しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ28の解説

 

自分もバイトで接客業を務めており、ソフマップでの中古買取業務、KFCのメンバーを務めてました。

 

KFCといえばオリジナルチキンですがウイングは0.5ピース、サイは1.5ピースとして扱われているので原則ウイングとサイはセットで入っています。

 

なのでどうしてもサイが食べたいときは

4ピース以上注文しましょう。

そうすれば調理待ちなんかじゃない限り100%サイが入っています。

 

あとサイの骨は取り外し可能です。

 

外すとガブリっとかじりつけるのでオススメです。

 

なぜ外れるようにしてあるかというとサイ部分の肉は厚いため、予め脱骨しておかないと不十分な加熱による食中毒の危険性があるのです。

 

なので勢いよく外そうとしてもサイの骨が外れなかったときは即刻ゴミ箱に入れた後、その店にお言葉を投げかけましょう。

 

こっからはKFCでORの調理をしている激レアさんに向けて。

目安時間について

サバキは約1分50秒

ブレディングは約2分50秒

フィルタリング(ウォッシュ)は1分未満

で済ませられないとリアルクリスマスで泣きを見ます。

あとドロップ前にショートニングレベルを確認して攪拌、そしてDROP表示になってるかを見てからDROP(355Fらへんで温度上昇が止まるのでその時はタイマーを押す、約30秒で364Fになるのでそしたらドロップ)しましょう。

そして1つたりとも確認を怠ってはいけないのが、

ドロップ後のリッド確認

タイマー起動確認

バルブ確認

プレッシャーゲージ上昇確認

です。

1回でも、1つでも怠ったら午後のピーク時のチキンはマイナスのまま追い詰められることを覚悟して下さい以上KFCメンバー歴約2年半の人より。

 

 

 

今週の積分は知る人ぞ知る高難易度積分ですね。

 

f:id:manaveemath:20190603082218j:plain

f:id:manaveemath:20190603082234j:plain

 

実は今回の動画、 x と θ の関係を求め間違えたために一度削除したのですがそのときのミスはあなたと無関係ではありません。

 

なのでそのミスを見つける見直し方法を置きます。

 

使うのはこのあまりにも当たり前過ぎる公式です。

 

f:id:manaveemath:20190603174600j:plain

 

今回は 1 / √3 = t θ なので

f:id:manaveemath:20190603174653j:plain

が成り立ちます。

 

よって  1 / √3 の分母分子に 1 / 2 をかけると

f:id:manaveemath:20190603174840j:plain

ですから s θ = 1 / 2 、c θ = √3 / 2 を満たす θ の値を求めます。

 

これを満たす θ の値は π / 6 です。

 

もっとも、最初の分分を思いつくのがタイヘンなので出るなら誘導付きで出るハズですが。

 

 

 

・・・そういえば 28 は完全数ですね。