しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・39の巻

f:id:manaveemath:20181224151645j:plain

 

これはこれは実に珍しい、階乗が登場する通分です。

 

これ余談やけど「階乗」の英単語はfactorial て言うんやで~。

 

あと階乗あるあるをひとつ。

 

階乗を表す記号が「!」なもんだから習った後絶対誰かクラス内で一人特に男子、例えば10!をビックリする口調で「じゅう」て言うよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224151656j:plain

 

 途中の計算が一切ありませんがそれは全部暗算で済ませたからです。

 

ではどうやったのかを紹介しましょう。

 

 ( m - 3 ) ! 4!と( m - 2 ) ! 3!とを比較して( m - 3 ) !に( m - 2 )をかけると( m - 2 ) ! になり、3 !に4をかけると4!になる。

 

よって第1項の分母分子に( m - 2 )、第2項の分母分子に4をかけます。

 

 すると分子は m - 2 + 4 に( m - 1 )! をかけたものですから ( m + 2 )( m - 1 )! 、よって2行目にある答えが得られます。