しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆2

※採集ツアー、納品依頼系は使いまわしなのでカットします。

 

 

跳躍のアウトロー

ベルナ村の村長:

古代林の調査を妨害する ドスマッカォを狩猟して欲しい との龍歴院からの要請だ。 このクエストの達成で、ギルドは 貴殿の実力を認め、1つ上の段階 へ進むことを許可するだろう。 奮励されよ、ハンター殿。

 

 XX初めての討伐クエストですね。

ぼくは3rd、4をやってきてるので苦も無く倒せましたが、XXが初の方はそこそこ苦労したのではないでしょうか。

ドス系でなくてもマッカォ系統の小型モンスターはピョンピョン動くから片手剣、双剣などの小回りが利く武器じゃないと当てづらいんですよねぇ。

そういや前の職場に入った時の店長、最も古いモンハン(titleが『モンスターハンター』、無印と呼ばれることも)をやってたそうですが恐竜になかなか当たんなくて投げた、と言ってました。

無印とのことなのでおそらくランポス相手に大剣担いだが跳ばれてよけられまくったのでしょう。

 

お騒がせのリノプロス

古代林の調査隊:

調査隊の物資にリノプロスが ガツンとぶつかって来るんだ。 うるさくてかなわんし、物資が 壊れてしまったら、と思うと 安心して調査もできやしない。 ハンターさん、あのやかましい 連中を何とかしてくれないか?

 

調査隊の物資って具体的にどんなものなんでしょうか?

移動手段、食料、筆記用具、計測機器、他になにがあるんだろう?

 

古代林の暴れん坊

しっかり者の村人:

最近、龍歴院の古代林調査に同行 した村人が、跳狗竜に襲われる 事件が多発してるの。危ないから 同行を止めさせたいんだけど、 そんな訳にはいかないし…。 ハンターさん、悪いんだけど、 討伐を頼めない?

 

確か、モンハン世界での設定では、一般人が狩猟フィールドで死亡してしまった場合、ギルドは責任を取れないというスタンスを取ってるんですよ。

まだ襲われるレベルで済んでるものの、逝ってしまわれてもギルドを責められないから本当に死んで欲しくないと思ってるならガチで止めさせた方が良いですね。

 

リモセトス採果利用法

ベルナ村の愛妻家:

味はピカイチ、だけど高い木の上 に生るから入手が困難。そんな ≪古代木の実≫というのを女房が 食べてみたいと言うんだ。首鳴竜 が食べている時にこづくと落とし て拾えると聞いたよ。女房の笑顔 が見たくてね! 納品を頼むよ!

 

たまにある、依頼文で特定の仕様が分かるパターン。

ただ、納品ポイント的に上位に進んじゃうともう採取されなくなってしまうパターン。

あとリモセトスが水飲んでるときに攻撃すると何たらの根を落とすんだったっけ。

 

ゼンマイ肴に古代を感じて

ベルナ村ののんべえ:

最近龍歴院の坊ちゃんどもが 良いものを見つけてくれてよ! ≪特産ゼンマイ≫…とか言った かな? 苦みがあるが、ほんのり と甘いっつー何とも酒の肴にあう 山菜なんよね。あー夜酒の気分 だ、ちょいと採ってきてくれ!

 

苦みが肴として機能する・・・サザエのキモみたいな感じかな? 

そういやビールだって苦いしね。

あとビールは苦みを味わうもの!!

 

ドスゲネポスを狩れ!

野心家の中堅貴族:

大切な取引に向けて、物資を 運んでいる輸送部隊が、群れた ゲネポス共に脅かされている。 中でも、ひと回り大きなボスは 別格だ。輸送部隊の進行のため、 あのモンスターを狩って 街道に安全を取り戻すのだ!

 

 ゲネポスは砂漠地帯に生息してるから少なくとも、熱に弱くないものを運んでいることが分かりますね~。

牛乳はダメですよ、チーズになっちゃいますからね(事実、チーズは牛乳を運ぼうとするも、砂漠の熱で固体になって偶然生まれたものらしい)。

もっとも、ドスゲネポスを狩ったとしても第二第三n(ry

 

大地を泳ぐモンスター

オアシス村の村長:

旧砂漠を渡っていたら、馬車が 砂の中に飲み込まれた! 襲撃者の姿は誰も見ていないが、 きっと、まだ旧砂漠のどこかに 潜んでいるに違いない。 襲撃者を探し倒してくれ!

 

 この「オアシス村」って

オアシスの存在する村 / 村の名前が「オアシス村」

のどっちなんでしょうかね。

 

ゲネポス討伐作戦!

怪我をした兵士長:

だめだ、まだ体が動かねえ…。 旧砂漠に棲む肉食モンスターの ゲネポスには、敵を麻痺させる力 がある。場合によっては命取りに なりかねん。この情報を活かして 俺たちの代わりに、 奴らを10頭倒してくれよ!

 

 ところでゲネポスの麻痺毒は何由来なんでしょう。

ライゼクスのムービーでドスランポスがランゴスタを食べようとしてたことを考えるとゲネポス系統もランゴスタを食べてそうですよね。

そいつに麻痺毒があるから経口摂取したのでしょうか。

 

迫るヤオザミ包囲網

街工房の親方:

砂上船が故障しちまってよう。 ひとまず、積み荷の食料を砂に 埋めてきたんだが、匂いを嗅ぎ つけたのか、ヤオザミの群れが 集まってきちまった!  ハンターさん、ヤオザミ達を 討伐してくれねぇかい?

 

カニって嗅覚どのくらいあるんだろう?

まあでもダイミョウザザミが来ないだけマシですな。 

 

砂漠の恵みの納品依頼

母親思いの娘:

大好きなお母さんが もうすぐ誕生日なの。だから とってもめずらしいイチゴの タルトを作ってあげたいの。 ハンターさん、どうかお手伝い よろしくおねがいします。

 

 依頼理由、そして文章的に率先してやりたいクエストです。

これはキークエストにするべき!!

 

幻のキモを追え!

異国からの行商人:

まいど。わたし、砂漠を旅して 珍しい品物を売買しています。 魚竜や砂竜のキモを、超高値で 売るルートを小耳に挟みまして。 こんなオイシイ話は行商人として 放っておけません。大急ぎで キモを5個納めてください。

 

 超高値で売れるってことは求めてるのはどっかの大富豪なのかな?

ただ、サイズが分からないんだがたったの5個で良いんでしょうか。

剥ぎ取り確率的に5個で済むのはありがたいですが。

 

ドスランポスを狩猟せよ!

ココット村の新婚さん:

俺のかわいい嫁さんが、愛する 俺のためにって、好物のキノコを 森丘に採りに行ってたんだ。 そしたら、なんと肉食竜に襲われ そうになっちまったらしい! 嫁さんが安心して採取できるよう 奴らのボスを狩ってくれないか?

 

新婚さん新婚さん、アナタが本当に嫁さんを愛してるんだったら森丘に行くのを早急にやめさせなさい。

狩猟フィールドはゲロ危ないんだから。

安心して採取以前に何が起きるか分かんないから行っちゃいけないんだって。

オオナズチが潜んでるかも分からないのだから。 

 

ランポスたちを討伐せよ!

ココット村の門番:

森丘には、ランポスという青い 肉食モンスターがいるんだが、 こいつが村の近くを、群れで うろついてるのが目撃された。 村人が襲われでもしたら大変だ。 その前に、誰か退治してきて くれないか。

 

 いたってまともな依頼文です。

だからツッコミづらい。

 

森のファンゴたち

森丘の木こりたち:

森に慣れている俺たちも、突進 されることには慣れてないんだ。 特に大イノシシのブルファンゴ の突進はまったく手に負えん。 奴らを10頭ほど狩ることに なってな。手を貸してくれよ。

 

 ブルファンゴでさえ村人にとっては大イノシシ扱いされる、じゃあドスファンゴは何扱いされるんだ?

でも突進で済むだけマシですよ。

イノシシは噛む力が強くて指噛まれたら余裕で持ってかれるそうですから。

 

森丘のトロサシミウ

ココット村の若者:

知ってるかい? 村長は実は、 ≪トロサシミウオ≫が大好物 なのさ。昔はハンターが来る度に 釣りにいかせてたんだ。「釣りは ハンターの基本じゃ!」って…。 で、今度村長にプレゼントしよう と思ってさ。釣ってきてくれよ。

 

 MHXになって判明した事実。

ココット村村長は、チュートリアルを兼ねて好物を取りに行かせてた!!

・・・ふつーに「訓練を兼ねて取りに行ってくれんか」とでも言えば快諾してくれるハズ。

 

雪山の荒くれ者

ポッケ村の若者:

厚い毛皮を持つ牙獣種たちは、 極寒の雪山にも適応している。 身も凍る寒さの中でも、 連中は平気で暴れ回るしな。 雪山で暮らすほうにしてみりゃ 迷惑この上ないけどね。という わけで、大猪の狩猟を頼むぜ!

 

 自分、雪山汎用BGM好きな方だからウルクススやドグギアノスなんかでもそれ流れて欲しいんだけどなぁ。

 

ギアノスたちを討伐せよ!

ポッケ村の腕自慢:

ギアノスという白いモンスターを 知ってるか? ちょっと前に、 俺のポポが襲われそうになった から追い返したら、今度は10頭 に増えて戻ってきやがった! さすがに群れじゃ手に負えねぇ! ハンターさんよ、出番だぜ!

 

 ・・・10頭追い出したら100頭に増えて戻ってくるなんてこと無いよね?

 

ブランゴたちの群れ

ポッケ青年団の団長:

雪山を荒らしまわるブランゴの 討伐を依頼したいんだが…。 どうも、付近でドスファンゴも 目撃されているようだ。 同時に対峙する状況になった時も 慌てず、大猪をうまく避けながら 戦ってくれ。

 

 ドスファンゴとブランゴが同じ場所にいたら避けるけどそれぞれ別エリアにいたら素材的に狩るでしょうねぇ。

初心者も経験を積むことも兼ねて狩っといた方がいいですよ。

 

雪山草摘み

ポッケ村の優しい弟:

街にいる兄弟に、村の特産品の 雪山草を届けてやりたいんだ。 滋養によいと、街でも珍重されて いると便りに書いてあってさ。 でも、外はモンスターだらけ。 どうか僕の代わりに、雪山草を 10本採ってきてくれないか。

 

自分で取りに行く、という発想を持たなかったことを褒めましょう。

いやただ寒いからか? 

 

青熊獣アオアシ

ユクモ村の村長:

アオアシラは、この村ではなじみ 深いモンスターなのですが、最近 村の近くに現れる事が多くなって 村の子達も困っておりますの。 村に来たばかりで申し訳ないので すけど、是非お願いしますわ。

 

 さてはこの依頼文、3rdの使いまわしだな?

3rdでアオアシラがユクモ村の近くに来たのはジンオウガが渓流にやってきたという理由があるんで。

クロス系統では電気狼が村に接近した描写がありませんから。

 

渓流のジャギィノス退治

ユクモ村の心配性の男:

ジャギィってモンスターを知って るか? ヤツらの雌を≪ジャギィ ノス≫っていうんだが、最近渓流 で数がやたら増えてきてるんだ。 そのうち、うちの畑を荒らしに 来るんじゃ…いや、きっと来る! 今すぐヤツらを討伐してくれ!

 

 こりゃ確かに心配症ですわぁ。

あとジャギィノスの名前はジャギィ+の+メス、という説あるけどそれで合ってるんですかね。

 

真夜中のジャギィ達

ユクモ村はずれの老人:

渓流に棲むジャギィがの、夜中に 村の近くで騒いで迷惑なんじゃ。 連中を討伐してくれんか。雌は この際無視してくれても構わん、 ぴょんぴょん跳ねる小型の雄だけ でも退治してくれ!

 

 確かに狩猟時でもメスはそんなに動かないから無視してますね。

それに比べてオスは罠を設置しようとすると邪魔してきて厄介なんですよ。

お前らの敵になりうる奴を狩ろうとしてんだから静かにしてろよと。

 

夢のキノコジュース

ユクモ村のミーハー娘:

今注目のキノコジュース! ぜひとも飲んでみたいの。 これを見ているハンターさん、 特産キノコ10個、よろしくね。 特産タケノコとブレンドしても 美味しいらしいから、 できたらそっちもお願い!

 

 待て待て待て待て。

キノコをジュースにしたら美味しくなるんか?

どう考えてもウマくなると思えない・・・。

タケノコ、そんなに味無いからブレンドしても容量が筍増しされるだけちゃうんか?

リアル世界の常識をモンハン世界に持ちこむな、とは言われてるけども・・・。

 

ぽかぽかタケノコ納品

ぽかぽか島の管理人:

ぽかぽか島のオトモの皆さんの ために、特産タケノコの納品を お願いしたいですわニャ。 依頼を達成してくださったら、 お礼に、お料理に使えそうな おいしい食材をプレゼントします わニャ!

 

 管理人さんさては、タケノコご飯でも作るのかな?

 ぼくも嫌いじゃありませんよそれは。