しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・45の巻

f:id:manaveemath:20181226193828j:plain

 

いつもの通分っす。

 

だからイケるっしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226193836j:plain

 

あの、カンタンと思うかムズカシイと思うかで、変わってくるからね。

 

だからあえてああいうこと言ったんだけどうん、難しメンドイと思うの当然ですわな。

 

ネタばらしすると今回の問題、東京大学で出題されたものに出てくる式なんですよ。

 

一昔のやつですけどこんなのが出てくるんだと思っていただければ。

 

文字があるわ根号があるわで複雑なので一部を計算していきます。

 

1行目では

2m / ( 1 + m2 ) - √2/3

{ 2 ( 1 + m2 ) - 4m2 } / ( 1 + m2 )2

を計算しました。

 

2行目の式第1項に ( 1 + m2 ) 、第2項に

3√ ( 1 + m2 ) を分母分子にかけます。

 

次は3行目、その分子を計算しましょう。

 

すると ( 1 + m2 ) でくくれるのでそれでくくります。

 

結果4行目にて ( 1 + m2 ) で約分出来ることが判明、約分して終わりです。

 

 与式が複雑なんだから答えもそうだろうなどと思って計算したら答えは思いのほかスッキリしていました。

 

そうなるような問題設定、見習いたいです。