しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆3

鬼面狩人を威す

ベルナ村の村長:

古代林で暴れるテツカブラに より、龍歴院の調査続行が 困難になっているとのことだ。 至急、現地へ飛び、この障害を 取り除いて欲しい。 頑強なアゴと高い跳躍力には くれぐれも注意されよ。

 

設定では、ベルナ村から古代林まで飛行船で片道1、2日かかるんですよ。

このテツカブラに限らず、危険な状況だから助けてくれという依頼がわんさかあるんですけどギルドにレスキュー要請してハンターが来るまで全滅したりしないのかな、と思わざるを得ません。

このクエストで初めて古代林での汎用BGMが聞けるんですけど専用BGMの無い古代林のモンスターは全部そのBGMにして欲しいものです。

 

古代林の大怪鳥

植物研究者:

そちらにお願いしたいのは、 古代林に出没するイャンクックの 狩猟であります。貴重な植物を いとも残酷に踏み潰し、自然を 荒らし回る許し難い行為。 あのモンスターに鉄槌を下して いただきたい!

 

ついに来ました先生討伐クエスト!!

ぼくは4で対面したこともあり、初見で約13分でした。

でもXXから始めた人はそれなりにかかるかもしれませんね。

・・・よし、これから依頼人にツッコミ入れよう。

そもそも、イャンクックに生息数の少ない植物の価値が分かると思ってんのか?

いくら先生といえど、そんなん分かるわけないやん。

昔の第一王女が、モノブロスは人間の作った美術品の価値が分からないから壊してるだから討伐してくれという依頼を出してたんですけどだからモノブロスにそんなこと分かるかっつの。

先生からすりゃ植物はただの生き物、モノブロスからすりゃ美術品はただの障害物やねん。

依頼は受けるけど達成したら依頼人に軽く鉄槌下したるわっ!

 

器用な尻尾に魅せられて

能天気な探検家:

古代林で、2頭のドスマッカォを 見つけたんだ。奴らは尻尾を叩き つけたり、跳ねるのに使ったり… いやぁ、実に器用なものだね。 感心して眺めていたら見つかって しまってね、今は木の上に隠れて いるって訳さ。ハハハ、助けて!

 

 ドスマッカォは跳ねるんやろ?

どのくらいまで登ったか分からないけど半端なところにいたらジャンプして届きそう・・・

あっ、だから更に隠れてるのか!

 

古代林のトレジャー! 蛙の巻

トレジィ:

トレジャーに興味を持つ者よ! このワシが、古代林で入手した ≪オオシッポガエル≫が欲しく ないかの!? 欲しくば、 古代林の≪テツカブラ≫を 捕獲するのじゃ! ゲット! トレジャー!!

  

カエルが報酬だからカエルを狩るのね。

このオオシッポガエル、カエルになってもオタマジャクシ由来のシッポが生えてるんですけど多分「アポトーシス」と呼ばれる現象が起きなかったからだと思います。

アポトーシスというのは、細胞が勝手に自滅する現象のことで、実は人間でも発生してるんですよ。

赤ちゃん、それもお腹の中にいて生前2か月辺り?ではなんと、水かきが生えてるんです。

それが日数が経過すると水かきを構成する細胞が自滅して無くなっていくんです。

作品変わりますがポケモンガブリアス

背びれがオスとメスとで異なっていて、オスは背びれに切れ込みがあるんですけどメスにはありません。

それもおそれくアポトーシスによるもので、オスにのみそれがは発生して背びれの一部が消失したのでしょう。

性別が関係してるのでアポトーシスを誘発する遺伝子はきっと性染色体とリンクしているのでしょう。

 

飛甲虫の反逆

どんくさい村人:

≪ブナハブラ≫の素材で作った服 が人気だと聞いて養殖しようと したんだよ…。しかしあいつらも 歴としたモンスターだったよ。 毒針で俺を襲ってきやがった! もう俺の手には負えないよぅ…。 お願い、討伐してきてください!

 

あの、実際に見れば分かるけどブナハブラは雑魚モンスターとはいえ人と同じといっても過言じゃないデカさなんですよ。

そんなやつに襲われて依頼を出せるくらいのケガで済んでよかったな、と思わざるを得ません。

現実世界では虫をモチーフにした服があるのかもしれませんがまんま虫の素材を使った服は聞いた覚えがありません。

・・・いや絹はカイコの糸つこてるやん!!

それはXXにもあってだから冥カイコの説明文で「糸は竜の爪を通さない」とあるんでしょうね。

 

波乱の萌芽

龍歴院の粘菌研究者:

研究用の素材が切れちゃってね。 古代林で深層シメジを集めてきて もらえる? …古代林っていえば 近頃、調査隊が妙な報告を寄こし てたっけ。「木々の奥から、刃物 を研ぐような音が響く事がある」 …なんて。気のせいよねぇ。

 

モンハンシリーズ全てにある、難易度的に場違いなモンスターの現れるトラウマクエストですねぇ!

皆さんは初見で対峙して逃げましたか?それとも刀を交えましたか?

私はがっつり戦いましたねぇ!

残念ながら部位破壊すらまともに出来ませんでしたが。

このクエ、下位なのに初見限定でスタートが上位~と同じなんですよね。

つまり、初っ端から目の前に奴がいるんです。

前作以前の経験者でも度肝抜かれたんじゃないでしょうか。

ところでこのクエスト、依頼文通り、研究対象の深層シメジが切れたから発生したんですけどこれを受けてベルナ村の村長が「個数の管理が出来てないとはなっていない」と龍歴院に割と辛辣なセリフを吐いてうわこの人言うやんって思いました。

 

ステキなお魚、錦魚

チコ村の村長:

この村まで、私を運んでくれた ぽかぽか島のモンニャン隊の アイルーちゃんたちに、 プレゼントをしたいのよォ。 古代林でとれる≪錦魚≫っていう 綺麗なお魚を、納品してきて もらえたら嬉しいわァ。

 

長らく古代林で釣りしてないからどのエリアで釣れるか記憶が朧隠してます。

確かエリア3だったっけ?

錦魚って現実のニシキゴイみたいな見た目してんのかな?

ところで自分どうぶつの森GC、DS版をやってたからか、

ニシキゴイ=2000ベル

という方程式が頭の中にあります。

これは

シーラカンス=雨の日=15000ベル

と同じ現象です。

 

砂に潜む巨大蟹!

 

獣人族の族長:

素材を探しに砂漠へ向かった ウチらの仲間が、大きな蟹に 出くわしたんだニャ! もう、探し物をするどころじゃ ないニャ! あいつがいる限り、ウチらは 商売あがったり。助けてニャ!

 

たしかモンハン2(Dos)の生態ムービー・ダイミョウザザミの生態にてアイルー達がザザミの殻をギコギコやってたらザザミが目覚めてえらい目にあったんですけどそれつながりで依頼主がアイルーになったのでしょうか。

 

砂上のテーブルマナー

熟練のタル職人:

あれはタルの納品の為、荷車を ガタゴト鳴らし、旧砂漠を進んで いた時の事だ。背後から近づく 轟音に俺が振り返った瞬間…! 荷車ごとタルは消え失せ、俺は 宙を舞っていた。あれは一体…?

 

モンハンの最も俊逸なクエスト名というスレでよく挙げられるクエストです。

あとこのように依頼文に一言言う前に全クエストコピペしたんですけど最も多い依頼文がこれでした。

 

クンチュウの行動研究

虫類研究所員:

虫には様々な進化を遂げたものが いる。クンチュウもその一種だ。 衝撃を受けると防御の姿勢をとり 退避行動をとる。…高度な研究の ために多くのサンプルがほしいの だが、手伝ってくれないか?

 

 クンチュウを使って作れるクンチュウアーム、序盤の序盤でお世話になりました。

いや上位でも使ってました。

その代わりスキルはほとんど無いという、「己のPSが全てのスキルだ」といわんばかりのことになってしまいましたが。

 

旧砂漠の縄張り争いニャ!!

旧砂漠のアイルーたち:

もう散々だニャ! ヤオザミが邪魔すぎるニャ!  あいつら地面からいきなり襲って くるニャ! 少し数が多くなって きたからって調子に乗り過ぎなの ニャ! 戦いは数じゃニャイこと をあいつらに思い知らせてニャ!

 

 残念ながら戦いは数なんだよなぁ。

あと戦士の質も影響するんだよなぁ。

・・・だからこうやって依頼してますやんか。

 

流行傾向・薬効のキモ

流れを読む商人:

ハンターさんは知っているかい? ここ最近、アプケロスのキモに 薬効がある事が認められてね。 一気に需要が高まったんだ。僕は この需要がもう少しだけ高くなる と見ている。在庫が足りなくなり そうだから採ってきてくれよ。

 

 キモに薬効・・・具体的にどんな効果があるんだろう。

現実的なセンでいけば肝油みたいにビタミンDとかFとかが多く含まれてます、みたいな?

 

狡猾な襲撃者たち

現地の農民たち:

森丘には、青い鱗を持つ肉食竜 ランポスっていうモンスターが 棲んでいる。群れで獲物を狙う 獰猛な奴らさ。俺たちの家畜も 襲撃を受けてな、まったく 大損害だぜ。ボスに注意し、 20頭のランポスを狩るんだ!

 

ランポスはピョンピョン跳ぶから人の高さ程度の柵でも飛び越えてしまうんでしょうね。

本気で防ぎたかったらジュラシックパークで出てきたくらいの高さにしないと無理そう。

 

キノコ探しで大もうけ!?

 

一攫千金を狙う商人:

森丘のキノコが高騰中です。 10個採取してきてもらえたら 報酬を払いましょう。どうです、 美味しい仕事でしょう? ただし ドスランポスが出没するという ウワサもあるのでお気をつけて!

  

・・・いわゆる「インフルエンサー」という人種が「森丘のキノコ旨い!」とでも言ったから高騰したのかな?

 

大怪鳥イャンクックを倒せ!

丘陵地帯の自警団長:

各地で人を襲っている、大怪鳥 イャンクック! ついにこの丘 にも現れやがった! 早いとこ 倒さないと、大被害が出るぞ。 俺たちは、あたり一帯に注意を 呼びかけておこう。こんな時こそ ハンターの腕前を見せてくれ!

 

まあ、野生の生き物にとって自分以外はほとんど敵だから人間を襲ってもおかしくはないですよね。

でも何で自分より体格が劣るだろう人間も襲うんだろう。

本能で人間の脳みそを恐れてるのかな?

 

 潜入! 飛竜の巣!

隣村のお医者さん:

うちの村の者が、珍しい病気に かかってしまったのだ。それを 治すには、新鮮な飛竜の卵が 必要だ。飛竜の巣に忍び込み、 卵を2つ拝借して来てほしい。

 

 初期のカプコンだったら1個目の地点でもうライゼクスは目覚めてた。

ちなみにぼくはまともに戦うことなく卵回収してました。

 

雪のちウルクスス

職務に勤勉な観測者:

雪山より報告します。 白兎獣ウルクススが現れました。 狩猟可能な実力を持つハンターは すぐに向かってください。 雪まみれで身動きできませんが、 観測所よりお伝えしました。

 

 雪まみれで動けない、けど観測所から伝えた?

てことは観測所で襲われたの?または雪まみれになったけどがんばってころころ転がって何とか観測所まで辿り着いたの?

あと何気にこの依頼文、3rdからあるものです。

 

 ガウシカ料理に挑戦ですニャ!

熟練の肉焼き職人:

ヒゲや尻尾は焦がしても、お肉は 決して焦がさない熟練肉焼き職人 の僕だけど、まだガウシカを料理 したことはないんですニャ~。 ハンターさん、僕にガウシカの お肉を焼かせてくださいニャ!

 

 ・・・このクエストの後におかみの料理開発でガウシカ料理が出たら良かったのに、と思ったのは俺だけ?

ところでいつになったらモンハン酒場のメニューにジビエ系が追加されるんだろう。

それがモンハン世界に最もマッチする料理だと思うんだけどなぁ。

 

雪山に潜む影

白髪の地質学者:

わしと部下たちが雪山の調査を していたら、全身ブヨブヨした 不気味な怪物が現れたんじゃ! 苦渋の選択として、仕方なく 安全な場所へ避難しておる。 奴を倒さねば、わしの研究は 完成せん。何とかしてくれい!

 

 フルフルには目がありません。

てことは視覚をまた別の感覚器官で補ってるから避難したとしても見つかりそう・・・

 

忍び寄る気配

おびえる青年:

いつも通りポポを探して山へ 入ったんだ。でも、今日は ちょっと様子が違って、ポポが おびえて山頂へ逃げちゃってさ。 きっと、何かが潜んでるんだ。 代わりにポポの肉を集めてよ!

 

 ポポは私が守る!と言わんばかりにガムートさんが鎮座してますが何とか足だけは壊してクエストクリアしました。

 

ブルファンゴを狩れ!

ユクモ村の門番の青年:

し、尻が! 尻が痛い!  憎らしきブルファンゴ! お袋に 命じられ、渓流にキノコ狩りに 行ったら、オイラの後ろから突然 ドカンと来やがった。オイラの尻 のカタキをとってくれ!

 

 牙がケツの穴にガン刺さりしてたら悲惨なことになってたでしょうね~。

まあ、キノコを採取するときの姿勢的にしょうがないか。

 

おいしい卵は誰のため?

ロックラックガイド:

ワタクシのため…ではなく、 わが街の特産品と交換するために ≪ガーグァの卵≫を採って来て 下さいニャ! 卵は、ガーグァを 背後からどつくと落としてくれ ますニャ。お腹と背中がくっつく 前に、採って来て下さいニャ!

 

 いや初っ端から本音ダダ洩れさせんなやwww

お前どうせ一部をパクって食べるんだろ?w

 

ロアルドロスを狩猟せよ!

中年の漁師:

奴に妙な液体を浴びせられたら、 急にスタミナが切れやすくなって 逃げるのも大変だった。たまたま アイルーに助けてもらえたが…。 いまだに黄色のものを見ると ロアルドロスを思い出して 震えが止まらんよ…!

 

ロアルドロスって黄色い液体吐いた?

自分が見た限り水色の液体しか見た覚えが無いのだが・・・。

にしてもただの液体ではなさそう。

浴びたらスタミナ切れを起こす、てことは乳酸の生成を増やす物質が含まれてるんだろうか?

その妙な液体こそが狂走エキスなのか?

てことは過剰に摂取すると副作用としてスタミナ切れを起こすのか?

 

ざわめく森

家族思いの青年:

いつもは森の奥にいるはずの ドスファンゴがうちのタケノコ畑 を荒らしに来たんだ! いつにも 増して気性が荒かったよ…。 何だか森の様子もおかしいし、 退治しに行ってくれないかな?

 

ジンオウガ・・・の代わりにタマミツネが出てくるのですが攻撃をちょっと見て「あ、これ無理や」と悟り、巨大イノシシを退治してとっとと帰りました。

 

ロイヤルハニーハント

モガの村の農場長:

渓流でしか採取できないという、 ≪ロイヤルハニー≫を 採ってきてはくれんかの。 女王のみ口にすることができると いうハチミツ…。一体どんなもの なのか、興味をそそられるぞい。 採取をよろしく頼むのーう。

 

 ・・・渓流エリア5の木、ひとつだけ破壊できてそこからハチミツが取れるんですけど皆さんご存じですか?

といっても最大で10個しか持てないから別に壊してまで採取しようとは思われないという。

 

 強襲する孤島の水流!

謎を追い求める少女:

謎や。ミステリーや。地上におる のに溺れてまう人がぎょーさん おるらしい。溺れた人は黄色い奴 を見た言うとるみたいや…。一体 全体何が? ハンターさん、この 謎を解けるのは、あんただけや!

 

地上にいるのに溺れる現象はほんのちょっとだけの水でも引き起こされうるんですよ。

範馬刃牙シリーズ第1部「グラップラー刃牙」の最大トーナメント戦で渋川剛毅がジャック・ハンマー相手に眼近くにある器官に水でっぽうをして引き起こしてました。

ちなみに刃牙シリーズの中で最も良いのは最大トーナメント編異論は受け付けません。

 

盾蟹と貝と狩り

モガの村の村長:

孤島の名産品であり、美味しいと 評判の食材≪モガモ貝≫の 生息場所が、ダイミョウザザミに よって荒らされておる。 ハンター殿、手間をかけるが 食材の入手のためにも、 盾蟹を捕獲してくれんかの。

 

 モガ村近く(だっけ)にロックラックがあってそこの港に「シー・タンジニャ」というお店があるんですけどそこでの食材として扱われてるのでしょう。

てゆーか3G主人公は何やってんだもしかしてまーた集会所クエやってていなかったんか?

 

不安なジャギィとジャギィノス

心配性の母親:

最近、村付近でジャギィの群れを 見かけたなんて話が聞こえるの。 村まで入ってこないとは思うけど ウチの子が家の外で遊ぶときは 心配で心配で…。ハンターさん、 村に近づけないように狗竜の群れ の討伐お願いできないかしら?

 

いや狗竜の群れが近くにいるときに子どもを外で遊ばせたらアカンって。

そこは外出禁止令を出したほうがいいよ。

 

 ほいっ! キノコ納品ですよ!

モガの村の看板娘:

ハンターさん! 私のおヘソから キノコが生えて来る前に、ヤツラ を討伐…じゃなくて、殲滅…じゃ なくて、ほいっと納品してくだ さいな! 熟成キノコは、キノコ を食べて、ぷくぷくになった オルタロスが落としますよ!

 

ヘソから生えてくるって冬虫夏草じゃないんだから・・・。

名前はわすれましたがある漫画家がパンツをなかなか洗濯できなくて表裏交互にリバーシブルして履いてたらキノコが生えてきたそうです。

 

ムーファたちのふんわり毛玉

しっかり者の村人:

孤島に生息するムーファから 毛玉を集めてきてほしいの。 斬属性の武器でエイってやると、 簡単に毛玉を刈り取ることが できるはずよ。 みんなの暖かい洋服を 作るために、力を貸して!

 

依頼文で取り方書いとく、これは開発陣のファインプレー。

確かに俺も剥ぎ取りで出るだろうから武器は何でも良いだろう、と思ってた。 

 

ぽかぽかレスキュー隊出動!

ぽかぽか島の管理人:

嗚呼…なんということでしょう。 ぽかぽか島のモンニャン隊が、 モンスターに通せんぼされて 大ピンチなのですわニャ…。 沼地でドスイーオスを狩猟して、 モンニャン隊の皆さんを救って あげて欲しいのですわニャ!

 

・・・そのモンニャン隊はドスイーオスを追い払うなんてことは出来ないの? 

 

毒怪鳥ゲリョスを追え!

宝石探しの冒険家:

ゲリョスって怪鳥は光るものに 目がないと聞いたぜ。人間から 鉱石を奪うこともあるらしい。 近づくには、リスクが高く勇気が いるが、そのぶんこいつを倒せば きっと高価なお宝が手に入るに 違いないぜ!

 

ぶっちゃけ、ハンターにとってのお宝は狂走エキス。

ただしポイズンタバール系統を作ったのでゲリョスの頭も一応お宝扱いしてました。 

 

甲虫の悪夢

疲弊した地質調査員:

調査続きで疲れてるというのに、 ブンブンガサガサと煩い音が 耳にこびりついて眠れない…。 虫に襲われて調査は遅れるし、 虫みたいな顔の上司には 怒られるしで、もう散々だ…。 頼む、虫をどうにかしてくれ…。

 

こいつさらっと上司の顔ディスってますね。

・・・実は「ブンブンガサガサ」と声を上げてるのが件の虫の顔上司である可能性が微粒子くらいあるのでは・・・?

 

観光客の旅路を守れ!

ベルナ村の受付嬢:

ドンドルマの街からはるばる、 ベルナ村へ観光に来てくれていた 旅行者さんが、帰り道に沼地で イーオスの群れに遭遇して、 身動きが取れなくなってるの…。 ハンターさん、お願い! 旅行者さんを助けてあげて!

 

 ・・・ハンターズギルドは自前の気球を使って助けてあげようとは思わなかったんか?

 

野性味溢れるロイヤルカブト品評会

優勝に燃える男:

かの有名なロイヤルカブト品評会 …。今回こそ優勝するぜ! 養殖 モノで小綺麗に仕上げた他の奴ら に、野生の個体が一番だと教えて やるんだ! 俺が行けないような 場所にいるロイヤルカブトを採集 してきてくれ、ハンターさん!

 

どうやらロイヤルカブトは養殖できるそうで。

だから手に入る龍歴院ポイントが少なめなのかな?

ただ、緊急事項以外なら依頼するのに代金が発生しそうだから優勝しても賞金差っ引かれてそんなに手元に残らなさそう。

で、そのロイヤルカブト品評会、判断基準はツヤ、大きさ、角の形なんかかな?