しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

知識の極み!よしなま検定初見MHF-Q!  解答

文章記述では、らしいことが書いてあったらマルでOKです!

 

大問1

1 ほむらつばさ

2 へんげんばんか

3 かみがみ

4 あつりん

5 そうげん

6 ゆぶ

 

大問2

1 ア

2 ウェア

3 ウ

4 職場体験

5 ア

 

大問3

1 イ

2 イ

3 10分逃げきれたら勝ち、攻めれそうなときは攻める

4 怒り状態でもないのに体力満タンから一気に0になったから

5 ガチ瞬間移動

6 ウ

7 フルコンボ

 

大問4

1 ア

2 ア

3 エ

4 メンテ開始によるエラー画面が出たから

5 外で雷が落ちているから

6 あるはずのBGMが無音だったから。

7 金玉

8 形態変化したとき

9 ウ

10 エ

  

大問5

1 ジャイアンボイス

2 マーライオン

3 ウ

4 ウ

5 駆逐

6 イ

7 X:おかしい Y:お菓子

8 頭お菓子

9 エ

10 昔好きだった子の略称

11 えいえいおー

12 ア

 

大問6

 

1 アウ

2

辿アノルパティス、超角

辿ガノトトス、幽閉

辿グラビモス、噴火

ケオアルボル、弩級

ボガバドルム、爆霧

辿リオレウス、豪炎

辿ルコディオラ、磁神

3 極み:イ 襲う:エ 

4 ウ

5 イ

 

大問7

1 イ

2 ア

3 ウ

4

動画前に通常グァンに行ったがそのときに使ったままで、アイテムを補給せずに行ったから

5 ア

6 イ

7 カ

8 X:ア Y:ウ

9 気刃ゲージを溜めること

10 プレイに必要な課金コースが切れてること

11 ア、ウ 

12 ア→エ→ウ→イ

13 X:イ Y:ウ

14 X:無意識 Y:雷 Z:電気

15 ア

 

大問8

1 イ

2 ア

3 闘牛

4 イ

5 ウ

6 ウ

7 オ、カ(順不同)

8 X:ウ Y:カ

9 イ 

10 ウ

 

大問9

ミートボール

元気玉、水たまりの中で寝るアクションをした

 

大問10

1 ア

2 杉田玄白

3 東京ドーム

4 ナイチンゲール

5 イ

 

大問11

1 天熾シ凍土ニ咲ク刀

2 C

3 A:② B:① C:② D:③

4 844

5 オ

 

大問12

1 金玉避雷針電撃波

2 イ

3 ア→イ→イ→ア

4 オ

5 X:2 Y:2

 

大問13

1 X:ぽからどん米 Y:粗茶

2 24:5

3 えぐ

4

中1の時はすごいイモイモしてた女の子なの

に高校生になったらめちゃくちゃかわいくな

ること

5 ニードルマスター

 

大問14 

1

メラギナス戦でよしなまは腹が立った。(走れメロスの冒頭風)

その理由を90~150字で書いてください。

 

中学生だった時にうまい棒を取ることの出来

るクレーンゲームがあってやってみたものの

押すのが早すぎて取れなかったが、そしたら

横にいる男の子「早すぎるんですよ~」

自分に対して言ってきたことを思い出した

め。(102字)

ポイント6つ、1つ抜ける毎に-1点する。

 

・いつ

・(どこで)何があって

・結果

・誰が

・何と(言った)

・誰に対して

 

 

2

辿異アクラ・ヴァシムで、選択したランクを☆1→2に変えた理由をアクラ・ヴァシムの部位破壊の仕組み、このときのよしなまのスキル構成に触れて200字以内で説明してください。

 

ランク☆1の討伐は余裕で達成可能であると

判断したため。そもそもアクラ・ヴァシム

尻尾切断までに頭や腕を壊すなどのプロセス

を経ないといけない。それには打撃、切断属

性でダメージを与えなければならない破壊

するとアクラ・ヴァシムは強化される。しか

今回の装備は適応撃という、打撃と切断属

性両方を与えるスキルを付けていないため、

パワーアップをすることが無い。よって☆1

ではもの足りないと思って☆2に変更した。

(200文字)

ポイント6つ、1つ触れる度に1点加点。

黄色部分は一方だけでも書いてあれば加点。

 

・クエスト成否について

・特定の部位破壊までの過程

・部位破壊に必要なこと

・破壊するとどうなる

・適応撃をつけていない

・強化されない

 

 

3

初見MHF狩煉道についての動画を、下にリストアップしたモンスター相手にあった出来事、またはそのモンスターと戦ったシーンの長短と関連させて600字以内で論じてください。ただしモンスターは下の順に書くこと。

 

ギアオルグエスピナス特異→キリン特異→トア・テスカトラ

クアルセプス特異→ミドガロン→ヒュジキキ

ジンオウガ亜種→レビディオラ→狩煉道ミラルーツ

 

 

 

初戦ではギアオルグと戦ったが、楽勝だった

からか大幅にカットされた。次はエスピナス

特異だがこれも結果までカットされたため、

すぐに勝ったと推測される。3番目はキリン

特異だが瞬間移動を多用した。トア・テスカ

トラ相手に苦戦したようで前3匹よりは動画

時間は長かった。対して次のクアルセプス

異ではスムーズな試合になったため、戦闘シ

ーンは大幅に削られた。後のドガロン、

ュジキキも流れた戦闘シーンは長くなかった

ため、苦戦はしなかったと予想される。ジン

オウガ亜種はかなり強く、1分半くらいを充

てられることとなった。また、溜め行為の後

の攻撃でよしなまを狙ったため、大声をあげ

ながら辛くも回避した。レビディオラは古龍

でありながら数十秒しか戦闘シーンがあげら

れなかった。そして10戦目、狩煉道ミラル

ーツと相まみえた。戦闘開始直後のあまりの

はしゃぎ様に、自分自身に向けてテロップで

「お前が落ち着けw」と出した。ルーツは

初、頻繁に目くらましをしていたのでテロッ

プにて「ゲリョスをリスペクトする魔改造

ーツ先輩」とイジった。順調にダメージを与

えていき、ついにルーツは体色が赤に変化、

覚醒した。超咆哮の後、各プレイヤーに通常

と異なる雷を落とし、よしなまは被弾した。

その直後消滅し、概念毎消えたとテロップで

主張した。同じ攻撃で更に2回も被弾し、3

乙したため少なくともよしなまは討伐するこ

とが出来なかった。(589字)

 

・ギアオルグ、楽、カット

エスピナス特異、楽、カット

・キリン特異、カットor瞬間移動

・トア・テスカトラ、苦戦、長い

クアルセプス特異、楽、カット

・ミドガロン、楽、カット

・ヒュジキキ、楽、カット

ジンオウガ亜種、苦戦、長い

   ・溜め→狙う→大声上げて回避

・レビディオラ、古龍なのにカット

・狩煉道ミラルーツ、はしゃぐ

   ・テロップ通して自身をイジる

   ・最初は目くらまし、それをイジる

   ・ダメージ→覚醒体色変化

   ・超咆哮→雷落とし→よしなま消滅

   ・更に2回当たる→勝てない

 

ポイント15個、1つ抜ける毎に-1点する。

 

 

(※推敲前)

初戦ではギアオルグと戦ったが、楽勝だったからか大幅にカットされた。

次はエスピナス特異だがこれも結果までカットされたため、すぐに勝ったと推測される。

3番目ではキリン特異だが初見で一度、G級のそれに負けてるから苦戦を予想した。

戦闘中、キリンは瞬間移動を多用したため、「キリンが自己紹介するときは特技は瞬間移動ですて言うくらい瞬間移動得意だから」と言った。

トア・テスカトラ相手では相手が古龍だからか今までと比べると戦ってるところの動画時間は長かった。

対して次のクアルセプス特異ではスムーズな試合になったため、戦闘シーンは大幅に削られた。

後のミドガロン、ヒュジキキも流れた戦闘シーンは長くなかったため、苦戦はしなかったと予想される。

ジンオウガ亜種はもらえる狩煉道ポイントの多さに比例して手強い相手だったようで、1分半くらいを当てられることとなった。

また、溜め行為の後の攻撃でよしなまを狙ったため、「俺かよー」と大声をあげながら辛くも回避していた。

レビディオラは古龍でありながら数十秒しか戦闘シーンがあげられなかった。

そして10戦目、ついに狩煉道ミラルーツと闘う、ところで前編が終わり、後編に持ち越された。

戦闘開始直後、ルーツ相手にはしゃぎ、そのときの行動に対して自分自身がテロップで「お前が落ち着けw」と出した。

ルーツは最初、頻繁に目くらましをしていたのでテロップにて「ゲリョスをリスペクトする魔改造ルーツ先輩」とイジった。

順調にダメージを与えていき、ついにルーツは体色が赤に変化、覚醒した。

超咆哮の後、各プレイヤーに通常と異なる雷を落とし、よしなまはこれに被弾した。

直後よしなまのキャラクターが消滅し、概念毎消えたとテロップを通して主張した。

同じ攻撃で加えて2回も被弾し、3乙してしまったため少なくともよしなまはルーツを討伐することは出来なかった。