタフライエフェクトが起きるのを防ぐためなのかな?

 

再びキノコ探しで大もうけ!?

一攫千金を狙う商人:

森丘のキノコが再び高騰中です。 採取してきてもらえたら 報酬を払いましょう。どうです、 美味しい仕事でしょう? ただし リオレイアが出没するという ウワサもあるのでお気をつけて!

 

俺が採取したキノコを積んだ荷物がレイアに襲われてレイア討伐依頼を出す、なんてことになりそう。

 

雪獅子、二重の咆哮

高山の村の生存者:

一瞬の間の出来事だったわ…。 2頭の雪獅子が、家も木々も、 全てをなぎ倒してしまったの。 元の生活を取り戻したいけれど、 また襲撃を受けるんじゃないかと 怯える暮らしはたくさん。 奴らを倒すのに力を貸して!

 

ドドブランゴに「あっここは危険だからここ以外の場所で過ごそう」と思わせて何とか追い出すだけで済ませられないものかな?

 

ビリビリするらしいです×??

ユクモ村の受付嬢:

スリルジャンキーのハンターさん にうってつけのクエストを用意 しました! 雪山が誇る雷属性の モンスターが、たっくさん現れる …そんなクエストです! まぁ2頭以上倒せば、帰れるんで そんな危険でもないですけど…。

 

おいまて俺はいつからスリルジャンキーになったんだ。

まあアルビノエキスのためにフルフルを狩りまくるんですけど…。

 

峨々たる巨獣

ポッケ村の村長:

巨獣≪ガムート≫の被害が、 このところ拡大しておってな…、 家屋が破壊され、ケガ人も多数 出ておる。なにしろあの巨体だ、 我らではどうしようもない。 このポッケ村のため、ヤツを退治 しておくれ。

 

あんな奴に攻撃されてよくケガだけで済んだな・・・。

 

エレクトリカル・バトル

モガの村の農場長:

おーう。狩人さん、今回は渓流の 探索の帰りに≪ラギアクルス≫と 出会ってしまっての。こんな 年寄りを追いかけてこなくても 良いと思うんじゃがな。まったく はた迷惑な奴じゃ。危なっかしい での狩猟をよろしく頼むのーう。

 

そのラギアクルスはな、「もうお前ジジイなんだから体労わるためにももう来んなや」と言うてるんやで。

 

淡紅の泡狐がたゆたうか

ユクモ村の村長:

渓流の森で泡狐竜≪タマミツネ≫ の目撃情報が入りましたわ。 この子の被害は日に日に拡大 していく一方…。 村としても見過ごせませんの。 よろしくお願いしますわ、 ハンター様…!

 

タマミツネのことだから普通に攻撃してくる、とか泡をまき散らして移動をめっちゃ不便にしてくるとか。

 

大海の王・ラギアクルス!

辺境の領主:

最悪の報告が舞い込んだ…! 漁師の間で海の災厄と言われる 海竜ラギアクルスが、 この地方で発見されたのだ! 我が領民を守るためならば 金に糸目はつけぬ。この地から 災厄を取り除いては貰えまいか。

 

いたってまともな依頼。

だからどうツッコめばいいやら。

領主さん、最悪の報告とか言ってるけどコイツ我々の業界でいう最も弱い「下位」モンスターやで。

 

赤いおひさまアッチッチ

まったりアイルー:

足湯でまったりしてるあのコから 依頼の代筆を頼まれまして。 えっと…、孤島に現れた? …ふむふむ、リオレウスが。 アッチッチ…で掴めニャイ? どうやら狩猟依頼みたいでーす! (代筆:ユクモ村の受付嬢)

 

孤島BGMを聞きながらリオレウスと闘えるのでこれは神クエストです。

 

混乱のホロロロホルルル

興味が絶えない男性:

ホロロホルルの混乱する鱗粉を 2頭分同時に喰らうとどーなっち まうんだ…気になるぜ。目も当て られない程に混乱しちまうん だろうか? はたまた、逆の逆 になって元に戻るのか? 気になるから試してきてくれよ!

 

マイナスにマイナスを掛けたらプラスになるみたく逆に混乱が治る、とか考えてたら依頼主も同じこと考えてたわ。

多分時間が微妙に上書きされるんだろうけど方向逆どころかランダムになる、てことが無くてよかった。

 

ゲリョスな季節

キャラバンの竜人商人:

行商経路に集まるゲリョスの せいで、仲間が困っているらしい んだわな。何頭か狩猟して、 助けてやってほしいわな。 お礼に、ユクモ村で手に入れた もちもちの団子が作れる粉を 用意しておくわな!

 

狂走エキスのせいでクエスト名が「狂走エキスな季節」に見える。

ていうか粉いらねーからその分エキスをよこせ。

 

白昼のブルファンゴ討伐

明らかに怪しげな商人:

ブルファンゴの大集団が 沼地に集結し、鉱石の採掘地を 荒らしまわっている。 あの採掘地は、大きな声では 言えない秘密の場所でな。 内密に討伐を依頼したいのだ。

 

武器防具素材に使えないから採ってないだけで色んな鉱石が取れるんでしょうね。

採取回数は最大でも6、7回となってますが、本当は数十回取れていて、でも素材にならないやつがほとんどだから捨てている、ゲーム内ではその過程を省いてるのでしょう。

 

噴煙まとう王者

山岳の僧兵たち:

飛竜の王が、信じがたいことに 火山地帯にまで姿を現した。 神殿を守るべく、我々も戦いを 挑んだが、リオレウスの強さは 我々の手には負えん。ハンター たちよ、奴の狩猟を頼んだぞ!

 

あの坊さんが戦う!?と思いませんでしたか?

中世日本では僧兵という、たたかう坊さんがいたんですよ。

その代表が「弁慶の泣き所」の弁慶でしょうか。

その僧兵、戦国時代らへんでは厄介な存在で、油などの商品に特権みたいなのをつけて不当な値段で流通させてたんです。

・・・あなたの好きなものは何ですか?

それを売りたいとしましょう、そしたら値段をもんのすごく安く設定ことは無いと思います。

なるべく高い値段で売りたいと思うはずです。

しかし、大多数の人が必要としているのに高値で売られたらたまったもんじゃありません。

例えば米10kgを3万円で売られたら大騒ぎ間違いなしでしょう(昭和でトイレットペーパーなどの値段高騰があり、騒動があった、この原因がオイルショックである)。

歴史は繰り返すとは言ったもので、戦国時代らへんでも同じことがありました。

値段が高いなら安くすればいい、それだけのことを残念ながら実行出来ずにいたのです。

なぜなら、商品、売る権利を僧兵達が独占しており、そして武力を持ってたからです。

だから商品独占権を僧兵から奪って商人達が売れるようにしてみんなになるべく安く商品を買ってもらいたいついでにそれで浮いたお金などを自分たちに払ってもらいたい、そういう思惑があって出来た政策こそ、あの織田信長楽市楽座なのです。

なんか脱線しまくったのでちゃんとツッコむと、そもそも何で火山地帯に神殿を作んねんと。

アッツくて行くのしんどいやろ。

そういやモンハンエクスプロアなんかで火山地帯近くになんか神殿なかったっけ?

 

脅威! 火山の鉄槌!

古傷だらけのハンター:

ハンターには、絶対に引けねえ 瞬間ってのがあるのさ…お前も ハンターならわかるだろ? そんなお前のクレイジーな ハートを熱くさせてくれる奴が 火山で待ってるぜ!!

 

 ぼくのモンハンで絶対に引けない瞬間、それは

・自分の体力がすっごい少ないけどモンスターが疲労状態を起こした

アマツマガツチがダイソンの構えに入った、でもダウンを取るために攻める

・銀嶺ガムートが除雪突進の構えに入った、でもダウンを取るために攻める

あたりですかね。

まあ、最後はウソなんですけど。

 

魔球! 火山のナックルボール

さすらいの実況者:

火山から実況報告いたします! 吹き上がるマグマ、灼熱の大気が 作り出す蜃気楼の仕業か!? 今まさに私の目の前で、2つに 分裂する魔球・ラングロトラ! うわ!? こっちに来るな~ッ!

 

これ分かる人がかなり限定される話なんですけど昔「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」をやてたんですよ。

その中に「不死身のゴースト」というやつがいて、悪いことをしているゴーストがいてしょっぴかないといけないんだけどなにしろ不死身だから出来ないんです。

で、ソイツをタイーホするために主人公が所属している組織の先輩を自分が操作するんです。

「不死身のゴースト」のトリックは、そもそもそっくりのゴーストが3体(A、B、Cと名付ける)いてAがやられたら目をくらましてその間にBが出現、BがやられたらC出現、CやられたらAが、・・・と順番に現れて不死身に見せかけている

なんですけどそれを彷彿とさせられました。 

 

ドスイーオスのリーダー争い

真面目な生態学者:

私が調査している火山の付近で、 ドスイーオスが群れのリーダーを 決める戦いを始めたようだ。 おかげで火山が毒まみれだ。 悪いがハンターさん、生態系に 異常が出る前に、少なくとも2頭 狩猟してきてくれないか?

 

 まあ、溶岩島で縄張り争いをしないあたり、このクエストのドスイーは最低限のIQがあるようだ。

 

災厄の使者

遠い村の祭司:

火山より来る凶兆、黒き蛇竜。 あれは災厄を呼ぶ存在じゃ。 10頭の蛇竜を狩り、火山の 怒りを鎮めねばならぬ。 火山の眠りを妨げてはならぬ。 さあ、ハンターよ。 力を貸してくれ!

 

ガブラス災厄を呼ぶというよりも災厄に近づいている、が正確です。

というのもガブラスはスカベンジャー、死肉を主食としている生き物なので災厄級の力を持つ古龍種などの強力なモンスターに近づきます。

つえー奴の近くにいれば何か死ぬ可能性が高い、ということは自分がエサを獲得できる可能性が高いてことですから。

 

ドス来い! 真夜中の古代林

東方の力者:

どすこーい! 我武者羅に鍛錬 していると、何故かモンスターが 集まって来るんでごわす。 屈強な肉体を作り上げるまでは 邪魔されたくないものでごわす。 ハンター殿、古代林に集まった 奴等を狩猟して欲しいでごわす!

 

ただいま範馬刃牙シリーズ・「バキ道」では宿禰がいろんな奴と闘ってますが宿禰だったら勝てそう。

 

砂漠でサバイバルバトル

砂上運搬船の船長:

砂漠間を船で移動して荷を運んで いたら座礁しちまってな。荷が ばら撒かれちまったんよ。したら 積み荷を狙ってモンスターが 来るわ来るわ。中には大喰らい の奴もいるんよな。ハンターさん 荷を守るため、狩猟してくれよ。 

 

そら自然では食料事情が厳しいんだ、サバイバルなるわな。

 

孤島の研究対象

間抜けな生態学者:

堅い甲殻を持った牙獣種、 岩をも砕く顎を持つ両生種、 モンスターの頭殻を被る甲殻種! やはり孤島の生物は独特な進化を しますねぇ~。一つ、研究のため に狩猟を頼まれてくれませんか? え? どこにでもいるだって?

 

そら堅い甲殻を持つやろ。