しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・71の巻

f:id:manaveemath:20181226212418j:plain

 

2行目の一部が見えちゃってるけどご勘弁を。

 

紙を真っすぐにしてから撮影すべきだった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226212428j:plain

 

6 / n ( n2 - 1) を後ろの2つの項にかけて約分します。

 

2行目の約分は結構気持ち良かったですね~。

 

3、4行目式は n / ( n + 1 ) という共通因数があるのでくくって

2n - 1 - 3 ( n - 1 ) / 2

を計算するとなんと、5行目では ( n + 1 ) が消えて n / 2 という(暗殺教室に出てきた2学期末テスト数学、その最終問題の答えに劣らないくらいの)シンプルな答えになりました。