しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

俺は、エヴァリスト・ガロアだ。

 

俺は、エヴァリスト・ガロアだ。

 

なぜなら、俺もまた時間が無いからだ。

 

しかし、ガロアと俺は全く同じではない。

 

ガロアはひとつのことに臨んだが、俺は複数のことに臨むからだ。

 

俺は、やりたいことがたんまりある。

 

じゃあ、それらは何なのか?

 

これだっ!!!

 

 

 

f:id:manaveemath:20190809094222j:plain

 

さすがに全部実現するとは思えないが、これらを目指していれば目標を失わずに済むし、何より笑って死ぬことが出来る。

 

 

おれは、漁師をやってみたい

 

第1次産業での後継者不足問題を微力ながら解決に導きたいからだ。

 

また、海関連で海洋学、海洋生物学を学んでみたい

 

海洋生物学は、俺が小学生のときの将来の夢だった。

 

また、マグロやカジキを釣ってみたい

 

小学生のとき、ぬし釣り系のゲームをやってたこと、アーネスト・ヘミングウェイの『老人と海』の主人公、サンチャゴ翁と同じく闘いたいあでもサメは勘弁な!!

 

猟師もしたい

 

それには動物のことも知ってた方が良いだろうから哺乳類学も学びたい。 

 

漁師と猟師には共通点がある。

 

それは、生きるという行為をしたいことである。

 

料理店で仕込みや清掃だけをしていたい

 

自分は料理をしたいのだが、仕込みと清掃ができれば、あとは独学でもどうにかなるだろうと考えたからだ。

 

ホームヘルパー的な事もしたい

 

なぜなら、家事をカンペキに出来た方が良いからだ。

 

妻が「夫は家事をしない」なんて言う場面があるが、男も家事が出来るようにして必要とあらば夫が家事をする、そうすれば余計な問題が起きないのではないかと思う。

 

ゆくゆくは、学生メインで家事を仕込む、なんてこともやってきたい。

 

バーテンダーもやりたい

 

自分はウイスキーが好きなのでバーテンダーになって学問を語る人達の架け橋になればと思う。

 

あとウイスキーそのものを知ろうと思ったら、どうやら化学は必須らしい。

 

ちなみに俺はシングルモルトなら山崎、宮城峡、マッカランが特に好きだ。

 

ブレンデッドならばシーバスリーガル12年とバランタイン17年が好きだ。

 

司法試験を合格したい

 

現実は、ルールの下で回っている。

 

そしてルール=法律だ。

 

だから司法試験を通してルールをちゃんと知っておきたいのだ。

 

その司法試験では国社数理英などの教養分野も出るそうだからその対策も兼ねて東大理系を受験し、受かりたい

 

私は様々なことを学びたい。

 

東大に受かることが出来れば、学ぶという行為に必要とされる最低限の学力が保障されるだろうと考えたからだ。

 

古生物学を学びたい

 

海洋生物学の次に古生物学が将来の夢になったことがある。

 

恐竜学の本を買ったが、割と最初で止まってしまってるのでまた続けて勉強したい。

 

ついでにダウンロードした恐竜絶滅についての論文(英語)を読みたい。

 

放射線学も勉強したい

 

自分は福島県民だが、原発事故の影響を受け、放射線について正しく知りたいと思ったからだ。

 

後はカラダ動かす系だ。

 

東海道五十三次のルートを歩きたい。そして、日本一周ウォーキングを成し遂げたい

 

ボクシングや柔術やって、ついでに柔軟やってカラダを軟らかくしたい

 

いつか誰かに絡まれるだろう。

 

ぶっ飛ばしたいところだが、この国には傷害罪があるから上手い事受け流して耐えるのが現実的な線だと思う。

 

だから殴られてもピンピンとしてられるだけの耐久力を身に付けたい。

 

なんて言ってるが、実は範馬刃牙一族に憧れてるだけだったりする。

 

ボイストレーニングもやりたい

 

表情と声は、100%他人の為に存在する。

 

だから、他人が望むものをカンペキに提供するために声を自在に操れるようにしたい。

 

でも本当はオンチを治したい!!!

 

そして俺が大好きなB'zの曲を思いっきり歌いたい!!!

 

上のものとは違ったものになるが、レンタル何もしない人ならぬ、レンタル何でも話聞く人をやっていきたい

 

アレを喋りたい、しかしTPO的に話せない、そんなことを自分が聞きたい。

 

 

 

紙に書いた後もいくつか浮かんだ。

 

塾を作りたい。

 

といっても大学受験のためではない。

 

小学生以降の人が対象の、

暗記

+保険、税金などの最低限の金銭リテラシー

+労働法などの最低限の法律+冠婚葬祭及びマナー

+あとボクシングなどの運動etc.

 

を受け持つ塾だ。

 

・・・私が全塾講師の声を代弁しよう

 

 

 

「頼む、頼むから、暗記作業だけはやってきてくれ!!!」

 

どんだけ素晴らしい授業をしたとしても、暗記しなければ意味がない。

 

その暗記作業は喋ったり体を動かしたりすることでより効率が上がる。

 

それを可能にするかわりに暗記作業だけを各自で行ってもらうスタイルをとる。

 

別に5教科でなくたっていい。

 

社会人だったら何かの資格試験を持ち込めばいいし、なんなら小学生がポケモンにはまっててそれで種族値を暗記したいからメジャーなポケモン種族値を覚えにやってくるなんてことも認めよう!!

 

最低限の金銭リテラシーと法律は悪意に満ち満ちた世の中でやっていくための武器を授けるために。

 

あと大学受験生が意欲を失った場合、まだその時がやってきていないと判断、受験勉強を強制的に辞めさせて両親の財政面を慮って就職させる。

 

そのかわり金銭と法律の知識を授ける授業を行う感じで。

 

なるべく運動はしてもらいたいと考えている。

 

一番良いのはボクシングなどを通して身体の耐久力を上昇させることだと思う。

 

殴り返したら傷害罪に問われることを考えると、殴り疲れさせることで攻撃する意欲を削いで相手から撤退させる、というのが現実的な対処の仕方に思えるのだがどうだろうか?

 

マナー、冠婚葬祭のことも勉強したい

 

それらは、大切だ。

 

しかし、周りの人は積極的には教えてくれない。

 

だから自分で頭に叩きこみたい。

 

また、大勢の日本人が計算、そして数学に普段から親しんでいるという世界を作りたい

 

 

 

今、自分は肉体派派遣業をやってるので予定の空きは割と自由に決められます。

 

なので漁師や猟師、料理店、ホームヘルパーバーテンダー、 で手伝いが欲しいと思ったら声を掛けてくださいお願いしますっ!!!

 

あと叩かれる覚悟で申し上げます、

 

 

 

絶対に善い使い方をする、得られたことを還元するので、以上で述べたことを実現するためにも、クラウドファンディング、口座への直接振り込み等を通して、

 

 

 

 

 

私にお金を下さいお願いします!!!!!

 

 

その前に私からプレゼントを、このブログを通して差し上げましょう。

 

何で勉強しなければならないの?

 

数学に立ち向かうための武器、そのひとつ

 

繰り下がりをしない引き算

 

浮気不倫が絶えない理由を2次関数を通して説明する