しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・40の巻

f:id:manaveemath:20181224151806j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224151814j:plain

 

( n + 2 )でくくる手もありますが今回は分母について第1項を肉付けして第2項と同じにする手法を採りました。

 

なので第2項において4で約分出来るんですけどあえてしませんでした。

 

まず第1項の分母分子に2をかけて次に( n + 1 )をかけました。

 

後は分子を計算してnでくくって答えを出します。

 

文字数が少ないのは百万も承知です。

 

でも、事実上手く計算しているからグダグダと説明するところが無いんですだから仕方ない。