しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

しっしー、なんでふーみん桜の会を脱退したん?

私しっしーは、ふーみん桜の会を脱退いたしました。

 

 

脱退理由の説明が動画内だけでは不十分だからちゃんと説明するためにこれを書きました。

 

理由はいたって単純で、

ふーみん桜の会の趣旨に反している

からです。

 

みんなは’20年合格を目指して勉強している、しかし自分は’22年合格を目指しているから企画にそぐわないと考慮して自主脱退を申し出ました。

 

ていうか今から3か月とちょっとで時間の少ない社会人があんな成績で東大に受かるわけないし、逆にあんな短時間勉強して受かると思ってたらそれは東大に対して失礼でしょう。

 

受かるにはどのくらいの時間が必要かを考えた結果、'22年に確実合格を目指すのが現実的だという結論を出しました。

 

しかし、’22年合格だからといって悠長に勉強するのではなく、合格確率でいえば

’21年地点で半々、’22年でほぼ100%

となるように取り組むということです。

 

だから期限を延ばしたところでだらけるなんてことはあり得ません。

 

大まかな予定は立っていて、来年4月までに

10~12 FocusGoldの*1~3で解けなかった問題全て解けるようにする

10~11 英熟語ターゲット1000全暗記

11~12 化学全範囲全暗記

12~1 英文法全暗記

1~2 日本史用語全暗記

2~3 古文単語、文法、漢文句形(+現代文・漢字)全暗記

をします。

 

(独り言)

あっ日本史はセンターだけだから来年4月以降でもいいのかなあ?

定期的にケアしないと忘れるし、センターでしか使わないし、そのセンターも形式が変わるし、そもそも今年受験しないし、だったら実はやらなくても構わない???

あと11月までに英熟語と古文単語覚えてそれから数学にするのが適切???

どのタイミングで数学に集中的に取り組もうかな???

2020.2.1の地点で、1ヵ月足らずで暗記作業終了、3月末までにフォーカスゴールドが*4以外全部解ける状態にまで持っていける見込み。

(独り言終わり) 

 

 

大受験をする過程で水ダウみたいな説の検証をします。

・相応の準備をすれば社会人でも2週間で英熟語1000個覚えられる説

→検証結果:975個だった

・社会人でも英文法、化学全範囲、日本史全範囲をそれぞれ1ヵ月で暗記出来る(英文法と化学は一度、全範囲勉強済み、おそらく思い出せないだけ。日本史は現役時センター97点、多分思い出せなくなってるだけ)

・(もしも'21年度入試で数点差で落ちたら)もう1年勉強すれば理科Ⅲ類合格に必要な点数取れる説

などの、受験と絡めた検証をしていきます。

 

10~12月、つまり直近に数学を持ってきたことには大きな理由があります。

 

Ukatte.TVの視聴者ならば私が肉体労働の派遣をしていることはご存じでしょう。

 

そこで約2か月働いてきて見えてきたのです、特定の現場でのある作業中ならば

解法を思い出す、理解出来なかったところについて考える

ことが出来ると。

 

これは、一部ながら仕事中に受験勉強が出来ることを示唆しています。

 

仕事中にあれこれ考えることで、社会人に必ず付きまとう勉強時間不足現象はある程度緩和できるだろうと考えています。

 

 

 

でも、「約3年かけるとか長すぎ」とお思いになられあそばされ給ることでしょう。

 

だから私は申し上げたい、

社会人が3年かけて(東大に限らず)大学受験てよーく考えたら長くはなくね?

 

俺7日中3日は学生と同じで残り4日は最大4時間、よって持ち時間は一般的な受験生の4/7倍やねん。

 

てことは逆数をかけると受験生が1年かけて修得できることを全てマスターするのに7/4倍、即ち1年9か月かかるっつーことやねん。

 

だから’22年合格を目指すことは別に逃げでもなんでもなく至って現実的な設定だと思うんやが。

 

あと勝てる戦いをするためでもある、ゆーてどいつもこいつも結果しか見ない(だ~からいつまで経ってもこの世から不正が無くなんねーんだよ)のだから3年かかろうが7年かかろうが受かればこっちのもんなんだよ。

 

「N年勉強すりゃそりゃ受かるに決まってる」、だったらその通りだからテメーも同じところを同じ年数勉強して受かってみろっていう話になるし。

 

確かに本気でやれば’21年合格がいけるかもしれない。

 

しかし理系特に数学物理は、理解することが重要な科目なんです。

 

よって、理解には相応の時間が必要だから’22年合格が丁度いいんです。

 

 

 

・・・ぶっちゃけ、東大に受かりたい気持ちは他人様と比べて限りなく少ないんすよ。

 

あくまで俺は学びたいから勉強してる、生涯教育の一環として受験するだけで、学歴が欲しいからやってるわけちゃうねん。

 

学歴を手に入れて就活を有利にする?お前らは何考えてんだ、所詮仕事含め人生は

素晴らしい人間関係をツモれるかが全て

なんだよ!!

 

例えやりがいのある職場に採用されてもパワハラ上司を引いてしまったらアウトなんだよ!!

 

全然務めたくないところであっても人間関係に恵まれれば勝ちなのいつしか今やってる自分の仕事こそが天職なんだと錯覚するの人間の脳はそう考えるように作られとんねん!!

 

俺の言うことは合ってる、なぜなら俺人生8万5千周してるからね(試しにフェルミ推定してみればいい)。

 

人間関係は絶対に良くなければならないんですなぜなら

業務確認への心理的ハードルの高さと人間関係の険悪度合いは比例する

から。

 

極論、人間関係が良くないと会社に損害をもたらすんです!!

 

 

 

 

仕事の話はさておき、学ぶという行為に終わりはありません、あくまでも自分の到達点を知るための基準として東大を使ったに過ぎません。

 

って書いたけど推敲時に気づいた、受かりたい気持ちが少なくないことに。

 

俺は小学生の時、将来の夢として恐竜の学者を挙げてたんよ。

 

だから過去の自分へのサプライズとして古生物学者を目指せるところ、すなわち地球惑星環境学科に入ったろ!!て思った! 

 

恐竜以外の色んなことも学びたい、知りたい、だったら自分の脳みそを東大に受かるレベルまで上げればいい。

 

だから東大に受かったろ!!て思った!

 

あと東大合格は難しいって幾度も聞いたからなんで難しいのかを自分自身の言葉でしっかりと説明してみたいこともある!

 

 

 

やりたいことは決まってて、東大合格はワンノブゼムでしかありません

 

受験勉強している途中で死んだって構わないし受かんなくたって構わない(だからといって勉強しないことは善ではない。そんなマネしたら追求できるものも追及できなくなる。このことは自分のポリシーに反する、本末転倒)。

 

じゃ何で東大を受験するかって?

 

安らかに死ぬ為だよ、笑って死ぬ為だよ!!!

 

あ、あと参考書使うじゃないですか。

 

俺、客観的に見ると参考書マニアでいろいろ買いながらも1冊もカンペキにしたことが無いんすよ。

 

だから東大受験を通して買い漁ってきた参考書をマスターする、そして今までの自分と決別するという想いもあります。

 

ちなみに今ターゲット1900だけはカンペキにした。

 

そんで今は『大学入試ランク順高校化学一問一答』を攻略中。

 

あと、合格に向けて何をしたかを電車中での暗記確認といった、掲載しようがないもの以外を全てこのブログにアップします!!!

 

演習はもとより、単語、漢字を覚えるための書き取り、問題を解く途中でした計算といったものその全てを余さずこのブログにアップロードします!!!

 

 

何やったかを知りたいと思ったらココからどうぞ。

 

 

 

私は、短期間で合格するべきだという風潮に大反対です。

 

短期間で仕上げるから大学で学ぶにふさわしい学力が得られません。

 

だから大学生のレベル低下につながり、Fランの増加を引き起こしてしまうんです!!

 

その対策として、あえて勉強期間を長くして

「受験勉強は相応の期間をかけてするもの」

という風潮を新たに作り出し、最高学府で学ぶにふさわしい学生が一人でも増えるような環境を私が先陣を切って構築するんです!!

 

N国党のスローガンは

「N〇Kをぶっ壊ーす!!」

俺のスローガンは

「短期間で合格することは善という風潮をぶっ壊ーす!!」

 

短時間で修めようとするから計画が達成できないことが何度も起きる。

 

その結果、学習意欲が削がれ、勉強しなくなって結局何も身に付かないで終わるんじゃないの(効率は下がるかもしれないが少量を確実に会得したほうがいい。)?

 

だから桜の会内での言動は好きなだけ叩いていいけど相応の時間をとって学問に向き合うことが望ましい空気を作っていきましょうよ、未来の日本いやあなたにとっての大切な人の子孫が幸せに生きられる世界を作る為にも。

 

 

とか言ったけど紆余曲折の末に・・・