しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

展開・6の巻

f:id:manaveemath:20190215204205j:plain

2次曲線での判別式計算で出現します。

 

が、文字が2つある、比較的レベルの高い方にあるパターンです。

 

 ゴリゴリ展開していっても解けるけど、与式をよーく見てみると同じ因数が頭も尻も隠さずに見えるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20190215204217j:plain

 

2行目第2項において、

- ( 4m2 + 1 ){ 4 ( p - 4m )2 - 4 }

を分配法則を用いて展開します。

 

3行目第2項は

- ( 4m2 + 1 ){ 4 ( p - 4m )2 }

= -4( 4m2 + 1 )( p - 4m2 )

= - ( 16m2 + 4 )( p - 4m2 )

と計算、第3項は

-4 { - ( 4m2 + 1 ) }

= ( -4 ) × ( -1 ) × ( 4m2 + 1 )

= 4(4m2+1)

と計算します。

 

お膳立てが済んだところで第3行目にちゅうもーく!!

 

第1項と第2項、( p - 4m2 ) でくくれるではありませんか。

 

それでくくってちょっと計算すると5行目の通りになります。

 

後は展開してまとめると答え

-4 ( p2 - 8mp + 12m2 - 1 ) 

が得られます。