しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・11の巻

f:id:manaveemath:20181214121811j:plain

 

芸術は計算だ・通分初の指数絡み通分です。

 

でもやることはいつもと一緒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181214121819j:plain

 

指数にnがある部分と無い部分とに分けます。

 

ということで

2n+4 = 2n × 24 

と変形してやります。

 

右の項は3をかけて通分します。ただし

2n+3 だけでなく-10にも3をかけましょう。

 

2n+3 には3をかけたが-10にはかけ忘れたという計算ミス、100人に解かせたらそのうち3、4割の人がミスるんじゃないかな?

 

でもそこさえ切り抜けられれば答えまでにたどり着けるでしょう

 

人によっては3行目と4行目部分でミスるだろうから断定口調は使えないな~。

 

この計算は問題ありませんでしたが他の問で危なかったので。