しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-02から1日間の記事一覧

ソースを探ることその大切さはドラゴンボールが教えてくれる

オラ、5か月前にDRAGON BALL を43巻全部読んだんだ。 で、タイトル通りのことを思ったんだ。 ・・・ドラゴンボールの登場人物、そのなかにヤムチャがいるやないですか。 あの人はじめは盗賊やったんやな。 このことにもまあビックリしたんですけど、あのセ…

まさかの始めて2日目で

ブログ書くのを怠けてyoutube見てしまった言い訳でございます。 いやあのね、ブログ書かないといけないのは分かってんねん。 せやけど飯食った後に書かなアカンのに気づいたらずっと見てんねん。 理性が本能に負けてしもて。 つべにいくつかうpされてて、気…

おまえ、ひっさびさやな~

2年ぶりにあいつがやってきました。 ジャジャ~ン!!! N・A・B・E、なべ!! いっつもサイゼリヤやかつや、帰り道途中にあるラーメン屋などで外食していたものですから鍋を食べる機会が無かったんです(自分が外食で済ませるから作らなかった説が有力)。…

頑張れば、

自分の同じ重さの物、持ち上げることが出来ます。 ぼくは体重が63kgなので、63kgの物は持てるということですね。 米は一俵60kgなのでいつやってくるかわかりませんがもしも米俵を持たなきゃ、というときに自分は持てるってことですね。 ただし女性をお姫様だ…

拙者のノドと風邪って実は。

ながいもの! パンパン(手拍子) キリンの首! パンパン ヘビ! パンパン 校長先生の話! パンパン 意味があるのか分からない仕事! パンパン 俺の風邪! パンp・・・ 風邪? 風邪って長いというか長引くもんでしたっけ? 長くてせいぜい3から5日くらいじ…

最近の生活

一週間前あたりから生活が変わったので、どんな感じかを書いてみようと思って。 まず、目ぇ覚ますところから始まるんだが、 目覚ましを掛ける必要が無いって良いね。 仕事行かないといけないから起きなきゃ・・・ってのが無いもんね。 だから在宅deお仕事は…

式の計算・文字式の利用

いきなりですが、29日を「肉の日」と言ったりします。 これは肉を「ニク」と読むことから名付けられたのですが、29日の丁度一週間前の22日にも○○の日みたいなものがあります。 ○○に入るのは何かわかりますか? ・・・実は22日は、ショートケーキの日でもあり…