しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

まさかの始めて2日目で

ブログ書くのを怠けてyoutube見てしまった言い訳でございます。

 

いやあのね、ブログ書かないといけないのは分かってんねん。

 

せやけど飯食った後に書かなアカンのに気づいたらずっと見てんねん。

 

理性が本能に負けてしもて。

 

つべにいくつかうpされてて、気づいたらそればっかり。

 

書かなアカンのnえ、何の話かって?

 

何を見てんのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石家さんまさんや!!!

 

youtubeにさんまさんが出演している番組がいくつかアップされていまして、例えば向上委員会やKARA騒ぎ、270時間テレビなどが。

 

だってさんまさんですもの、私も腹抱えて笑いましたよ。

 

いくつか見てね、さんまさんのスゴさがちょっとわかったような気がしました。

 

それは2つあります。

 

まずひとつめ。

 

ずっとしゃべっていて笑いを取るのはともかく、

後輩に笑いを取るチャンス、機会を与えられるんですよ。

お笑い向上委員会で顕著なんですけど、あるときさんまさんがそのように指示したか分かんないんですけど偶々今田耕司さんとお笑い界の真性乱数・ホリケンとの間にトレンディエンジェルのメガネかけてないハゲ斎藤さんがいまして。

 

今田さんとホリケンがなんかネタして滑りかけたから間にいた斎藤さんをオチにし、しかも斎藤さんが笑いを取った、という展開に持ってったのです。(面白くて飲み物吹いた)

 

しかもどう考えても笑いに繋がらないだろうな、という場面でですよ。

 

コレ数学で例えるなら0に何かを掛けて0ではない数字を導出し、しかもその値が正だったという摩訶不思議アドベンチャー現象を起こしたのと同じですよ。

 

大物芸人なら自分自身が笑いを生み出した、ことは出来るんでしょうがその1ランク上の、「後輩がウケたことにする」のはホントさんまさん半端ないって(これ流行語大賞待ったなしやろ)。

 

もうひとつは、若い世代に流行ってるネタをも拾えることです。

 

確かさんま御殿にて女性がいっぱい出演している回があって、さんまさん自身は女性の心は掴めないでもお金使えば、というくだりがあって出演者たちがやってるだろうTsumtsumにかけて「お金ツムツム」と言って笑いを取ってたんです。

 

こんなことさんまさんと同世代の芸人にできるのかなぁと思って。

 

さんまさんからは笑いを取ろう、という心意気がすんごい感じ取れるんですよ。

 

自分はさんまさんどころか他のお笑い芸人より笑いは取れないかもしれない。

 

でも、欲しいものに対して貪欲になる心意気は見習わなければいけないなぁと思わされました。

 

私、来年になったらしっかり本を読もうと思います。

 

なぜなら

 

 

 

 

 

わたしゃディズニーのキャラクターをツムツムするくらいなら知識をツムツムしたいから。