しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ57の解説

 

f:id:manaveemath:20200120133741j:plain

 

上から1行目~2行目の

cos 2x cos 4x → cos 4x cos 2x

という変形は慣れに慣れてる人ならやんなくても構いませんがそうでない場合はメンドウでもやっておいた方が良いです。

 

あと和積積和は、皆さんは理系で、どうせ本番で時間不足で苦しむことになるのですから導出出来るのは当然、加えて暗記してしまいましょう

 

この積分で一番大事なことなんですが、今回は不定積分です。

 

なので、

+C(Cは積分定数

を書き忘れないようにしましょう。

 

・・・ところで皆さん、その積分定数をあろうことか、全世界に公開するYoutubeにて書き忘れた人

f:id:manaveemath:20200120134830j:plain

がいるそうなんですか誰かご存・・・ご存じでしょうか?