しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

1.足したり掛けて10の倍数になるものを探す

 

次の計算をしてみましょう。

 

 7 + 9 + 3 + 6 + 4 + 1 =

 

どう計算しましたか?こうしませんでしたか?
      

f:id:manaveemath:20181130133408j:plain

 

 

 確かにそれでもOKです。

 

しかし、もっと簡単な計算方法があります。

 

もう一度式を見てみましょう。

 

すると

7 + 3 = 10 , 9 + 1 = 10 , 6 + 4 = 10

という、足すと10になる式があります。

 

したがって下のように計算できます。


     

f:id:manaveemath:20181130133420j:plain

 

 

 

先ほどの計算よりもかんたんにできましたね。

 

10の倍数になるものを探す、これは掛け算でも同様です。

 

2 × 7 × 5 × 3 =

 

もちろん

2 × 7 = 14 , 14 × 5 = 70 , 70 × 3 = 210

と計算しても構いません。

 

しかし、左辺に2と5があります。

 

よってこのように計算できます。

 

f:id:manaveemath:20181130133544j:plain

 

 

 

以上、足したり掛けて10の倍数になるものを見つけ、ラクして計算する方法でした。

 

では、次の計算をしてみましょう。

f:id:manaveemath:20181130133554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181130133611j:plain

 

こちらに問題集がありますので、練習してみましょう。