しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・73の巻

 

f:id:manaveemath:20181226212757j:plain

 

分子の最高次が6だから出来ることなら展開は回避したいものです。

 

なのでまずは分子を見て・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226212807j:plain

 

 与式を約分するなり通分するなりして分母を8に統一しました。

 

分子を整理した結果が3行目です。

 

改めて式を見てみましょう。

 

するとアラ不思議、 n2 ( n + 1 )2 / 8 でくくれるじゃありませんか!!

 

くーくーるーとーアラ不思議、実質

n ( n + 1 ) - 2( 2n + 1 ) + 4

の計算をするだけで済むじゃあありませんか!!

 

さくっと計算してわりかしキレイな式とご対面できてめでたしめでたしです。